匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

道に落ちているタコやカニは食べてもいいのでしょうか。

海沿いの地域の場合、浅瀬から上がってきたタコやカニが道路を歩いている光景をたまに見ます。こうした生物の場合、取って食べても漁業権の侵害にはあたらないでしょうか。また似たような状況として、稀に空から魚介類が降り注ぐ事があるそうですが、こうした降下物を捕食する際は、近海の漁業権を管理する団体に連絡は必要でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/30 06:13:00
  • 終了:2016/07/06 06:46:52

ベストアンサー

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/30 19:41:20

漁業法では、漁業権は「一定の水面において特定の漁業を一定の期間排他的に営む権利」とされています。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/gyogyouken_jouhou3.html

>道路を歩いている
水面を離れているので、漁業権は及ばないと考えられます。

匿名質問者

水の外なら大丈夫なのですね。ありがとうございます。

2016/07/06 06:46:29

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/30 07:17:15

たべちゃえ。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/30 11:47:42

似たようなケースで、敷地から塀などを超えて公道の上に自然に落ちた柿や栗は拾った人が食べていいです。
ただし石を投げたり棒などで叩き落した場合は窃盗罪に問われるかも。
海から這い出たり、竜巻などで吸い上げられて空から落ちてきたことが明らかなら問題ないでしょう。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/30 14:47:54

No. 2
落ちた木の実については明確ではありません。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000164704

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/06/30 19:41:20ここでベストアンサー

漁業法では、漁業権は「一定の水面において特定の漁業を一定の期間排他的に営む権利」とされています。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/enoki/gyogyouken_jouhou3.html

>道路を歩いている
水面を離れているので、漁業権は及ばないと考えられます。

匿名質問者

水の外なら大丈夫なのですね。ありがとうございます。

2016/07/06 06:46:29
匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/01 22:25:42

厳密にはその地域の条例を確認すべきですが
素手で捕まえる程度なら、問題ありません
陸地だけじゃなく、海に潜って捕まえてもOKです
http://www.otomiya.com/fishing/clean/clean02-darenomono.html

基本的に海の恵みはみんなの物です

ウニとか貝のような漁協がお金を掛けて育てている資源を取る"窃盗"や
販売目的で資源を大量に採取する"密漁"は
漁業権の侵害であり迷惑行為ですが
天然のタコ・カニを数匹採取する分にはなんの問題もありません

匿名回答3号

ウニとか貝のような漁協がお金を掛けて育てている資源を取る"窃盗"や
販売目的で資源を大量に採取する"密漁"は
漁業権の侵害であり迷惑行為ですが
天然のタコ・カニを数匹採取する分にはなんの問題もありません

タコを採ったら捕まります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO267.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

5  「共同漁業」とは、次に掲げる漁業であつて一定の水面を共同に利用して営むものをいう。
一  第一種共同漁業 藻類、貝類又は農林水産大臣の指定する定着性の水産動物を目的とする漁業


http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000640.html

漁業法第六条第五項第一号の定着性の水産動物
昭和二十六年三月七日 農林省告示第六十九号

漁業法(昭和二十四年法律第二百六十七号)第六条第五項第一号の規定に基き、定着性の水産動物を次のように指定する
たこ(いいだこ、みずだこ及びてながだこを含む。) ほくかいえび しらえび しやみせんがい ことむし


漁協がお金をかけているかどうかは関係ありません。
天然のウニも採ってはいけません。

2016/07/02 12:10:50
匿名質問者

詳細な解説ありがとうございます。海から取る場合、結構複雑なルールがあるのですね。

2016/07/06 06:46:39
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/06/30 07:22:24
    法律的には食べても良いけど
    衛生的には食べちゃ駄目とか
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/06/30 10:27:28
    道路を歩いているタコには漁業権は発生しません。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO267.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
    >>
    5  「共同漁業」とは、次に掲げる漁業であつて一定の水面を共同に利用して営むものをいう。
    一  第一種共同漁業 藻類、貝類又は農林水産大臣の指定する定着性の水産動物を目的とする漁業
    二  第二種共同漁業 網漁具(えりやな類を含む。)を移動しないように敷設して営む漁業であつて定置漁業及び第五号に掲げるもの以外のもの
    三  第三種共同漁業 地びき網漁業、地こぎ網漁業、船びき網漁業(動力漁船を使用するものを除く。)、飼付漁業又はつきいそ漁業(第一号に掲げるものを除く。)であつて、第五号に掲げるもの以外のもの
    四  第四種共同漁業 寄魚漁業又は鳥付こぎ釣漁業であつて、次号に掲げるもの以外のもの
    五  第五種共同漁業 内水面(農林水産大臣の指定する湖沼を除く。)又は農林水産大臣の指定する湖沼に準ずる海面において営む漁業であつて第一号に掲げるもの以外のもの
    <<