本を入れる棚(大量)や雑貨を入れる棚を探しています。安く(20000円以内)、組み立て式なら組み立て簡単、できれば棚の高さ調整が可能なタイプでネットで買えるものは何がありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/07/10 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント100pt

通常の本棚のように背表紙を見せて収納できる棚(しかも大量)は2万円ではかえません。
ワイヤーラックに自分で用意した段ボール箱
(たとえばペットボトル飲料のものならサイズが揃っています、スーパーなどでもらってきて、100円ショップの壁紙などでデコるとキレイです)をのせるのなら可能だとおもいます。
ただ「大量」とあるのがどれくらいかわかりません。

【公式通販】ルミナスメタルラック・スチールラック専門 - 国内ラックシェアNo.1ルミナスクラブショップ
サイズが豊富で値段も安い組み立て式ラックの大手サイトです。

そのままでは耐震性はないので、天井つっぱり棒を買うか、
最上段と天井との間に電話帳などを詰めて絶対動かないようにするとよいでしょう。
ただでさえ本は重くなりがちですので、4つ足のワイヤーラックは、
そこだけ床が重みで凹む可能性はあります。
つっぱりをするときは特に床がへこみそうですので、下にもなにか手当になるものを
置いておくべきだと思います。

==============
追記、耐荷重について
「棚板1枚あたりの耐荷重がなんと250kgと非常に丈夫なのがルミナスラックの特徴です。
1.5リットルのペットボトルなら、なんと約166本を乗せることができます。
平均的な木製ラックの場合、棚板1枚の耐荷重は20~30kg程度であることを考えると驚異的なタフさです。

ルミナスシリーズは、もともと米国で誕生した業務用厨房什器の構造を基本にしています。
そのため、業務用厨房の大きくて重い鍋から、小さくて軽い道具まで、乗せたり吊るしたりできるようになっているのです。」
だそうです。
ただ、250キログラムずつ4枚の棚板に載せたら、棚全体が1トンで、乗用車一台の重さになるので…w 床が抜けないように気をつけて下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません