あなたのおすすめの画像圧縮ソフトを教えてください。


500文字をオーバーしていて、以前の質問と内容が軽く重複していますが、よければ、お答えいただけると嬉しいです。

私はWindows10を使用しています。使用しているCMSはWord Press で、サーバーはXserverです(一応)。
目的はウェブサイトで使用する画像を圧縮することです。
圧縮ソフトには、

・フリーソフトの
縮小専用+拡大専用

・オンラインの
TinyJPG、Optimizillaなど http://naifix.com/jpeg-lossy-compression/

がありますよね??ここで質問させていただきたいです。

①プログレッシブとベースライン圧縮はjpgのみでしか使うことができないのでしょうか?それなら、jpgの方が多くの場合、高速化の面を考えて、ウェブ用画像に向いていると、考えてよろしいでしょうか??
②プログレッシブとベースライン圧縮を両方かけることはできますか??またその場合、画像の容量はそれぞれ2回分減りますか。

③それ以外に抑えるべき画像を綺麗にしたり、高速化する方法はありますか??
(画像用とイラスト用、出来れば両方お答えいただくと嬉しいです)
④高速化して、出来るだけ、早くするために使うとよいソフトをお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/07/26 16:21:29
  • 終了:2016/08/01 03:55:34

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442016/07/26 18:15:57

フォトショップ(CS)でJPGの保存方法 - グラフィックソフト | 【OKWAVE】
プログレッシブ、ベースラインとも、圧縮容量には関わりないですね。
 
まず、解像度を理解してください。
web表示の写真には72dpi以上の解像度は必要ありません。
印刷用は350dpi以上が必要です。
今のデジカメで普通に撮影した写真は1メガピクセルくらいはあるので、
72dpiで等倍表示するとまるで一畳もあるかのような広さになります。
したがって、画像のリサイズによる圧縮は最低でも90%くらいまではかけたほうがよいです(ピクセル単位のサイズを1/10のサイズにするという意味)。
このサイズはhtmlでの表示サイズを調整するということではなく、
あらかじめ素材としてリサイズしてサーバーに挙げるということになります。
 
そして写真画像は完全にランダムなデータなので、jpg以上に圧縮することはできません。
ただし、いわゆるイラストは、白黒2色のイラストなど色数が少ないものが多いため、
PNGなどの形式で保存してあればjpgより綺麗なままもっと圧縮できます。
 
あとはフォトショップ講座を受講して学んでください。
(フォトショップ自体もおすすめですが、月額制だったり、面倒かつ高価です。
フォトショップが使えるくらい理屈がわかってさえいれば、他のソフトで代替することもできます)

他7件のコメントを見る
id:ogupo

独学で勉強したほうが吸収率が高い人も世の中にはいるということも知っておいていただきたいのです。

10000時間の法則は極端な例です。

・・・が、専門学校や大学で学費を払って一生懸命勉強した人でも、就職に失敗する可能性があることをお忘れなきよう。

2016/08/03 00:43:51
id:NAPORIN

うんうん^^

2016/08/03 06:07:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません