2kテレビを今買うべきか


テレビの買い替えを予定していますが、2kモデルを買うべきか4kモデルを買うべきか迷っています。
連休で電器屋巡りしてきたんですが、決め手にかけるなあというのが正直なところです。
ネットで漁っても、提灯記事か古めのブログしかHITしないので、できれば今後の展望についてご助言いただけると嬉しいです。

※推測、私論、偏見でOKですが、できるだけ理由を添えて下さるとありがだいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2016/07/23 12:13:46
  • 終了:2016/07/30 22:28:46
id:gm91

質問者から

GM912016/07/23 21:45:35

整理できてないですが、ざっくり以下のようなことを考えています。
・40~43型くらいのに買い替えたい
・40型サイズなら、2kも4kもそんなに違いは感じなかった。
 →デモ用の静止画で比較するとまあ確かに違うのはわかるけど、TVで新聞なんか読まねえよ! 
・ネット接続とかは不要
・4k放送って規格決まったんだっけ? 
・4kは30万~15万くらいの価格帯で、まだこれから値段が下がりそう。
・2kは8~5万くらい。ぼちぼち底値かな?


あと、参考までに我が家の状況について
・今使ってるのは26型のアクオス 2k(フルHD) 別に故障とか不便とかはない。
・個人的には特別困ってるわけではない →見送りという選択肢もあり。 
・大きい方がいいよね、とは思う。その程度。
・リオ五輪の後でも別に構わない。もしメリットあるなら2020くらいまで待っても良いくらい。
・D端子が複数あると嬉しい(PS2とWiiをつなぎたい)
 →たまにしか使わないので最悪1個あれば使い回せるが、2kテレビが絶滅しちゃってD端子も廃止されちゃったりするとちょっと泣ける。(HDMIへのコンバータはあるけど…)
・BSとかCSは特に見ません。ブルーレイのレンタルとかもほぼしない。(年に1度あるかないか)
・ヨメは国産メーカーでないと嫌だそうです。
・録画は別置きHDDレコがあるので、HDMIで繋がればなんでもいいです。

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/07/24 15:22:05

> BSとかCSは特に見ません
という事から Gleam さんと同じく 2K 推奨ですが、より積極的に「4K は買うべきではありません」と言えます。

6月30日に総務省が発表した報道資料 現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ によれば、

BS等4K・8K放送については、現行の方式とは異なる新しい伝送方式を採用することから、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビで視聴するためには、平成30年の実用放送開始にあわせて発売されることが想定されている外付けチューナー等の機器が別途必要となります。

だそうです。

現状で 4K 放送はスカパーやケーブルテレビで見ることができますが、2018年(平成30年)に予定されている BS・CS の実用放送は、現在市販されているテレビでは見れないわけです。
4K を買うのであれば、新方式に対応した製品が販売される2018年までは待ち、と考えます。

上記報道資料でリンクされている
http://www.soumu.go.jp/main_content/000427528.pdf
によれば、地上デジタル放送では 4K 放送のプランはないようですので、地デジだけしか見ないのであればそもそも 4K は必要ない事になりますし。

id:gm91

ありがとうございます。
2018で次の波ってとこですね。

2016/07/25 00:49:03

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302016/07/23 16:25:39

・2Kは底値、4Kはまだまだ下がる。今2Kを買っても後悔しないが4Kを買うと「もう少し待てばよかった・・・」となる可能性が高い。

・2Kと4Kで画質の違いをあまり感じないのは皆が感じるところ。視力2.0以上とかあれば、別だろうけど。

というわけで2Kを推奨します。

id:gm91

ありがとうございます
底値にはあまり拘る気はないですが、4kの価値がイマイチよくわからんなあと。

2016/07/23 16:46:15
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/07/24 15:22:05ここでベストアンサー

> BSとかCSは特に見ません
という事から Gleam さんと同じく 2K 推奨ですが、より積極的に「4K は買うべきではありません」と言えます。

6月30日に総務省が発表した報道資料 現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ によれば、

BS等4K・8K放送については、現行の方式とは異なる新しい伝送方式を採用することから、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビで視聴するためには、平成30年の実用放送開始にあわせて発売されることが想定されている外付けチューナー等の機器が別途必要となります。

だそうです。

現状で 4K 放送はスカパーやケーブルテレビで見ることができますが、2018年(平成30年)に予定されている BS・CS の実用放送は、現在市販されているテレビでは見れないわけです。
4K を買うのであれば、新方式に対応した製品が販売される2018年までは待ち、と考えます。

上記報道資料でリンクされている
http://www.soumu.go.jp/main_content/000427528.pdf
によれば、地上デジタル放送では 4K 放送のプランはないようですので、地デジだけしか見ないのであればそもそも 4K は必要ない事になりますし。

id:gm91

ありがとうございます。
2018で次の波ってとこですね。

2016/07/25 00:49:03
id:gm91

質問者から

GM912016/08/02 19:35:48

ありがとうございました。

コメントはまだありません