【ぱっと見にはお客さんに損なサービスのように見えて、一定の需要があるサービスを教えてください】


例1 高齢者向けに、同額で料理を「少なくする」サービス
例2 Windowsのダウングレード権

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/18 15:03:15
  • 終了:2016/07/25 06:00:42

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4492ベストアンサー獲得回数8312016/07/18 16:21:54

ポイント30pt

学校なんて評判の悪いサービスの最たるものですよね。子供にとってつまらない義務が、社会にでてみると裏技習得のまたとない機会だったことに気付くわけです。
 
などという話はおいておいて、昨日「犬山博物館明治村」にいって「明治探検ゲーム伍」というとてもむずかしい謎解きゲーム(有料、1000円程度)をしたのですが、その最終試練となる問題の解答欄の横にこうかいてありました。
「※間違った【標的の名前】を報告してしまった場合、今回の捜索は失敗となります。再挑戦したい場合は、再捜査シート(有料)を購入いただく必要があります。」

この制度は去年までの謎解きゲームでは存在しませんでした。無料で何回でも正解かどうか聞きに行くことができました。
今年は、「帰宅バスの時間がくるからと焦った回答者が手分けして列に並んで何回も選択肢をトライして理屈はわからないまま正解印を勝ち取る」というような無粋な戦略が防止されることになりました。
回答列が短くなって並びやすいのも利点でしたが、最後に緊張感をもってもう一回考えることでしっかりどんでん返しを見抜けて、しかもささいな額でもお金を節約できましたから、去年よりさらに気分爽快でしたよ。

明治探偵GAME?明治連続神隠しの怪?|愛知県|リアル宝探しタカラッシュ!
博物館明治村 明治探偵GAME - あなたも探偵に!?明治村の新たな謎解きゲームが始動!!

id:lionfan2

なぽりん様、ありがとうございます。了解です。ときどき名古屋に行きますので、ぜひ明治村にも行ってきます!! 謎解きは苦手なのに大好きなのです。

2016/07/18 23:24:58
id:NAPORIN

今年は7月24日までです。
しかも5コースあって3コース目をとかなければ4を、4をとかなければ5を買うことができませんので、1日では大変ですからご無理はせずにどうぞ。

2016/07/19 06:29:44

その他の回答(8件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4492ベストアンサー獲得回数8312016/07/18 16:21:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

学校なんて評判の悪いサービスの最たるものですよね。子供にとってつまらない義務が、社会にでてみると裏技習得のまたとない機会だったことに気付くわけです。
 
などという話はおいておいて、昨日「犬山博物館明治村」にいって「明治探検ゲーム伍」というとてもむずかしい謎解きゲーム(有料、1000円程度)をしたのですが、その最終試練となる問題の解答欄の横にこうかいてありました。
「※間違った【標的の名前】を報告してしまった場合、今回の捜索は失敗となります。再挑戦したい場合は、再捜査シート(有料)を購入いただく必要があります。」

この制度は去年までの謎解きゲームでは存在しませんでした。無料で何回でも正解かどうか聞きに行くことができました。
今年は、「帰宅バスの時間がくるからと焦った回答者が手分けして列に並んで何回も選択肢をトライして理屈はわからないまま正解印を勝ち取る」というような無粋な戦略が防止されることになりました。
回答列が短くなって並びやすいのも利点でしたが、最後に緊張感をもってもう一回考えることでしっかりどんでん返しを見抜けて、しかもささいな額でもお金を節約できましたから、去年よりさらに気分爽快でしたよ。

明治探偵GAME?明治連続神隠しの怪?|愛知県|リアル宝探しタカラッシュ!
博物館明治村 明治探偵GAME - あなたも探偵に!?明治村の新たな謎解きゲームが始動!!

id:lionfan2

なぽりん様、ありがとうございます。了解です。ときどき名古屋に行きますので、ぜひ明治村にも行ってきます!! 謎解きは苦手なのに大好きなのです。

2016/07/18 23:24:58
id:NAPORIN

今年は7月24日までです。
しかも5コースあって3コース目をとかなければ4を、4をとかなければ5を買うことができませんので、1日では大変ですからご無理はせずにどうぞ。

2016/07/19 06:29:44
id:MIYADO No.2

みやど回答回数312ベストアンサー獲得回数712016/07/18 18:34:44

ポイント15pt

1000万円が当たった宝くじを1050万円で売るとか。ただし違法ですからやっちゃいけません。

id:lionfan2

みやど様、ありがとうございます。マネーロンダリングのために買う人がいるという話を聞いたことがあります。

2016/07/18 23:26:26
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4438ベストアンサー獲得回数5432016/07/18 20:37:51

ポイント10pt

薬の密売や盆やお春など、裏社会の商売がたいていそれだけどね。

パチンコに代表される博打の類もそう。

宗教は全て客が損する。

国家を商売として考えた場合、正にその通りの商売になる。
一定の御利益はあるが、支払った対価に見合うほどの利益があるかどうかは疑問。
無いと困るけどね。
国連もそういう意味では損なんだよな。

これらは全て胴元が儲けていて安定している商売になる。
需要は旺盛にあるが、客にとっての利益はほとんど無いと言って良い。

id:lionfan2

miharaseihyou様、いつもありがとうございます。了解です。国連の例は面白いですね。

2016/07/18 23:27:39
id:gm91 No.4

GM91回答回数966ベストアンサー獲得回数822016/07/18 23:36:25スマートフォンから投稿

ポイント10pt

白菜一玉298円の横に四分の一玉98円で売ってる、とかですか。

他1件のコメントを見る
id:gm91

じゃあ残額設定ローンとか。

2016/07/19 00:51:54
id:lionfan2

GM91様、ありがとうございます。残額設定ローンははじめてり知りました!!

2016/07/22 07:13:06
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962016/07/19 04:13:55

ポイント10pt

「お客が損をしないとお店は儲からないよな~」と思いつつ。
「これを買えば儲かります」でなく「これを買えば損します」という商品ですか。


「もみじ銀行の「カープV預金」(カープが優勝すると金利アップの預金)」優勝しなかったら通常より低い利率のはずですよね。ここ25年は詐欺です。(でも今年はもしかしたら・・・)
http://www.sankei.com/sports/news/160701/spo1607010056-n1.html

id:lionfan2

garyo様、了解です。ありがとうございます。

2016/07/22 07:13:47
id:aym818 No.6

aym818回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/07/19 16:41:22

ポイント10pt

飲み屋の代行サービスは消費者が必要のないお金を払うことになりますが、一定の需要があるかなあと思います。飲むなら乗るな。乗るなら飲むなだと思うのですが、どうもそうではない人が一定数いるみたいです。

id:takejin

車でしか飲みに行けない地方だと、必須のようですよ。

2016/07/20 09:44:42
id:lionfan2

aym818様、回答ありがとうございます。これは正当なサービスで、特に損とも思わないですが。

2016/07/22 07:15:08
id:takejin No.7

たけじん回答回数1460ベストアンサー獲得回数1882016/07/20 10:19:50

ポイント10pt

コラーゲンかなぁ。
どうせアミノ酸に分解されないと吸収されないんだから、「コラーゲン」を選択的に摂取しても全く意味がないのに、バカ高い。同じアミノ酸が摂取できる、普通の食事の方が圧倒的に安い。

id:lionfan2

takejin様、いつもありがとうございます。了解です。コラーゲンについては、自分は男子なのであまり関係がなかったのですが、知り合い(めちゃくちゃ賢い)が飲んでいて驚いた覚えがあります。

2016/07/22 07:17:01
id:takejin

様々な健康食品があり、その効果は微妙だったりします。一概に非科学的とかデータがないとか言いきれないものもあります。しかし、コラーゲンは明らかに無駄ですよね。

2016/07/22 13:31:25
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4326ベストアンサー獲得回数17742016/07/20 11:52:44

ポイント30pt

正直なところ、安いとはとても言えない宅配ピザ。

 世の中には「どうして潰れないのか」と疑問になる価格やサービスを展開しながらも、着実に利益を出し、成長拡大しているビジネスがある。1枚2000~3000円と値段は高めで、ライバル店も目白押し。なのに潰れないのが宅配ピザチェーンだ。 実はこの価格設定が絶妙なのだという。

「宅配ピザの原価率は10~20%。しかし、だからといって値段を安くするとオーダーが入りすぎてしまい、デリバリーできない

 とフードコンサルタントの白根智彦氏。宅配ピザの場合、デリバリースタッフを常に待機させておかなければならないため、何もしなくても人件費がかさむ。

 デリバリーを効率よく回せる“ほどほどの注文数”が一番儲かるわけで、決して安くない価格設定はそのためなのだ。

「デリバリーの手間は一緒なので、何枚もオーダーしてもらうほうが粗利が稼げる。“2枚目からは半額”といったキャンペーンは、デリバリーコストに比べたら原価なんて問題ないということの証です」(白根氏)
 

宅配ピザ 原価率が低いも値段を高くせざるを得ない理由とは - ライブドアニュース
id:lionfan2

a-kuma3様、宅配ピザの件、ありがとうございます。あの値段設定は、つねづね絶妙だなと思ってました。あれより20%、安かったら、もっとたくさん頼んでしまっていたと思います。持ち帰りだとすごい割引があるのは、そういう理由だったんですね。

2016/07/22 07:18:52
id:okamotoy No.9

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132016/07/20 23:44:51

ポイント10pt

 明らかにスーパーマーケットの方が安いのだがコンビニエンスストアに行ってしまう.

id:lionfan2

okamotoy様、ありがとうございます。これはコンビニの最大の商品が「便利さ」だからですよね。

2016/07/22 07:19:36

コメントはまだありません