ワードプレスでカテゴリーを複数指定している場合に、任意のカテゴリースラッグ、及びカテゴリー名を表示させる方法を教えてください。

<span class="<?php $cat = get_the_category(); $cat = $cat[0]; {echo "$cat->category_nicename";} ?>"><?php echo $cat->cat_name; ?></span>

上記のコードでスラッグでクラス指定して、カテゴリー名と合わせてカテゴリーページに表示させていますが、カテゴリーを複数選択している場合に、表示させたいスラッグやカテゴリー名ではなく別のカテゴリーのものが表示される場合があります。(※多分ID順とかで選択されるのだと思います。。。)

複数のカテゴリーを選択している場合でも希望のカテゴリースラッグとカテゴリー名を表示させる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/23 09:10:23
  • 終了:2016/06/29 12:13:38

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032016/06/25 00:07:17

ポイント300pt

「希望の」というのはぼくには想像するしかないのですが、複数指定されてるカテゴリーを全て表示するなら、こんな感じになるのかなあと思います。

<?php
  $cat = get_the_category(); 
  foreach($cat as $c) {
    echo '<span class="' . $c->category_nicename . '">' . $c->cat_name . '</span>';
  }
?>
他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

記事毎に設定していくイメージなんですね。
つけるタグがふたつとは限らないとしたら、表示したいものをカスタムフィールドで設定するとか、ですかね。

<?php
  $cat = get_the_category(); 
  $disp_cat = get_field('disp_cat');    // カスタムフィールド
  foreach($cat as $c) {
    if ($c->category_nicename == $disp_cat) {
      echo '<span class="' . $c->category_nicename . '">' . $c->cat_name . '</span>';
    }
  }
?>

そもそも、カテゴリーを複数設定しているところがどうなんだろう、という気がしないでもないですが。

2016/06/28 22:57:20
id:kamefactory

ありがとうございました!
希望通り作成することができました。

いつもありがとうございます。
ちょっとまた初歩的な部分でわからないことが出てきたので
またご質問させて頂きますね。

よろしくお願いいたします。

2016/06/29 12:15:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません