匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供の頃からそうなのですが、トイレで大便がうまく拭き取れません。何度拭いても紙に大便がついてきます。

ウォッシュレットでかなり綺麗になりやすくなりましたが、それでも紙で何回か拭き取らないと大便が紙についてきます。
私の拭き方が悪いのでしょうか? それとも大便の質のせいでしょうか? それとも他の人は少々便が紙についていても、そこで拭くのをやめるのでしょうか?
なお、私の便は下痢気味か、粘度の高い物が多いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/23 20:19:06
  • 終了:2016/07/30 20:20:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/23 22:31:31

粘るときもあるので、洗いを丁寧に時間を掛ければかなりマシになります。
何度も拭き直すと切れ痔が近くなります。

便の質の改善には、繊維質を摂るだけでは駄目で、咀嚼を充分にする必要があります。
耳年増になって、あれこれ良いものに目移りする人が多いのですが、いくら野菜を食べても充分に噛み砕かないと消化不良の原因を作るようなものです。
逆に言えば、よほど極端な食事内容でない限り、良く噛めば便の質は良くなります。
余裕を持って、時間を掛けて、良く噛んで食事を楽しみましょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

咀嚼の不足は唾液(消化酵素を含む)の分泌にも関係しますし、消化しにくいものが多いと消化器官そのものが疲労してきます。
ダメージの蓄積は消化不良につながるだけでなく、最悪の場合は消化器官の疾患につながります。
飲み込むようにして食べた方が素材の味が良く分かる・・って人もいますが、あまりお勧めではありません。

2016/07/26 20:16:14
匿名質問者

そういえば、子供の頃から胃が弱いですね。胃酸過多かと思って今したが、その原因も咀嚼不足かもしれません。簡単には直らなさそうですが、意識することで少しなりでも改善したいと思ってます。ありがとうございます。

2016/07/27 12:48:03

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/23 20:36:10

拭き方ではなく、便のキレが悪いのだとおもいます。
食物繊維質をとってください。
水分を少なくしておけば、ころころとした周りをほぼ全く汚さない便が出ますが硬すぎて切れジになりやすい。
小麦粉のもの(うどんやクッキーやビスケットなど)ばかりたべると、ねちゃっとした粘土のような便。あなたはたぶんこれです。
この中間のちょうどよい硬さにしてくれるのが野菜や海藻から摂取できる食物繊維です。バナナのようにするっと出てキュっとしめくくり、さっぱり水に落ちてくれる最高の便を目指してがんばってお野菜食べてください。ミネストローネスープや野菜ジュースなどを飲むだけもかなり違いますよ。

(なお、フスマや玄米、トウモロコシ、ゴボウ、芋のはしっこなどは不溶性食物繊維なので繊維が目にみえますが、目に見えない水溶性食物繊維のほうが便にはよいです)

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

バナナは繊維質はふつうにありますがあまり多くはないです。
バナナだけで繊維質を補うとすると7本~9本を一日に食べなくてはいけません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110932616
もうすこしペクチンなどの水溶性繊維を多くしてください。
とろみ材として製菓材料として売っているものもありますし、
リンゴを皮ごとよくあらってかじってみるでもよいとおもいます。

2016/07/23 23:22:04
匿名質問者

バナナは1日一本程度しか食べてないですねw 7本は無理ですねw
水溶性繊維ですか。意識して食べるようにしてみます。ありがとうございます。

2016/07/24 23:23:47
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/23 22:31:31ここでベストアンサー

粘るときもあるので、洗いを丁寧に時間を掛ければかなりマシになります。
何度も拭き直すと切れ痔が近くなります。

便の質の改善には、繊維質を摂るだけでは駄目で、咀嚼を充分にする必要があります。
耳年増になって、あれこれ良いものに目移りする人が多いのですが、いくら野菜を食べても充分に噛み砕かないと消化不良の原因を作るようなものです。
逆に言えば、よほど極端な食事内容でない限り、良く噛めば便の質は良くなります。
余裕を持って、時間を掛けて、良く噛んで食事を楽しみましょう。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

咀嚼の不足は唾液(消化酵素を含む)の分泌にも関係しますし、消化しにくいものが多いと消化器官そのものが疲労してきます。
ダメージの蓄積は消化不良につながるだけでなく、最悪の場合は消化器官の疾患につながります。
飲み込むようにして食べた方が素材の味が良く分かる・・って人もいますが、あまりお勧めではありません。

2016/07/26 20:16:14
匿名質問者

そういえば、子供の頃から胃が弱いですね。胃酸過多かと思って今したが、その原因も咀嚼不足かもしれません。簡単には直らなさそうですが、意識することで少しなりでも改善したいと思ってます。ありがとうございます。

2016/07/27 12:48:03
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/24 19:26:35

回答にはならないかもしれないのですが、ウォッシュレットで水が噴出されているときに、テッィシュでこすってみてはいかがでしょうか、ちょうどウエットティッシュのようになります(渇いたティッシュでこするのは、肛門の皮膚や粘膜を傷つけることになると思いますが、濡れたウエットティッシュのような状況なら、大丈夫だと思います)。
インドでは、毎回、水で肛門を洗うそうです。手の指(左手の指)を使うらしいので、肛門自体については随分きれいになるとは思います。ただし、日本人にとっては指を使って直接肛門を触るのは抵抗ありますでしょう。ウォシュレットが肛門に水を直接当ててくれるならば、インドでのやり方に近い状況になると思います。
なお、これは私の思いつきですから、他の方の意見も聞いてください。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

途上国に行かれたのですか。「途上国の一般的な人は少量の水で非常に短時間に肛門を綺麗にできる」ということですが、ほんとうのところ、現地の方がどの程度きれいにしているのか、質問者さんの基準でキレイのレベルに達しているのか、疑問な感じがします。もちろん、現地の人にインタビューなどして確かめたりすればいいのかもしれないですね。現地も、幼児の教育課程でトイレトレーニングとか行う筈ですから、そこで、どこまできれいにするか、家庭ごとに相違しそうな気がします。

現地で、手で肛門を洗っておられたのであれば、指で便の付いた肛門に触れることには抵抗は薄いですね。帰国された今は、ウオシュレットを使いながら手で肛門を洗うという方法もあるとは思います。ただ、周りの方には云わない方がいいかもしれないと思いました。

2016/07/30 21:29:11
匿名質問者

確かに、途上国の人が少量の水でどこまで肛門をきれいにしているかは謎ですね。途上国の人と男女のお付き合いしたことも少なからずありますが、肛門が特に汚いと感じたことはないです。興味も出てきましたし、自分の問題にも関わることですから、彼らがどの程度きれいにしているのか、一度はっきり聞いてみますw
ウォッシュレット+肛門を指で洗うのは試してみます。
なお、余談なのですが、途上国でよくある水シャワー(下記のようなもの)よりも、
https://robrombouts.files.wordpress.com/2012/02/toilet-sprayer.jpg
日本のウォッシュレットの方が遥かに短時間で少量の水できれいになります。

途上国のトイレの水シャワーはかなりの水量と勢いなのですが、やはりポイントをついてないときれいになりにくいということなのでしょうかね。
日本のTOTOの技術には驚くばかりです。

2016/08/08 10:27:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません