プリンターが動かなくなりました。

正常作動中だったのですが、途中で印刷中止できなくて、やむを得ずプリンターの電源を切りました。
それ以降、パソからの印刷ができなくなりました。
USBを別のポートに差し替えましたが効果ありません。
デバイス削除して再起動かけてみましたが、効果ありません。
たぶんプリンターの入力ポートが破損していると思います。
こういう時の入院費用はどれくらいかかるでしょうか?
機種はエプソンのT990です。
買い換えた方が安いかも?
できれば破損したポートを修復する方法があれば解説していただければ助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/25 21:24:51
  • 終了:2016/07/25 23:56:07
id:miharaseihyou

webページを印刷しようとしたところ、以下のエラーが出ました。

There was an internal error,and InternetExplorer is unable to print this document.

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/07/25 23:12:07

ポイント200pt

「デバイスを削除」したあと、ドライバーを再インストールしなかったのですか?
カラリオプリンター PM-T990 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
(壊れているかもしれない)プリンタドライバをOS(どのウィンドウズか書いていませんが)から削除し、プリンタの手順書か、上のサイトの通りに再インストールすれば回復する可能性はまだあるように思います。
プリンタ自体をOSから削除するよりそちらを先に試すことが多いのでは。
===
10年前のプリンタなので保証は(お店独自の延長保証をかけているのでなければ)切れていますね。
保証切れの修理はちょっとしたことでも有償であったり部品切れで修理不可能なこともあります。
同じものは中古でしか売っていませんが、OSも10になることですし、ドライバ再インストールが効かなければ内部をちまちまいじって更に壊すよりも買い替えどきかとおもいます。
最近のプリンタにはジョブキャンセルボタンがついているものもあります・・・。
次回からは1.ジョブキャンセルボタンを長押し か 2.パソコン側でジョブ削除したうえでプリンタから紙を全部抜く。で対処しましょうね。電源コードを掴んで引っこ抜くのは最悪です。

他5件のコメントを見る
id:NAPORIN

1.まずプリンターのところにいって、トレーをあけて未使用の紙を全部抜く(現在ローラーに噛んでいる紙はそのまま)給紙エラーで動作停止してくれるので一番手っ取り早い。そこでとまったら落ち着いて取説をさがしてもよいです。
2.パソコンのコントロールパネルのプリンターをあけ、T-500をダブルクリックするとジョブが表示されるので、ジョブを選択右クリックするとジョブキャンセルが表示される
3.ストップ/設定クリアボタンがあるようなのでそれを押す
4.たぶん治ってます。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmt990/NPD2131_00_PRINT.PDF の266ページあたりですね。

2016/07/27 11:39:35
id:miharaseihyou

なるほど。
給紙を止めれば完全ですね。
止まってからならあとはどうとでもなる。
「未使用紙全部抜き」はマニュアルには載っていないけど納得です。
インクジェットの方はせいぜい50枚だけど、レーザーの方は300枚くらい入っていることもある。
アフターケア ありがとうございました。

2016/07/27 20:40:55

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452016/07/25 23:12:07ここでベストアンサー

ポイント200pt

「デバイスを削除」したあと、ドライバーを再インストールしなかったのですか?
カラリオプリンター PM-T990 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン
(壊れているかもしれない)プリンタドライバをOS(どのウィンドウズか書いていませんが)から削除し、プリンタの手順書か、上のサイトの通りに再インストールすれば回復する可能性はまだあるように思います。
プリンタ自体をOSから削除するよりそちらを先に試すことが多いのでは。
===
10年前のプリンタなので保証は(お店独自の延長保証をかけているのでなければ)切れていますね。
保証切れの修理はちょっとしたことでも有償であったり部品切れで修理不可能なこともあります。
同じものは中古でしか売っていませんが、OSも10になることですし、ドライバ再インストールが効かなければ内部をちまちまいじって更に壊すよりも買い替えどきかとおもいます。
最近のプリンタにはジョブキャンセルボタンがついているものもあります・・・。
次回からは1.ジョブキャンセルボタンを長押し か 2.パソコン側でジョブ削除したうえでプリンタから紙を全部抜く。で対処しましょうね。電源コードを掴んで引っこ抜くのは最悪です。

他5件のコメントを見る
id:NAPORIN

1.まずプリンターのところにいって、トレーをあけて未使用の紙を全部抜く(現在ローラーに噛んでいる紙はそのまま)給紙エラーで動作停止してくれるので一番手っ取り早い。そこでとまったら落ち着いて取説をさがしてもよいです。
2.パソコンのコントロールパネルのプリンターをあけ、T-500をダブルクリックするとジョブが表示されるので、ジョブを選択右クリックするとジョブキャンセルが表示される
3.ストップ/設定クリアボタンがあるようなのでそれを押す
4.たぶん治ってます。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pmt990/NPD2131_00_PRINT.PDF の266ページあたりですね。

2016/07/27 11:39:35
id:miharaseihyou

なるほど。
給紙を止めれば完全ですね。
止まってからならあとはどうとでもなる。
「未使用紙全部抜き」はマニュアルには載っていないけど納得です。
インクジェットの方はせいぜい50枚だけど、レーザーの方は300枚くらい入っていることもある。
アフターケア ありがとうございました。

2016/07/27 20:40:55
  • id:okamotoy
     他のプリンタから印刷できる/できない、Webページ以外(例:テキストエディタ)から印刷できる/できない、USBケーブルを替えてみて印刷できる/できない、プリンタ電源オフ状態でプリンタを削除した後プリンタ電源オンすると認識する/しない、プリンタ単体で動作する(PC無くても動作する)テストプリントが出力される/されない、プリンタ単体で動作する(PC無くても動作する)レポート印刷でプリンタのエラーがないか確認する、など。
     
  • id:miharaseihyou
    okamotoyさんへ
    それらのテストは全て終了しています。
    プリンタ単体での作動には問題ありません。
    別のプリンタも正常に作動します。
    ワード文書の印刷では、エプソンは電源オンでも作動停止中の表示が出ます。

    よろしければプリンタ修理の実例など、特に金額面で最近の例があれば教えて下さい。