自分個人で建国するには、何が必要?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2016/07/03 10:26:08
  • 終了:2016/07/04 20:32:18

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432016/07/03 21:26:06

先ず、国土を確保する必要があります。
昨今では12海里とか経済水域とかあって、小さな島一つでも割譲してもらうのには数百億円で済めば御の字。
月世界にコロニー作るって手もあるが、月まで行って自給自足できなければならない。

次に確保した国土を護るためには軍隊が必要になります。
周囲の国際情勢にもよるけど、最低でも数百人単位の国軍と、軍を維持するための財源が必要です。
軍もないのに独立しても小規模な部隊に侵攻されれば大金出して割譲してもらった領土を奪われてしまう。
国民や予算が少ないなら我が国が有効活用してあげましょう・・・って国は中国だけではない。

そして、国ってヤツは継続して存在するための形です。
継続するには国民が必要になる。
移民を募るとか、宗教団体を乗っ取って移民させるとか、やり方は色々ですが、おいしいところがあれば人は寄ってくる。
独裁でも平和主義でも構いませんが、一定数以上の国民は国の存在に必要です。
そうでなければ国際的に国として認めてもらえません。

以上の三つが揃えば一応は建国できます。
法律とか条約とかは後からついてくるでしょう。

id:EITO8

うひゃあ。案外難しいんですね。そういえば、「ドラえもん」でのび太が国民2人(ドラえもん・のび太)と亡命者(ジャイアン)の3人で建国していました。

2016/07/04 20:22:48

その他の回答(6件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数963ベストアンサー獲得回数1742016/07/03 13:43:12

領域・住民・実効的支配の3つが必要です。
住民は、ご自分がいるので問題ないでしょう。
領域(どっかの島が判りやすいが陸続きの隣国があるのは普通のこと。)
実効的支配(外国の警察権が及ばない)

id:EITO8

分かりやすい解答ありがとうございます。つまり、「イスラム国」は〈国〉でしょうか?

2016/07/04 20:16:52
id:adlib No.2

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/07/03 18:57:21

 
 もうひとりの独裁者 ~ どくとる マンボウ往生す ~
 
…… 宇宙最小の独立国“マブゼ共和国”。気宇壮大、マンボウ北主席
自ら国旗を制定し、独自の通貨まで準備した。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4087508552
── 北 杜夫《マブゼ共和国建国由来記 198502‥-20060401 集英社》
 
 北 杜夫 作家 19270501 東京 20111024 84 /籍=斎藤 宗吉/茂吉の次男
 

id:EITO8

僕が通貨を作るには、どんな通貨が良いんだろう???

2016/07/04 20:29:00
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432016/07/03 21:26:06ここでベストアンサー

先ず、国土を確保する必要があります。
昨今では12海里とか経済水域とかあって、小さな島一つでも割譲してもらうのには数百億円で済めば御の字。
月世界にコロニー作るって手もあるが、月まで行って自給自足できなければならない。

次に確保した国土を護るためには軍隊が必要になります。
周囲の国際情勢にもよるけど、最低でも数百人単位の国軍と、軍を維持するための財源が必要です。
軍もないのに独立しても小規模な部隊に侵攻されれば大金出して割譲してもらった領土を奪われてしまう。
国民や予算が少ないなら我が国が有効活用してあげましょう・・・って国は中国だけではない。

そして、国ってヤツは継続して存在するための形です。
継続するには国民が必要になる。
移民を募るとか、宗教団体を乗っ取って移民させるとか、やり方は色々ですが、おいしいところがあれば人は寄ってくる。
独裁でも平和主義でも構いませんが、一定数以上の国民は国の存在に必要です。
そうでなければ国際的に国として認めてもらえません。

以上の三つが揃えば一応は建国できます。
法律とか条約とかは後からついてくるでしょう。

id:EITO8

うひゃあ。案外難しいんですね。そういえば、「ドラえもん」でのび太が国民2人(ドラえもん・のび太)と亡命者(ジャイアン)の3人で建国していました。

2016/07/04 20:22:48
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/07/03 21:51:47

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (下巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (下巻) (新潮文庫)

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

こちらの本に仮想的ですが立国の方法について書いてあります。
3つめはダイレクトマーケティングですが、まあ、ここの過去質問からでも見ることができます(渋々)

id:EITO8

幕府ですかあ。流石なぽりんさん、いい本を紹介しますね。
ぼくには一番下のが気になりました。

2016/07/04 20:25:51
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数232ベストアンサー獲得回数272016/07/04 08:40:46

https://retrip.jp/articles/3134/
シーランドは知っていましたが、ワイ公国はしりませんでした。
オーストラリアには、同様の国家?が30あるそうです。

id:EITO8

そ、そんな強者が!

2016/07/04 20:26:47
id:nepia11

建国の際には、ぜひhatenaで発表してください!パスポート持って遊びに行きます。

2016/07/06 14:44:01
id:deep_one No.6

deep_one回答回数77ベストアンサー獲得回数62016/07/04 10:41:58

自国を独立国として承認してくれる有力国家のコネをなるべくたくさん。

id:EITO8

賄賂? (¥+¥)グヘヘ。

2016/07/04 20:30:58
id:chirasinouramemo No.7

chirasinouramemo回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/07/04 12:53:03

他1件のコメントを見る
id:chirasinouramemo

領土を新たに作るなら シーランド公国 を 公海上に作るとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD

あるいは、スペースコロニーを建造する。地球連邦はまだないので独立戦争なしで「ジオン公国」が建国できる。
原潜を自費で建造して、独立戦闘国家「やまと」を名乗る。
適当な無人島を金で購入し、国際救助隊サンダーバードを名乗っちゃうのもありだぞ。

2016/07/04 20:45:11
id:EITO8

ジーク・ジオン!
ってゆうか、そんな財力がなあ・・・。

2016/07/04 20:47:43

コメントはまだありません