ICカードの電磁波は、それぞれICカードごとに周波数が決まっていて、それぞれを認識しているのでしょうか。。

ICカードを認識する方法をわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/06/30 17:40:22
  • 終了:2016/07/01 12:05:37

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362016/06/30 18:58:58

基本的には、すべで同一の周波数帯となります。
Sony Japan | FeliCa | NFCについて | NFCとFeliCaの関係

このため、カードの組み合わせによっては混信やカード内のICチップの電力不足による読み取りエラーが発生する事が有ります。
※SuicaとICチップ搭載の運転免許証が重なっているとエラーになる事が有ります。

Sony Japan | FeliCa | FeliCaとは | FeliCaのしくみ

しかし、Suicaと新幹線乗車用のICカード(EX-IC)を重ねてタッチする事を想定したものもあります。
これは、ICカードの仕組みの一つに「アンチコリジョン機能」というものが含まれていて、この機能によって複数枚のICカードを認識する事ができます。

アンチコリジョン機能は、ICカード内のチップに組み込まれている通信アプリが

  • 少しだけ遅れて応答する
  • 特定の呼びかけにだけ応答する

という動作をするものです。

非接触ICに最適化された「FeliCa」の正体 - @IT
非接触ICカード技術 - NTT (PDF)

id:psne

なお、印刷レイアウトの工夫によって上手く反応するタイミングを調整しているのかな?と思えるものもあります。
例として、回答にあるSuicaとEX-ICでは、印刷された表向きの矢印を合わせて重ねると、片方のICチップの位置が裏返しになった状態になります。

2016/06/30 19:04:51

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032016/06/30 18:37:31

非接触のICカードは、一般的に「電波を飛ばす」というイメージのやつではなく電磁誘導でデータをやり取りします。
コイルに磁石を近づけると、電気が発生する、という例のやつです。

非接触ICカードのエラー防止製品 「フラックス」/非接触ICカードの仕組

# 「電波を飛ばす」やつも、電磁誘導ではあるんですが。

id:sinrabanshyo

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2016/07/01 12:04:43
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362016/06/30 18:58:58ここでベストアンサー

基本的には、すべで同一の周波数帯となります。
Sony Japan | FeliCa | NFCについて | NFCとFeliCaの関係

このため、カードの組み合わせによっては混信やカード内のICチップの電力不足による読み取りエラーが発生する事が有ります。
※SuicaとICチップ搭載の運転免許証が重なっているとエラーになる事が有ります。

Sony Japan | FeliCa | FeliCaとは | FeliCaのしくみ

しかし、Suicaと新幹線乗車用のICカード(EX-IC)を重ねてタッチする事を想定したものもあります。
これは、ICカードの仕組みの一つに「アンチコリジョン機能」というものが含まれていて、この機能によって複数枚のICカードを認識する事ができます。

アンチコリジョン機能は、ICカード内のチップに組み込まれている通信アプリが

  • 少しだけ遅れて応答する
  • 特定の呼びかけにだけ応答する

という動作をするものです。

非接触ICに最適化された「FeliCa」の正体 - @IT
非接触ICカード技術 - NTT (PDF)

id:psne

なお、印刷レイアウトの工夫によって上手く反応するタイミングを調整しているのかな?と思えるものもあります。
例として、回答にあるSuicaとEX-ICでは、印刷された表向きの矢印を合わせて重ねると、片方のICチップの位置が裏返しになった状態になります。

2016/06/30 19:04:51

コメントはまだありません