匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

この会談*だけというわけではありませんが、なぜ、態々地球を半周してでも来て会談するのでしょうか?

企業などでも良いのですがかなりの会談がテレビ電話やSkypeの様な物に置き換え出来る気がするのですが、なぜダメなのでしょうか?
*http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2L_S6A710C1000000/

こちらは分かれば教えて頂きたいのですが、また、一気にレベルは下がりますが町内会の会議を廉価にネット会議で済ませている事例はありますか?またどのようなソフトウェアを使われていますか?


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/21 00:51:16
  • 終了:2016/07/28 00:55:04

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 07:08:17

「かなりの部分大体が聞く気がする」ってなんでしょうか。よく聞くということでしょうか。
学校の講義をネット講義や衛星講義でうけた経験があるとわかるのですが、
動画講義って解像度低くて声もこもっていて、応答にはタイムラグがあったりして、
ずっと聞いていると微妙にストレスというか疲れが溜まります。
さらに相手が理解しているか顔などをみながら
臨機応変に話さないといけない、複雑な話題には、直接会談が向いています。
もちろん大事な仕事をしているのですから、
成果にくらべれば飛行機代なんてタクシー代よりも安いようなものです。
町内会のような、だれかが欠席してもそれなりに進むような話題ではわざわざネットをつかうことさえ無理でしょう。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

センテンススプリングは、芸能人本人が使い方をよく理解しておらず、ログインしたままの旧端末を他人に譲っていたようです。旧端末を渡されていた人、たとえば端末を拾った人は旧来の方法で盗聴をした人が電波法などで逮捕できるのとちがって、まだ「合法」(その行為を規制する法律がないから)なのです。
「使う人によってはわりと簡単に」と書いたのはそういう意味です。政治家はさあどうでしょうね。

2016/07/24 01:03:34
匿名回答1号

芸能人はまだ若い人が多く、生まれつきインターネットがあって、恐怖感がなくてうっかりでやってるわけですけど(それでも間違いや手落ちをおこしていますが)。
政治家の世代は世界的に、生まれたときにはテレビが白黒だった、外で電話をかけるといえば公衆電話の赤電話だった、というような世代です。欧米ならご老人までインターネットに慣れ親しんでいるというわけではありませんよ。どこの国のご老人も、自分の老化と世間の進歩を警戒しますから、うっかりをしてはいけないとおもえばおもうほど、大変に、新技術の導入に慎重になるでしょうね。この感覚は若い人にはわかりにくいとおもいます。

2016/07/24 01:08:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 08:39:23

相手の顔で反応を見ながら話すという点は、技術的には「テレビ会議」とか「ビデオ会議」とかいうもので可能です。これは検索すればちゃんとあります。民間で普及し始めたといったところでしょうね。

国会でやるとなると、憲法で国会を「召集」すると書いてあるので、召集の解釈の問題が出てきます。もちろん憲法改正すればその問題はなくなりますが。

匿名回答1号

たとえば野球の試合。テレビ放映と野球場で見るのとで全然情報量が違うんです。カメラが投手の手元をドアップにして(抜いて)くれても、ほかの守備の様子、会場内の応援の様子などを勝手に伺うことができない、「空気まで伝えることができない」のがテレビの宿命です。

2016/07/21 09:24:35
匿名質問者

回答いただきありがとうございます。

NHKで途上国の中継や電話会議を見てるとたまにSkypeがありますね。また、テレビ会議システムにしてもどれがまともなのかよく分かりません。町内会のような結構な人数が集まるような物でも上手く機能しますかね?

確かに国会では法律の関係がありますね。ただ、今回の会談くらいですとテレビ電話で十分という気がするのですよね・・・

2016/07/22 15:32:50
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 10:14:26

 
 表と裏 ~ 外交は機密と密約、内政は自治と公開が原則である ~
 
 あの事件の核心 ~ 視聴者が理解できないわけ ~ ID:j3zWEB5L0
…… 新聞記者が、女性事務官と情を通じ、政府の密約資料を入手……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19720515 APPEARANCE ~ みせかけとすりかえ ~
 |
…… 密約の存在が暴かれたのに、暴いた男女が有罪になった。
 検察庁も裁判所も、政府の密約を裁かず、国民を欺いた点にある。
http://blog.livedoor.jp/mnews_2ch/archives/51327598.html(20120222)
 
…… わたしは、選挙のない国家・組織・団体を、いっさい認めません。
 誰かが会長・議長・代表・幹事を僭称すれば、すみやかに脱退します。
http://q.hatena.ne.jp/1463968134#a1256770(No.1 20160523 15:51:20)
 |
…… 町内会の役員に呼びとめられた。ちかくの会社が、よくないので、
住民代表が集まって抗議するという。なぜか不味いラーメンが配られた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20160709 夢の三題噺
 

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/21 12:52:44

あげられている会談はどうだか分かりませんが、首脳会談のような物である場合は

  • 非言語的なコミュニケーションの情報量がテレビ会議では不足だから
  • 終了後の非公式な接触(会食など)も信頼関係を築く上で重要度が高いから

などが実際に集合する理由でしょう。

他4件のコメントを見る
匿名質問者

会議の裏側で動いている人間関係を重要視されていますが、ほんの一握りの高度な会談は別として、その他の多くの話についてです。新聞欄にある首相の1日を見ていると多くの人と面会ばかりしています。そういった人間関係よりも内容が重要なわけであって人そこへ行くことがそこまで重要には思えないのです。逆に、人は対面で話をする場合、話の内容よりもそれ以外の判断するという心理学の傾向もありますし、政策が下手に恣意的になるリスクもあるように思うのです。

2016/07/24 00:51:54
匿名回答4号

おそらく、一般に行われている政治活動では「恣意的になること」も互いの間で了承済と思われます。第三者もそこも分かっているので「首相動静」などで面会相手の名前が晒されたりしているのでしょう。

したがって、当事者同士にはそれを理由にして対面を避ける動機がないでしょう。

2016/07/25 08:55:16
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/07/22 15:34:43

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/26 16:50:44

解像度やレイテンシーが気にならないレベルになれば利用されても良さそうですが、
国家レベルの機密となると、アカウントの管理やネットワーク上での盗聴リスクなどでどこまで準備できるかということもありそう。

他1件のコメントを見る
匿名回答5号

政治家や支援者は何だかんだまだ年配の方が多いので、まだこれからかもしれないですね。コミュニケーションをとるお互いのITリテラシー的なこととも関係しそうです。

2016/07/28 11:48:08
匿名質問者

その可能性もあり得るとは思うのですが、経営者にしても政治家にしてもトップのIT力というか、自分でITを使わなくても利益になると思えば使える人に使わせる気がするのです。

最近はそう言った人と会う機会がありませんが、メールがまだ珍しい頃、秘書にその操作をやってもらい使いこなしていた経営者など見ていると特にそう感じます。自分ではメールをまともに打てないのに、海外とのやりとりが迅速になるとの事で、ワープロのシェアがまだ大きかった時代にも関わらず、既にメールを使いこなしていました。一見すると年配でITに疎そうな気もするのですが、トップの技術を使いこなす能力は普通の人よりも高いと感じています。質問を受けた時にも技術的な話ではなく、その技術がどのように利益に繋がるかという点のみに着目していたことが印象的でした。

しかし、それでも普及が進んでいない。何か単純ではない本当の原因がある気がしてならないのです。

2016/07/28 12:39:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません