Window10で、「Recovery Image(D:)ローカルディスク」が、合計11.0GBなのに、空領域0.0754GB(75.4MB)です。

ときどき警告が出てくるのですが、読むと、
ディスクのクリーンアップ、削除するもの「ゴミ箱」、
削除したとき0MB空き領域が増える。
また別の警告は、削除すると重要なプログラムがなくなるので削除するな。
どうすればよいのでしょうか。
更にHDの容量をアップ(購入)することができるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/27 15:22:34
  • 終了:2016/07/07 15:25:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/06/27 17:11:08

ポイント50pt

お手持ちのコンピューターがデスクトップかタワー型であって、内部に「空きHDDスロット」があれば、そこに合う規格のバルク(なまの)HDDを増設することができます。(ただし、知識の無い人が自分でやると保証外になる場合がありますので、コンピュータ店にまかせる方法のほうが確実です)
適合するHDDさえ購入できれば増設作業はねじ回しと基本的な知識だけで簡単にできます。
また、筐体内にスロットがなくても、e-sataやUSB3.0などの転送速度の速いケーブルのアダプター差し込み口があれば、外付けHDDでも、システムのリカバリーイメージを保存することができます。
それ以外の場合は、丸ごと買い換えるか、バックアップを一晩かけてブルーレイディスクに焼く作業を頻繁にくりかえすか、バックアップは何も取らずに壊れたらすべてのデータがおじゃんになる覚悟でつかいつづけるか。

(ウィンドウズ10のマシンを新しく買うほうが、強引さにまけてバージョンアップするより楽だとは思います。ちょうど折からの円高だから、安く買えそう。)

現在のDスロットはwin10へのバージョンアップ前につくられたから、サイズが小さいという場合もありますね。
もしもD:がC:などの他のパーティションとおなじ物理ディスク上にあってC:は大量にあまっているのなら、パーティションを切り直して容量を大きくすることもできます。データを壊さずにそこまでするには中級程度の知識は必要です。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

ほぼ同じ規格とはいえ、タブレットPCなど軽量化している場合は、OS(ウィンドウズ10)のバックアップだけでキツキツの場合があります。
詳しい人(お店の人でも)に直接持ち込んで相談してみてください。ワンコイン相談をやっているところもあります。
たぶん、そっとパーティションの切り直しをして、CからDへ容量をわけあたえてみるとか、リカバリファイルを最新のもの1個だけ保存してあとは捨てるとかというふうになるとおもいます。

2016/06/27 18:37:05
id:NAPORIN

先週買ったばかりだということですから、買ったお店の店員さんも無碍にはしないのではないでしょうか。

2016/06/27 18:38:20
id:victor_victor No.2

ビ=ヨンセ回答回数9ベストアンサー獲得回数12016/07/03 21:57:28

ポイント50pt

Recovery Image という名前がついているので、何か問題が起きたときのリカバリ用の領域だと思われます。
Dドライブのファイルは消さずにそのままにしておきましょう。

  • id:rouge_2008
    こちらの質問のPCも別の質問(http://q.hatena.ne.jp/1467007738)と同じHP製でしょうか?
    「Recovery Image」はHP製のパソコンのリカバリー用パーティションのようです。
    通常は隠しパーティションになっていて見えないはずですし、「ディスククリーンアップ」の対象ともならないはずです。

    エクスプローラーで「Recovery Image(D:)ローカルディスク」が見える状態なのでしょうか?
    また、パーティションを変更した覚えはありますか?


    ※以前のPCからアップグレードしたのではなく、新たにWin10のPCをこうにゅうしたのでしょうか?


  • id:a-kuma3
    http://crowd-logic.com/blog/archives/32756
    >>
    HPのパソコンでは、DドライブがOEMパーティーションとなっており、事前にDドライブとして予約されています。
    他のメーカーでは、OEMパーティションは不可視にしていることが多いので、HPが異質です。
    <<

    だ、そうですよ。
  • id:rouge_2008
    > a-kuma3さん

    仕様が変更されたんですね。

    ・HP および Compaq デスクトップ PC - リカバリ CD または DVD セットを入手する
    http://support.hp.com/jp-ja/document/c01043074


    このページを見た時に気がつきませんでした。(※一番下の画像にしっかり載ってます)
    ついうっかり・・・(^^;

    HP PC - Windows 8.1 / 8 の回復機能を使用して再インストールメディアを USB フラッシュメモリに作成する方法
    https://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c03600557
  • id:rouge_2008
    「Recovery Image(D:)ローカルディスク」にデータを保存して使っていたのでしょうか?
    データ保存に利用していないのに、使用中に「ディスククリーンアップ」等の警告メッセージが表示されるようになったのでしたら、サポートに問い合わせた方がいいと思います。


    ※以下は解決後に試してみてください。
    Win 10でもWindows 8.1 / 8と同じようにメディア作成ができると思いますので、もしまだでしたらマニュアルを確認して作成して置く方がいいと思います。
    ※念のため、メディア作成前にデータをCドライブなど別のドライブに移動してから試してみてください。
    ※メディアを作成した場合でも、リカバリー用パーティションは、そのまま残す事をおすすめします。
  • id:jackal3
    質問者です。
    エクスプローラーで、「Recovery Image(D:)ローカルディスク」の内容は見れません。
    また、パーティションを変更した覚えはありません。

    以前のPCからアップグレードしたのではなく、新たにWin10のPCを購入しました。
    以前のものから、新しいものに、データやソフトを移管させました。

    どうも、満杯でも問題なくて、ただ、通常は出てこない警告が出てくると言う不具合がこのPCにあるような気がしますが、かなり楽観的かも。

  • id:psne
    エディションにもよりますが「グループ ポリシー オブジェクト エディター」で特定のドライブを非表示にする方法は使えませんか?
    編集可能な場合は、Windows キーを押す→ 「gpedit.msc」と入力してエンターキーを押すと起動できます。

    以下のURLを参考に非表示にする事ができます。
    Windows7(Pro)向けの情報ですが、設定方法は古いOSから変更が有りません。
    http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010651
    ※非表示にしてもドライブが削除されるわけではありません。

    対象のドライブはPCのリカバリー領域のようですので、通常利用の際は見えていない方がうっかり変更を加えずに済みます。
  • id:rouge_2008
    > エクスプローラーで、「Recovery Image(D:)ローカルディスク」の内容は見れません。

    内容が見れない(アクセスができない)だけでなく、ドライブの表示自体がないのでしょうか?
    購入時からですか?


    > どうも、満杯でも問題なくて、ただ、通常は出てこない警告が出てくると言う不具合が~

    「ディスクのクリーンアップ」でCドライブでの警告がないのでしたら大丈夫ですが、通常は対象外のはずの「Recovery Image(D:)ローカルディスク」への警告があるのが気になります。
    もし利用しているエディションで可能でしたら、ぽけっとしすてむさんが提示した方法を試してみてください。(※エクスプローラーでドライブの表示がされている場合)
    Home以外のProやビジネス向けのエディションでしたら上記の機能があるようです。


    ※メーカーがまだ問題を認識していないのかもしれませんので、解決した場合でも一応サポートに報告してみてください。
  • id:a-kuma3
    > > エクスプローラーで、「Recovery Image(D:)ローカルディスク」の内容は見れません。

    > 内容が見れない(アクセスができない)だけでなく、ドライブの表示自体がないのでしょうか?
    > 購入時からですか?

    http://support.hp.com/us-en/document/c03737312
    隠しファイルの属性が設定されているようなので、エクスプローラで見えてないだけでしょう。
  • id:rouge_2008
    そのままの問題のサポートページが英語では公開されていたんですね・・・


    > 質問者さんへ

    ディスク容量不足のエラーについては、手順3の「システムのプロパティ」→「システムの保護」タブでの設定まで実行すると解決しそうです。

    ※「Recovery Image(D:)ローカルディスク」に自分でデータを保存していないようですので、手順4以降は必要ないかもしれません。
    ただし、手順9にあるように何らかのバックアップソフトを使っている場合は、設定を確認してみてください。
  • id:a-kuma3
    >そのままの問題のサポートページが英語では公開されていたんですね・・・
    あ、本当だ。

    Recovery Image のパーティションのファイルが hidden 属性を持ってる、ってところだけで検索してました。

    「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とは、正に このことか :-)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません