女友達の嫉妬?


私には彼女がいる彼がいます。
お付き合いは2年半です。
お互い結婚経験はありません。

喧嘩は一度もなく、のんびりしたお付き合いをしています。
彼から深い愛情を感じるので、周りが気になりません。
今の関係に満足しています。

彼女の話はここ2年くらいなく、気配も感じないので、別れた可能性もありますがハッキリと聞いていません。

ここで女友達ですが、親友と言って良いほど長い付き合いです。
会うと彼の話を聞いてくるし、聞いてもらうのですが「彼女がいる」という部分がどうしてもひっかかり
「どうせダラダラ続けているだけの意味のない恋愛」と思われています。
不倫ではないのに、なぜ一切認めてくれないのでしょうか?

いいかげんハッキリさせたらどうだとか、幸せになって欲しいと最もらしいことを言うのですが、その裏に妬みや嫉妬を感じるのは気のせいでしょうか?

と言うのも、女友達は結婚前提でスタートした恋愛が、しばらく経っても進展せず喧嘩ばかりで上手くいってない感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/07/31 06:45:04

回答7件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

人によって何をもって「上手くいっている恋愛」とするかが違うので。
割れ鍋に綴じ蓋というように、ケンカするくらいがちょうどいいカップルというのもいるようですよ。
お友達さんはそのタイプかもしれません。
 
女友達のことを「嫉妬じゃないの」ときめつけたければ、
質問などせずとも勝手に思っていればよいとおもいます。
そうしないということは自信がないのでしょう。
そもそも、お互い恋愛の到達目標が全く違うのに
「恋愛話をする友達」関係になっていること自体が不合理にみえます。
別のことで仲良くなったのなら、「恋愛話をしない友達」に路線変更してはどうでしょうか。
ただ、一般的にみると心配してくれてるいいお友達だ(言わないほうが変という考え方)という面もあるので
質問者さんも迷ってこういう質問を立てているのでしょう。
100%「嫉妬だろう」などと決めつけるまで、まだ考える余地があるというわけです。
それなら、もう少しいろいろ将来について、価値観について、
話し合ってみるやり方もあるんじゃないかとおもいます。
 
友達についての質問の形になっているのでここまでで回答になっているとおもいますが、
一応念をおしておきますが、「(他に)彼女のいる彼氏」さんとも同様に
若いうちにしっかり話し合ったほうがいいとは思います。
人間は思っていることを言葉でないとつたえられませんので、
水面下で全く逆を向いていることが表面に出ないだけの状態になっているかもしれません。
いきなり考え方の食い違いが浮上すれば
その時点でお互いについて行けなくなるということもあり得ます。
別にそれはそれでドラマチックな恋愛経験として割り切れるならよいかもしれませんが、
その時になって友達に泣きついたり愚痴を聞いてというのも矛盾した行動ですね。

id:sumatora123

良い喧嘩と悪い喧嘩がありますが、

友達のは、性格が合ってないんですよね。

言い合えるのが良いんだとは言いますけど、、。

そんな人と結婚したいのが不思議です。

私の場合は、結婚にはこだわらずなるようになるって考えです。

id:ptkabe No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

「不倫」でなくとも、親友なら嫉妬云々関係なしに口出ししてしまうんじゃないですかね…。

相手に彼女が居ても良いなんて考えは私にはぶっちゃけ理解ができません。
それと同様に友達もそういうタイプなんじゃないですかね…

でも、質問主さんがその友達のことを理解出来ないのと同じ事だと思います。

喧嘩ばっかしてて上手くいってないみたいだけどなんでそんなにその人と結婚したいの?
なんて疑問があるように
なんで彼女が居る人とダラダラ付き合えるの?っていう単純な疑問だと思います。

そこに自分の事情は含まれてないと思いますよ。

要は、お互いの価値観が違うだけの話じゃないですかね?
嫉妬というより、ただ単に理解ができないので心配になるだけなのかと。
赤の他人ならフーンで終わる話かもしれませんけど。

嫉妬かな?って思うのはお互いの恋愛事情の表面しか見えてないからかと思います。結局何がどうなってるかなんて当の本人達にしか分かりません。

今後はその事について干渉しないって事で良いのではないでしょうか?
自分の恋愛に対しての価値観なんてよっぽどの事がないとコロッと変わらないと思いますし…

何かあった時にその方が身のためかもしれません。
「だから言ったでしょ」なんて言われて終わるのも嫌じゃないですか?

id:sumatora123

彼女がいても関係ないなんて、彼氏持ちの方からしたらドン引きでよね。

私もその考えはわかります。葛藤もありました。

まず、彼が何を考えているのか理解できませんでした。今もわかりませんが。

私は怒りっぽい、ひねくれた性格ですが

いつも変わらぬ愛情を持って接してくれます。

何より、こんな不快を感じない人間と出会うのは初めてです。

なので、無視、拒否することができないまま今に至ります。

信頼関係は誰にも負けない自信があります!

万人に理解できる話ではないのはわかっています。

ただ幸せな恋愛をしているのに、バカだ、時間の無駄だ

と軽く言われるのが納得いかないです。

友達と恋愛観が違うので、もう私の恋愛話はやめますと友達に宣言しました。

id:ptkabe No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

先程も記載した通り、
信頼関係や感情の面は当の本人達にしかわからないものです。

結局、自分がいくら何を言ったって自分の幸せは自分にしか理解出来ないと思います。

そこまて幸せだと言い切れるなら自分が幸せならそれでいいと割り切るしかないのでは…。

id:ptkabe No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

先程も記載した通り、
信頼関係や感情の面は当の本人達にしかわからないものです。

結局、自分がいくら何を言ったって自分の幸せは自分にしか理解出来ないと思います。

そこまて幸せだと言い切れるなら自分が幸せならそれでいいと割り切るしかないのでは…。

id:sumatora123

2度目のご回答、ありがとうございます!

すみません、まだ言い足りないことがありまして。

もし、友達の恋愛がとても順調で幸せいっぱいだったとしたら

こんなに見下さないのでは?と思いました。そんなことはないですかね?

友達は、結婚を目的に「ちゃんと」お付き合いしていますが

彼にはやや問題があるので、その気はなさそうです(想像)。

それでも別れずに、その気になるのを待つでしょう。

私の彼が参加する、とある大会に「一緒に応援しに行かない?」と友達に聞いたところ

「ちゃんと付き合ってもいないのに、不愉快だから行く気がしない」と言われたんです。

これまで、友達にはたくさん彼との幸せな話を聞いてもらっていたので

少し認めてくれてるかな?と思ったのですが。

そこまで拒否するのは、ちょっと極端ではないかと。

聞きたくないなら言ってほしかった。

恋愛はなかなか思い通りにいかないものです。

そして、自分が経験してみないと理解はできないということです。

id:NAPORIN No.5

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

「自分が経験してみないと理解はできないということです。」
 
私からはどちらも「相手に自分の立場への理解とか共感を当然のものとして要求する=上から目線」になりかけているように見えます。
 
(感想だけですので特にコメントは必要ありません。)

id:sumatora123

親友だからわかってもらいたくて

一生懸命説明してきました。

聞いてくれていましたが、その間は苦痛だったんですね。

でも、時々、理解を示すような素振りを見せていました。

一番の理解者だと思っていたので残念です。

この友達には今までたくさん泣きついてきましたが、この件に関しては、絶対に泣きつません!!

人間、よき理解者にだけ心を開くものですね。

id:kokiri385 No.6

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

世の中男性と女性1対1での恋愛がメジャーですし、一夫多妻や同性のカップルが日本で暮らすのって、風当り凄そうだし制度とかもまだまだ難しそう、よく分かんないけど。
あと将来的な安心感で言ったらお友達さんにとっては圧倒的に結婚だと思われます。というかお友達さんには結婚の見込みのない恋愛は悪いイメージしかないんでしょう。昼ドラとか、いっときのお遊びだから捨てられて終わりみたいな結末しか想像できないのかも。そういう認識の違いって丁寧に時間かけて理解してもらえるかどうかってものだから、どちらも悪いしどちらも悪くないってことじゃないでしょうか。
そんな感じでやっぱり親友のあなたに辛い思いしてほしくないって心配してるのかもしれません。

それと、私なんかは「彼女持ちの」彼氏さんって情報だけだとものすっごい怖いです、修羅場の臭いしかしません。彼女さんとはどういった関係なのか分かりませんけど…。そういう意味でも心配です。
彼女さんがどういう人か知りませんけどある日突然やってきて「私たちが上手くいかなくなったのも何もかも全部あんたのせいだ!」なんて言って包丁振り回して来ませんか?大丈夫?とか赤の他人の私は思います。見当違いだったらすみません。
彼女さんも理解した上での関係でしたら心配はもっと減るんですけど、書いてないので、とっても心配です。

嫉妬してるかしてないかは本人にしか分からないのでなんとも言えませんけど、心配してくれてる可能性ももうちょっと考えてもいいんじゃないかな…とお花畑脳は思います。

id:sumatora123

彼の彼女は浮気症だと聞きました。

仕事が忙しくて相手をしてあげないと、、。

なので、私の友達のような潔癖タイプ

ではないですし、気付かない?か、理解してくれている?人なので

修羅場はなかろうと思ってます。

知らない電話番号は出ないようにしていますが。

もしバレたとしても、彼が私から離れるとは

絶対にないので(凄い自信)

バレてほしいと願っています。

そんな話も友達には全部しました。

友達は恋愛経験があまりなく

今回の人で2人目。だいぶ用心深いです。

今度友達に会ったときに色々聞いてみたいと思います。

平行線に終わるだけですかね。

友達は頑固者だから彼とも喧嘩が絶えないのだと思います。

信念があって良いとも思いますが。

「結婚しないなら付き合っても無駄」

という考えの人は、嫉妬深いに違いないと思います。

id:ptkabe No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ところで疑問なのですが、

>もしバレたとしても、彼が私から離れるとは
絶対にないので(凄い自信)
バレてほしいと願っています。

とあるように相当自信があるようですが、
なぜそこまで大切にされているのに
彼は彼女と別れてくれないのでしょうか・・・?
なんとなくちょっとした矛盾を感じます。

id:sumatora123

彼はイケメンでもなく、お金持ちでもなく

優しい素朴な人です。

彼女との交際期間がとても長く

結婚を迫られていると聞いたことがあるので

別れを切り出すのが恐ろしくて言えないのではないかと思います。

彼のタイミングで決めれば良いと思っています。

もし最終的に彼が彼女を選んだら、、

想像してみても、怒りとか怨みの感情は出ない気がします。

やっと決められて良かったねと

ホッとするかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません