コメント欄の☆のボタンが作動しません。これで5回目です。一度はてなさんにメールを出しましたが、返事はありませんでした。今日もさっそく困っています。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/02 17:38:47
  • 終了:2016/07/03 06:58:19

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/07/02 22:35:42

これは、はてなブログのプログラムの問題です。

「設定」→「詳細設定」→「記事URL」で、「タイトル」を選んでいると、コメントのスターがつけられません。
ブログの見た目では分かりませんが、スターボタンを押したときのリクエストの応答を見ると 500 というエラーが返ってきています。

はてなの運営に直してもらうのが一番なのですが、いつになるか分かったものではないので、自分でできる回避方法があります。

新規投稿の場合


「設定」→「詳細設定」→「記事URL」で、「タイトル」以外(「標準」か「ダイアリー」を選択して、一番下にある「変更する」をクリック。
こうした後に投稿した記事のコメントには、スターがつけられます。

すでに投稿した記事の場合


記事の編集で、右側の歯車のようなアイコンをクリックすると「編集オプション」というのが表示されます。
すでに保存した投稿では「カスタムURL」のところに、% + 数字みたいなわけのわからないのが入っていますが、これを英語+数字だけに変更してください。
そして、「記事を更新する」をクリックして保存。

例えば、一番新しい↓の投稿。
http://cenecio.hatenablog.com/entry/2016/07/02/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%99%E5%91%BD%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%EF%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%8BReddevils%E7%B6%9A

「カスタムURL」のところには、

2016/07/02/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%99%E5%91%BD%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%EF%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%8BReddevils%E7%B6%9A

と入っていると思います。
これを、例えば、以下のように変更します。

live_years_mail_from_god


こうすると、コメントにスターがつけられるようになります。



【実験結果】

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

なんか気持ち悪いので、お問い合わせで問題を報告しておきました。

今日(いや、もう昨日か)、お問い合わせの返信が運営から来ました。

お知らせいただきありがとうございました。
状況を検証の上、修正を検討させていただきたいと思います。
今後ともお気づきの点などおありの際にはお知らせください。

要するに「これから調べる」ということらしいけれど、他のサービスと違ってはてなブログとブックマークは、まだ運営が前向きなので、そのうち対処されるような気がします。

記事の URL を後で変更しちゃうと、URL にひもづいて保存されているスターの情報が消えてしまう、というところまでは、回答時点で気が回ってませんでした。
ごめんなさい。

2016/07/07 01:19:39
id:cenecio

a-kuma3さん、お気遣いありがとうございます。
>回答時点で気が回ってませんでした
いえ、教えてくださっただけで、本当にありがたく思いました。6記事の☆は消えてしまいましたが、それよりまた同じ6本の記事が再度配信されしまい、どうしたんだろ、と読む人に心配させてしまったのがちょっと申し訳ない気持ちです。
はてなさんから回答をもらい、URLをもとに戻すと☆は回復する、とあったので試しに「世界遺産のエビ漁」でやってみました。どこが間違っているのか、何も変わらず、☆も回復されませんでした。
もうこの件は終わりですね。はてなの親切な皆さんと触れ合う機会が得られ、いろいろと勉強させてもらて、感謝しております。
a-kuma3さん、またいつかお目にかかることがあるかもしれませんね。ごきげんよう。

2016/07/07 06:27:03

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数348ベストアンサー獲得回数462016/07/02 18:15:19

オンマウスで数秒待つと、カラースターのリストが出るのでそれまで待ってから押すようにすると、いいかも知れません。

id:cenecio

さっそくありがとうございます。カラースターリストが出るまで待ってから押しても透明な☆が出るだけなんです。私がつけられないばかりか、コメを下さるかたたちもつけられないのです。
はてなさんに一度メールもしたのですが、たぶん読まれていないと思います。
ここ2回続けてなので、何とかしなきゃと思い、相談させていただいております。

2016/07/02 18:25:21
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4488ベストアンサー獲得回数8312016/07/02 22:13:53

はてな内のどのサービスでもスターが使えるので
どれのことかとおもいましたが
http://cenecio.hatenablog.com/
のコメント欄が問題なわけですね。
やはり、はてなで用意したブログデザインではなく、
独自のブログデザインを採用してしまい、
そこで何かをまちがっていらっしゃる確率があるとおもいます。
スターボタンの設置の内部設定(リンク先など)をコピペの際に誤ったり、
自分のidをキーボードから入力すべき部分があっても見逃して****とかhogeのままにしてあるのではないかとおもいます。
 
他のつかえるサービス(はてなハイク)やこの質問にはあなたのidでも普通に☆がつきますね(ためしに質問文に☆をつけたらつきましたし)。

http://q.hatena.ne.jp/1339823160
他のところでも、特定の記事だけ付かない場合があったようです。
スターつくったプログラマさんってはてなから出ていらっしゃるので、
普通に技術的解決が遅れている可能性があります^^;
メールではなく、問い合わせフォームを利用したほうがよいとおもいます。

id:cenecio

なぽりんさん、細かくありがとうございました。一応問い合わせフォームで不具合を伝えました。しかし週末はお休みのようですね。a-kuma3さんの提案される通りにやってみました。カスタムURLをごく単純なものに変える。そうしたら☆がつきました。過去の6記事、全部回ってつけてきました。
心からお礼申し上げます。

2016/07/03 06:52:21
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/07/02 22:35:42ここでベストアンサー

これは、はてなブログのプログラムの問題です。

「設定」→「詳細設定」→「記事URL」で、「タイトル」を選んでいると、コメントのスターがつけられません。
ブログの見た目では分かりませんが、スターボタンを押したときのリクエストの応答を見ると 500 というエラーが返ってきています。

はてなの運営に直してもらうのが一番なのですが、いつになるか分かったものではないので、自分でできる回避方法があります。

新規投稿の場合


「設定」→「詳細設定」→「記事URL」で、「タイトル」以外(「標準」か「ダイアリー」を選択して、一番下にある「変更する」をクリック。
こうした後に投稿した記事のコメントには、スターがつけられます。

すでに投稿した記事の場合


記事の編集で、右側の歯車のようなアイコンをクリックすると「編集オプション」というのが表示されます。
すでに保存した投稿では「カスタムURL」のところに、% + 数字みたいなわけのわからないのが入っていますが、これを英語+数字だけに変更してください。
そして、「記事を更新する」をクリックして保存。

例えば、一番新しい↓の投稿。
http://cenecio.hatenablog.com/entry/2016/07/02/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%99%E5%91%BD%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%EF%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%8BReddevils%E7%B6%9A

「カスタムURL」のところには、

2016/07/02/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%99%E5%91%BD%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%89%EF%BC%9F%EF%BC%88%EF%BC%8BReddevils%E7%B6%9A

と入っていると思います。
これを、例えば、以下のように変更します。

live_years_mail_from_god


こうすると、コメントにスターがつけられるようになります。



【実験結果】

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

なんか気持ち悪いので、お問い合わせで問題を報告しておきました。

今日(いや、もう昨日か)、お問い合わせの返信が運営から来ました。

お知らせいただきありがとうございました。
状況を検証の上、修正を検討させていただきたいと思います。
今後ともお気づきの点などおありの際にはお知らせください。

要するに「これから調べる」ということらしいけれど、他のサービスと違ってはてなブログとブックマークは、まだ運営が前向きなので、そのうち対処されるような気がします。

記事の URL を後で変更しちゃうと、URL にひもづいて保存されているスターの情報が消えてしまう、というところまでは、回答時点で気が回ってませんでした。
ごめんなさい。

2016/07/07 01:19:39
id:cenecio

a-kuma3さん、お気遣いありがとうございます。
>回答時点で気が回ってませんでした
いえ、教えてくださっただけで、本当にありがたく思いました。6記事の☆は消えてしまいましたが、それよりまた同じ6本の記事が再度配信されしまい、どうしたんだろ、と読む人に心配させてしまったのがちょっと申し訳ない気持ちです。
はてなさんから回答をもらい、URLをもとに戻すと☆は回復する、とあったので試しに「世界遺産のエビ漁」でやってみました。どこが間違っているのか、何も変わらず、☆も回復されませんでした。
もうこの件は終わりですね。はてなの親切な皆さんと触れ合う機会が得られ、いろいろと勉強させてもらて、感謝しております。
a-kuma3さん、またいつかお目にかかることがあるかもしれませんね。ごきげんよう。

2016/07/07 06:27:03

コメントはまだありません