匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

大阪の人との恋愛について

・大阪の男性は、関東の女性だと恋愛対象になりませんか?
一目惚れをしてしまいまして、仲良くなりたいのですが、
知り合いの年輩の方に、偏見?のようなお話しを伺ってしまい、
彼へのアプローチが不安になり、質問させていただきました。
人それぞれだとは思いますが、関東の女性がNGな方も多いのでしょうか?
(彼は40代後半、私は30代前半です。)

また、大阪弁!!と感じる話し方の人と、あまりそう感じない方がいるのですが、
関東に来ると話し方をセーブされているのでしょうか?
大阪にいる時と関東では、イメージが変わるものでしょうか?

それと接点が欲しくて、大阪のこと教えてください。という感じで、
仲良くなりたいアピールをしてしまったのは、失敗だったでしょうか?
(趣味のお話しを掘り下げられれば良かったのですが、私が無知過ぎて…)
大阪に対する、ただの好奇心と受け取られていそうな気もします……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/26 00:05:05
  • 終了:2016/08/02 00:10:03

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/26 07:49:46

京おんな・京男論/なぜ「東男と京女」になったのか
です。 [One Topic All View / Re[4]: 京男に東女 / Page: 0]
大阪は東京より男尊女卑を含めた昔の文化が色濃く残っており、しかも「男はこうあらねば」より「女がこうあらねば」のほうが強いので、大阪の男性からみると関東の女性はどこをとってもガサツに見えるようです。お茶、お華などの習い事をする習慣も関東は少ないですし。
大阪の年配の男性も柔らかく育っているように見えますが、それは周りの大阪の女性がそう育てたのです。西のお坊ちゃん育ち(あちらではボンという)になると、「20歳をすぎるまで卵というものを自分の手で割ったことがなかった(必ず周りの女性が割ってくれるから)。会社の忘年会にすき焼きが出て初めて自分で卵を割った」という人もみかけました。女はこれをしろ、男はこれをしろの役割分担がすごく激しいのです。
あと、今40代後半だと、男子は家庭科を高校でやらないのが普通なので、家では座り込んでなにも家事をしません。(これは大阪でなくても全国的にそうです)自分では家事をやっていると言うでしょうが女性からみると家事の家の字にもおよびません。食後のお茶なども何も言わなくてもだれかが必ず出してくるだろうとおもっています。そうやって口に出さないでも要求が通る状況であってこそあれやってくれこれをしろと、いちいちセコセコしない柔らかいようにみえる人格ができるのでしょう。

まあでも、適度にガサツなほうがよいという大阪男子もいるかもしれないのであきらめずに頑張ってみては。まずお茶かお料理を習いにいってみるのはどうでしょうか。関東では純粋に趣味で習うことが多いですが、関西では結構あからさまな「お嫁さんになりたいアピール」なのでこんどこういう習い事を始めましたというだけで恋愛話のとっかかりになり、通じやすいかもしれません。(人によっては照れかくしのつもりで「今から!?もう遅いんちゃう!?」とさんざんいじってきますが耐えましょう)
なお、大阪といっても幼少を北陸で過ごしてから大阪に来た男性はこういうふうではなく、寡黙で、もっと付き合いやすいです。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます。
そのような何も出来ない男性だと助かるのですが、
一人暮らしをされている方なので、何でも出来そうな気がします。
本の紹介もありがとうございます。まだ拝見できていませんが、
参考にさせていただきたいと思います。

2016/08/01 18:01:30
匿名回答1号

そうですね、そういう方なら頼もしいですね。>ひとりぐらし

下の方で出た「いただきます」の話をみて思い出したのですが、
家に上がったときに脱いだ靴をきちんとそろえるのなんかも好印象かとおもいます(あたりまえにできている人のほうがおおいかな)
そもそもお茶(茶道)って靴をそろえるほかにたたみべりを踏まないとかお正客におしりを向けないとかおさきにいただきますと必ずあいさつするとか、、
そういう礼儀作法をまとめておしえる面が強いのでおすすめしたのです。
関東だと小笠原流礼儀作法って独立してますけど、お茶のセレモニーでまとめておしえるのが関西方面ではないかとおもいます。

2016/08/02 07:35:15
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/26 09:04:51

私は神戸に住む男ですが、関東の女性も充分恋愛対象になります。
ずっと関西にいると、それがあたりまえなので、大阪と他府県の違いが分かりませんが、
関東に行く機会がある方なら、大阪との違いには気付いていると思いますので、
「大阪のこと教えてください」というのは彼も話したい話題であると私は思います。
私もたまに東京へ良くのですが、うなぎの寿司が無いことや、ざるそばがないこと(海苔が乗っていないのでせいろやもりと言う)など、神戸に帰って来てよく話題にします。
話し方は神戸でも社会人になれば標準語を使うことのほうが多いので、東京に行けばほぼ標準語でしゃべっています。
ただ、関東の方に比べると料理の味にはこだわりが強い傾向にあると思います。
豪華さなどではなく、素朴な味付け、微妙な塩加減、だしなど、お袋の味みたなものを私は強く好みます。

場所に限らず距離というか会える頻度が重要だと私は思ってますが、遠距離恋愛の末に婚姻された友人も多いので、人それぞれなのだと思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

そうですね、大阪と神戸は近いと私は思っていますが、
大阪と神戸では多少気風も違うように私も思います。
また、大阪と言ってもかなり広いですけどね。

2016/07/26 16:56:26
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
関西は味のこだわりが強いのですね。
お料理は、あまり自信が無いので、これから頑張りたいと思います。
「大阪のこと」という漠然としたお話しは、既にお話しいただいているので、
もう少し具体的なお話しができると良いなと思っています。頑張ります。

2016/08/01 18:02:15
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/26 16:22:22

大阪といっても、地域や沿線によって気風はまったく違います。「大阪のどこか」がわからないと、ちょっと地域色に関しては説明しづらいです。

1号の方の回答は、まさに典型的な大阪というイメージですけど、それは「代々船場あたりで商売を営んでるお金持ちのボン」です。そういう人もいるにはいるけど、東京で例えると「東京の人は威勢がよくてお祭り大好き」みたいな感じの答えです。浅草に代々住んでるような。

だから、自由が丘の人も高円寺の人も全部そうかというと、それは違うわけで。二子玉川でベビーカー押してるイクメンがべらんめえ調でしゃべったらちょっとびっくりしますよね。

大阪は、東京からはそう見えないかもしれませんが、大きい街ですから、私鉄沿線ごとにも個性が違います。これも東京で言うと、東急と京急と小田急と沿線ごとに住んでる層が違うのと近いです。もちろん、街ごとにも違います。渋谷と北千住と十条と池袋、全部東京ですけど、文化は違います。そういう感じで街ごとにも違う色があります。

遠くから見るとそんな違いはわからなくて、全部いっしょに見えてしまうので、いろいろ偏見もあったりしますが、偏見に基づいて相手を見るのは、個人的に親しくなりたいなら失礼だと思います。
そもそも、異性と親しくなるのに、関西だから関東だからというのはあんまりないのではないでしょうか。まあ、個人的に「関東の女にひどいめにあったから無理」「関東弁はどうしても受け入れられへん、ごめん」とかはあるかもしれませんが。そんなの親しくならないとわからないことだし。

だから「大阪」じゃなくて、「あなたの生まれた街」に興味があるんですと伝わるような話ができるといいですね。たとえば「大阪っていっても箕面だから山のほうでいわゆる大阪って感じじゃないよ、秋はもみじがキレイで温泉が有名で…」って話になれば「行ってみたいです!」って言えるじゃないですか?

匿名質問者

分かりやすい例えをありがとうございます。
そうですね。関東という括りで考えても様々ですよね。
質問の範囲が広すぎました。遠いから皆同じに見える訳ではなく、
今まで地域的な違いを意識したことがありませんでした。

難波周辺についてご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。
何とか会話のきっかけを探したいと思っています。

2016/07/30 17:44:06
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/26 22:20:09

カラオケで言うと、やしきたかじん『東京』の逆バージョンですね。

大阪って橋本徹さんみたいな人もいれば、そうでない人もいますからね。

大阪に限らず地方から東京に出た人って、しゃべり方を可笑しいと言われたり突っ込まれたりするからセーブする人もいるみたいですよ。

匿名質問者

地域的な差では無く、個々の性格の違いになりそうですね。

2016/08/01 18:03:00
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/07/28 18:22:12

50手前のおばさんです。ルーツが大阪で、大阪に住んでます。

おまけ的なお話として。

ネットで、ある方のインタビューか記事を読みました。
 「関西の女の子達は、「いただきます」「ごちそうさま」が身についている」というようなお話だったと思います。

笑顔、挨拶、それにプラスで「いただきます」「ごちそうさま」。

参考になりましたら幸いです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ありがとうございます。参考になります。
自分の所作について見直したいと思います。

2016/08/01 18:04:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/08/02 19:35:48

お返事が遅れておりまして申し訳ありません。

地域的に関東の女性がNGという訳ではないようなので、
良かったです。個人的には、地域や遠距離であることを
気に止めたことが無く、不安で質問させていただきました。

難波出身の方で、大阪にいらっしゃいます。
次お会いできる可能性も低いのですが、仲良くなりたいです。
ご回答参考になります。ありがとうございます。
私自身の立ち振る舞いなど見直して頑張りたいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません