人間の仕事を奪う人工知能

の具体例を示してください。

現在はまだ実在しないもので良いです。

具体的な要件、仕様を明確化して記述してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2016/07/06 12:27:51
  • 終了:2016/07/25 09:22:31

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452016/07/07 23:14:48

ポイント19pt

人工知能部分だけというなら、料理アドバイザー、料理研究家。
人「餃子つくる。皮はある。白菜で具つくればいい?」
人工知能「はい。白菜は今の季節農薬が心配。よく洗ってつかって。5ミリに刻んだらいつもの500cc耐熱ガラスボウルで4分電子レンジ加熱。にらは生のまま同サイズに刻んで」
人「具できた。ひき肉多めにまぜた」
人工知能「ダイエットするっていってたのにw」
人「そのほうがおいしいもん。味付け醤油だっけ」
人工知能「日本酒もね。こないだごま油を忘れないようにしようっていってたのはあなたですから言っておきます。そうそう、今日の皮はどこのですか?」
人「かしゃ(写メる)」
人工知能「ああ、最近うわさの。なら、厚いからヒダは2つでいいです。がんばれば15ccの具が入るからがま口型でやってみてください(がま口例示)」
ぐらいのことは音声なりでやり取りできてほしい。
おそらく、すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事(というか労働)は、「お母さん(お父さんでもいいけれど」つまりは、その世代の家事に精通しており、しっかり判断できて、しかも24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う。介護ロボットができたらあと少しかな。シリ、コルタナ、ハローグーグルがもう少しで達成しちゃう気もする。

他4件のコメントを見る
id:nepia11

>すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事~中略~24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う

まさに、その通りだと思います!

いま何かと問題となる介護の世界においても、相手が痴呆症が進行してしまっている方の場合、
自分が言ったことすら覚えていない、話のできる相手じゃないですから、
それは現場の方は、神経をすり減らしてしまうのも仕方がないと思います。

https://palro.jp/preventive-care/nursing-home.html
こんな人工知能搭載のロボットがあるそうです。
私が介護のお世話になる頃には、飽きずに聞いてくれる、いい話し相手になっていて欲しいと思います。

2016/07/08 14:33:31
id:TAK_TAK

id:NAPORIN
はい、みなさん適切な回答をして下さってると思います。

2016/07/08 15:20:44

その他の回答(5件)

id:nepia11 No.1

nepia11回答回数241ベストアンサー獲得回数292016/07/06 13:48:57

ポイント16pt

駐車違反の異議申し立てを弁護士不要で自分でできる無料の自動プログラムを19歳プログラマーが開発
http://gigazine.net/news/20160222-robot-parking-ticket/

日本で言うと、過払い金の請求くらいは自分でできるアプリが出来そうですね。

他5件のコメントを見る
id:MIYADO

その意味だと、No. 2は典型的な人工知能ですね。私のは、人工知能かもしれないし、違うかもしれません。

2016/07/08 07:08:27
id:MIYADO

念のため、すぐ上の「私」というのはNo. 3です。

2016/07/08 12:24:26
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302016/07/06 23:29:22

ポイント19pt

自動車の自動運転は、まず始めはドライバーは必要で、ドライバーの補助をする程度のことしかできません。
そこから、順を追って進化していき、やがては運転手なしで、運転手がいる場合の事故率を下回るでしょう。
そうなると、タクシーやバスなどの運転手は職を失うことが考えられます。

id:MIYADO No.3

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/07/07 17:25:16

ポイント17pt

食品流通過程の寒冷作業
検査、仕分け、シール貼り等を人が冷蔵倉庫に入って行います。
こちらのように。


これが自動化されてしまうと、冷蔵倉庫作業がなくなります。
そして、寒い中の仕事が気に入っていた人は、転職するにも行き場に困ります。

他5件のコメントを見る
id:MIYADO

人間の検査も不要になったら、寒い中で働きたい人は困ります。
海女/海士は資源減少、漁期も制限されています。
屋外労働の多くは寒さより暑さの方が過酷です。
知恵袋あたりで寒いのを気にする人が出没する職業は論外。

2016/07/08 19:41:07
id:MIYADO

ついでに、フィンランドの某有料サイトは経済的に危なくなったことは無料で見られる範囲で分かります(ただし英語)。これはぼかさないと問題があります。
もちろん、大井川には今は橋があります。

2016/07/08 19:48:59
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452016/07/07 23:14:48ここでベストアンサー

ポイント19pt

人工知能部分だけというなら、料理アドバイザー、料理研究家。
人「餃子つくる。皮はある。白菜で具つくればいい?」
人工知能「はい。白菜は今の季節農薬が心配。よく洗ってつかって。5ミリに刻んだらいつもの500cc耐熱ガラスボウルで4分電子レンジ加熱。にらは生のまま同サイズに刻んで」
人「具できた。ひき肉多めにまぜた」
人工知能「ダイエットするっていってたのにw」
人「そのほうがおいしいもん。味付け醤油だっけ」
人工知能「日本酒もね。こないだごま油を忘れないようにしようっていってたのはあなたですから言っておきます。そうそう、今日の皮はどこのですか?」
人「かしゃ(写メる)」
人工知能「ああ、最近うわさの。なら、厚いからヒダは2つでいいです。がんばれば15ccの具が入るからがま口型でやってみてください(がま口例示)」
ぐらいのことは音声なりでやり取りできてほしい。
おそらく、すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事(というか労働)は、「お母さん(お父さんでもいいけれど」つまりは、その世代の家事に精通しており、しっかり判断できて、しかも24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う。介護ロボットができたらあと少しかな。シリ、コルタナ、ハローグーグルがもう少しで達成しちゃう気もする。

他4件のコメントを見る
id:nepia11

>すべての人間に最後の最後まで必要なお仕事~中略~24時間そばにいて、人を無条件に和ませることのできるハウスキーパーだと思う

まさに、その通りだと思います!

いま何かと問題となる介護の世界においても、相手が痴呆症が進行してしまっている方の場合、
自分が言ったことすら覚えていない、話のできる相手じゃないですから、
それは現場の方は、神経をすり減らしてしまうのも仕方がないと思います。

https://palro.jp/preventive-care/nursing-home.html
こんな人工知能搭載のロボットがあるそうです。
私が介護のお世話になる頃には、飽きずに聞いてくれる、いい話し相手になっていて欲しいと思います。

2016/07/08 14:33:31
id:TAK_TAK

id:NAPORIN
はい、みなさん適切な回答をして下さってると思います。

2016/07/08 15:20:44
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数241ベストアンサー獲得回数292016/07/08 14:38:42

ポイント19pt

では、もうひとつ。
http://inside.ai/

社名もズバリ、「AI INSIDE」
手書きの書類をテキストデータ化する人工知能です。
人工知能により、手書き文字の認識率が99.8%とのこと。

いまは、この様なデータ入力の仕事に限定されていますが、
将来的には一歩進んで、手書きのテスト回答の採点くらいには発展しそうです。

余談ですが、



では、高校入試の採点で、教室が違う(そこにいる試験官=先生が違う)、
分担して採点するので、部分点は人により基準が違う等、
人力での運営の不公平を指摘していました。

人工知能での採点が実現できれば、この様な不公平は廃絶されるでしょうね。

id:TAK_TAK

文字認識と採点は切り離せる別のアプリケーションだと思います。

しかしこのアプリケーションで
教師の仕事が奪われると言えるでしょうか?

別に教師は困らないのではないでしょうか?

2016/07/09 15:08:47
id:nepia11

それをメインとしている赤ペン先生の類であれば「奪われる」でしょうが、
学校の先生であれば「解放される」であって、むしろ喜ばしいことでしょうね。

2016/07/12 13:11:48
id:TransFreeBSD No.6

TransFreeBSD回答回数654ベストアンサー獲得回数2632016/07/16 15:46:33

ポイント10pt

最近話題は以下かな?

http://www.fun.ac.jp/~kimagure_ai/
http://www.asahi.com/articles/ASJ3P644GJ3PUCLV006.html

まあ、流石に小説家ってのはあれですけど、サポートツールとして一人の作家の生産能力が上がれば、競争が激化して売れない作家は追いやられるでしょうし、小説以外の創作ではない物書きなどにはもっと効くんじゃないですかね。


次は車
http://japan.cnet.com/news/service/35065163/
http://www.nissan.co.jp/BRAND/#twc

自動運転にAIは欠かせないでしょう。
そして、自動運転が一番活用出来るのは個人より企業、運輸運送業でしょうね。
実現すれば多数のドライバーが追いやられるかも。


http://www.ibm.com/smarterplanet/jp/ja/ibmwatson/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84596040Z10C15A3X11000/

ワトソンは、この記事だと銀行員ですが、内容的にはコールセンターや受付業務の仕事を奪いそうですね。
接客業は人件費の塊なのでこの分野でのインパクトは強そう。

あと
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022300163/
アプリも出きるそうで、どこぞのWebサービスの様に質問に人力で回答する時代は終わるかもしれませんよ?
あ、でも仕事じゃないか。


ちなみに人工知能に奪えないのは接客業ですね。
「手作り」と同じく、人が時間を割くという事に価値がある以上、人以外には代替出来ない仕事です。

  • id:a-kuma3
    レジ打ち。

    アメリカは、ほぼネット通販でレジスターの売上は激減。
    でも、日本は物理的なレジはまだまだ残ってて、かごから商品を傷つけずに取り出すマニピュレータが発達します。

    今でも、バーコード読み取りは人間がやるけれど、支払いが自動精算機になっているスーパーがありますが、あの形態でバーコード読み取りが無人化される。

    ICチップという線もあるのですが、結局、ランニングコストを極端に下げることができずに、初期投資が大きいけれどランニングコストが安くなるような方向に行くのではないかと。

    マニピュレータの腕の数は五本くらいでしょうか。
    二本の腕ではできない動作を、人工知能が学習します。

    バーコード読み取りの、あのパネルは無くなります。
    五本の腕の先端にバーコード読み取りのセンサーが付くか、いろんな方向から複数同時に読み取り可能な仕組みに。

    ある程度、初期学習はさせてから出荷されるのですが、現場に設置されてからも学習できるモードに設定可能。
    同じ型番の機種でも、スーパーとホームセンターでは、違った動作をするようになります。
    ホームセンターで学習したやつは、多少 雑だけど早く処理できるとか、商品の持ち上げを三本以上の腕を使うようになるとか。