匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

今3年間ニートなのですが家族にはバイトをしていると伝えています。

父の計らいで平成25年から父の会社に正社員として籍だけ置かしてもらっています。
今年の1月に両親を安心させるためにアパレルのバイトをしていると伝えました。
そして先日、父の知り合いのアパレル会社を紹介してやると言われたのです
父は私の嘘を信じておりニートのことを知らないので先方に今現在アパレルのバイトしていると伝えているのです。
そのため提出する履歴書にその記載がないとおかしいですよね?
ですが記載してしまうと源泉徴収票でバレたり私文書偽造になると聞きました。
そこで面接時には口頭でアパレルのバイトをしているということは伝え履歴書に書かず父の会社のみを記載し面談の際口頭ではアパレルのバイト(嘘)をしていると伝えようと思うのですがこれでは不自然でしょうか?
また口頭で言っただけでも記載のない会社の源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか?
私自身やっとニートから脱出できると思うと同時にどうしても父にもニートであったことを知られずうまくやり通したいのです
長くわかりづらい文章だと思いますがどうか知恵をお貸しください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/21 00:08:23
  • 終了:2016/07/21 17:26:43

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 00:56:36

そこまで良くして貰っているのなら、包み隠さず話したほうがいいのではないでしょうか?後々嘘がばれて本当に困るのはあなたよりもお父様方という気が致します。
あなたには失う物が無いと思いますが、お父様が不利になると大きな物を失う気がします。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

籍だけOKな父が厳格というのも全くもってよく分かりませんが、私文書偽造以前にバイトの経験があるという前提で話が進んでいるようですし、その経験が無いとまた全然違った物になるのではないでしょうか?また、その面接でばれてしまった場合、本当に絶縁となるリスクがアップルのでは?

また、どこまで会計に関与しているのか分かりませんが、普通は給与所得があれば、住民税などでアルバイトをしているか否かについては会社にバレていると思いますよ。参考http://allabout.co.jp/gm/gc/14808/

内情分かりませんが単にニートで縁を切るような親であればそれもそれでどうかと思いますが、就職して頑張りたいという旨をしっかり伝えてても縁を切るような親なのでしょうか?個人的には本当にベストな方法を親子で考えたほうがいい気がします。兄弟がたくさんならともかく、縁を切って最後に残るのはお父様だけというのも淋しい話ですけどね・・・

是が非でも隠したいのであれば、今回は面接をやめて、本当にアパレルなどでバイトをして経験を積み、その後、どこかに再度就職するとかですかねー
ただ、お父様が先方にバイトで凄く経験があるなど紹介していると怖いですが・・・

2016/07/21 02:02:08
匿名質問者

回答ありがとうございます。
すべて自業自得、嘘に嘘を重ねればもっととんでもないことになると思うので
そうなる前に自分にけじめをつけすべて正直に話そうと思います。

2016/07/21 17:26:30

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 00:56:36ここでベストアンサー

そこまで良くして貰っているのなら、包み隠さず話したほうがいいのではないでしょうか?後々嘘がばれて本当に困るのはあなたよりもお父様方という気が致します。
あなたには失う物が無いと思いますが、お父様が不利になると大きな物を失う気がします。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

籍だけOKな父が厳格というのも全くもってよく分かりませんが、私文書偽造以前にバイトの経験があるという前提で話が進んでいるようですし、その経験が無いとまた全然違った物になるのではないでしょうか?また、その面接でばれてしまった場合、本当に絶縁となるリスクがアップルのでは?

また、どこまで会計に関与しているのか分かりませんが、普通は給与所得があれば、住民税などでアルバイトをしているか否かについては会社にバレていると思いますよ。参考http://allabout.co.jp/gm/gc/14808/

内情分かりませんが単にニートで縁を切るような親であればそれもそれでどうかと思いますが、就職して頑張りたいという旨をしっかり伝えてても縁を切るような親なのでしょうか?個人的には本当にベストな方法を親子で考えたほうがいい気がします。兄弟がたくさんならともかく、縁を切って最後に残るのはお父様だけというのも淋しい話ですけどね・・・

是が非でも隠したいのであれば、今回は面接をやめて、本当にアパレルなどでバイトをして経験を積み、その後、どこかに再度就職するとかですかねー
ただ、お父様が先方にバイトで凄く経験があるなど紹介していると怖いですが・・・

2016/07/21 02:02:08
匿名質問者

回答ありがとうございます。
すべて自業自得、嘘に嘘を重ねればもっととんでもないことになると思うので
そうなる前に自分にけじめをつけすべて正直に話そうと思います。

2016/07/21 17:26:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 07:09:46

もううすうすバレているのでは。
正社員で籍をおいている時点でお父さんからたっぷりお金をもらっているんでしょう。
そこで「こちらからも稼ぎがあるから納税が云々」という話がいままででなかったのがおかしいのです。

男性だからお姉さんより甘いかもしれませんし正直に話すしかないでしょう。
結局、いくら厳格にしたって2人ともニートにしか育て上げられなかったお父さんが反省すればいいとおもいます。
あなたもあなたで、お父さんに怒られるのがそんなにいやなら
あとでカバーできる程度の嘘をつけばいいのに、お金だけもらっておいて、
あまり頭がよろしくないようです。
お友達のところでバイトしていて、控除額内+ご飯をおごってもらうというような
ほぼボランティアだったとかつじつまを合わせるしかないですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013662755

あと知恵袋で同じ質問をして削除されてるのですが、
ネットでさえ削除されるようなことをする人なんですね。
いろいろなサイトでルールを守らない(たぶん読んでもいない)人はどうしようもないですね。

匿名質問者

回答ありがとうございます
すみません初めて質問サイトを使ったものでルールを知りませんでした。
どうしようもない人間なのでこれ以上酷くならないように全て話しけじめをつけようと思います。

2016/07/21 17:32:11
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 08:47:40

それは私文書偽造ではありません。他人の文書を作成するのが私文書偽造であって、内容が誤っているのが私文書偽造ではありません。

とはいえ、履歴書に嘘を書いて採用されれば、解雇の理由にはなります。あるいは、アルバイト経験を詳しく聞かれた場合にあらを出すことにもなります。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
私文書偽造について教えてくださりありがとうございます。

やはりどんなことでも嘘はついてはいけないと思うのですべて正直に話そうと思います。

2016/07/21 17:35:13

コメントはまだありません