VBSを使用せずにbatファイルを非表示で実行したい。


最終目的:タスクスケジューラでログイン時のネットワークドライブを切断&再接続の処理を行う。
現状:VBSからbatファイルを非表示で起動する設定にして質問と同様の結果を得ている。

net use *: /delete
net use *:
※このパターンを何度も繰り返し

理想:VBSを経由せずにbatファイルをログイン時に非表示で起動して現状と同じ結果を得る。

このようなことは可能なのでしょうか?
また、可能であればどのようにすれば良いのでしょう?
※ショートカットからウィンドウを最小にして実行すれば良いというものは除きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/01 11:06:37
  • 終了:2016/07/05 13:00:38

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

yossiy7回答回数777ベストアンサー獲得回数962016/07/01 23:45:56

いやいや、何かしら噛ませないと、batはOSにシェルと結び付けられているので、何かしら上位でやってあげないと、OSから起動させたらシェルを起動してしまうのは当たり前でしょう。
VBSが嫌ならWSHか、visual studioで適当な言語でbatファイル実行するexeを作るしかないでしょう。
visual studio使うなら、まぁbatファイル起動せずに直接プログラムでネットワークドライブへの切断と再接続をするプログラムを書いてしまえばいいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/811970.html

id:yossiy7

VBS以外で上位に何か噛ませる、exeを作る以外で「cmd窓を常にWindowsの外に表示するようにしてしまう」などあるみたいですね
http://q.hatena.ne.jp/1148004776
他の処理が困りそうですけど……

2016/07/02 00:31:33
id:keijun5145

了解です。
色々と検討しましたが、諦めて現行の運用を続けることにします。

回答有り難うございました。

2016/07/05 13:00:31

その他の回答(1件)

id:yossiy7 No.1

yossiy7回答回数777ベストアンサー獲得回数962016/07/01 23:45:56ここでベストアンサー

いやいや、何かしら噛ませないと、batはOSにシェルと結び付けられているので、何かしら上位でやってあげないと、OSから起動させたらシェルを起動してしまうのは当たり前でしょう。
VBSが嫌ならWSHか、visual studioで適当な言語でbatファイル実行するexeを作るしかないでしょう。
visual studio使うなら、まぁbatファイル起動せずに直接プログラムでネットワークドライブへの切断と再接続をするプログラムを書いてしまえばいいのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/811970.html

id:yossiy7

VBS以外で上位に何か噛ませる、exeを作る以外で「cmd窓を常にWindowsの外に表示するようにしてしまう」などあるみたいですね
http://q.hatena.ne.jp/1148004776
他の処理が困りそうですけど……

2016/07/02 00:31:33
id:keijun5145

了解です。
色々と検討しましたが、諦めて現行の運用を続けることにします。

回答有り難うございました。

2016/07/05 13:00:31
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/07/02 10:36:09

タスクのプロパティで、「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択。

http://blog.o365mvp.com/wp-content/uploads/2013/12/20131210_11.png

ディレクトリ同期の運用自動化 | 日々徒然

文言通り、ログオンしてなくても動かしたいタスクの説明でよく引き合いに出されますが、こいつを設定するとタスクがバックグラウンドで動作するようになるので、コンソールを使うプログラムでも あのウィンドウが表示されなくなります。

id:keijun5145

2つ質問があります。
会社のPCでパスワードでログインする運用になっています。
1.トリガーをスタートアップ時に設定した場合、IPアドレスを取得するタイミングとの調整はできるのでしょうか?
2.その設定を使用した際にパスワードを入力することになりますが、パスワードを変更した場合は自動的に更新されるのでしょうか?

2016/07/02 23:18:33
id:a-kuma3

1.トリガーをスタートアップ時に設定した場合、IPアドレスを取得するタイミングとの調整はできるのでしょうか?

「IPアドレスを取得するタイミング」というのが何を言っているのか分かりませんが、もともとログオンした後のトリガーで動かすタスクなので、トリガーと実行ユーザを変えなければ問題なく動きます。

2.その設定を使用した際にパスワードを入力することになりますが、パスワードを変更した場合は自動的に更新されるのでしょうか?

更新されません。
パスワード(というのが、Windows にログオンするものだとして)を更新した場合には、再度、設定し直す必要があります。

2016/07/02 23:27:27

コメントはまだありません