匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

3尺半間用の唐木仏壇を購入しました。浄土真宗本願寺派(西)です。法事には打敷を用いると書いてあります。唐木仏壇に前卓を入れてよいのか。前卓ではなく打敷だけでもよいのか、唐木仏壇なので少し価格が抑えられる同色系のわらび卓でもよいのか、調べてみましたがわかりません。タブーは避けたいのでお尋ねします。(本日、仏具店に行き同じ事を聞いたら、唐木仏壇が多宗派の仏壇だと知っていましたが、「本願寺派(西)の仏壇ではない、打敷はじかに敷いたらと100代の打敷を出してきました。70代の女性の店主)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/01 02:58:45
  • 終了:2016/07/08 03:00:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/01 11:32:05

http://www.e-horindo.com/butuji/syuhatisiki/butudankazari-honganjiha.html 

いちおうこちらに写真がありますが、宗教のことなので、檀家になっているお寺があればそちらに相談してみては。
http://www.geocities.jp/amida3/butudan/ こちらは宗派が違うかもしれません。

匿名質問者

先日、ご本尊を住職に依頼し、打敷は用意しないまま入仏の法要を終えました。ネットで調べてもお西は金仏壇の画像で、前卓も豪華な金製です。ネットの仏具店で、打敷の長さに合わせた打敷おさえで簡易的な薄い板状の敷物を見つけました。ここに5具足を並べられます。
お調べいただきありがとうございました。

2016/07/19 15:14:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません