コンピュータというのは、どこまでを自分と認識しているのでしょう?


コンピュータ本体まで ?
あるいはマウントしたUSBやSDカードまで ?
あるいはネットの先(たとえばブラウザーを通じて、ウェッブサーバーまで)まで?...

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/26 17:03:40
  • 終了:2016/07/31 11:00:41

ベストアンサー

id:svient No.3

Emil Nowak回答回数15ベストアンサー獲得回数32016/07/27 13:38:05

むりやり動物で例えてしまえば、
本体が「コンピュータ」という動物で、コンピュータを動かすための部品は内蔵、コンピュータ本体の記憶機関が脳、電気が血液とします。そして、外から差し込んだSDカードとかは、頭を良くするために体に埋め込んだ、人口脳だとしましょうか。

あなたはその外部から埋め込まれた人工脳を自分と認識しますか?

自分のコンピュータは、SDカードのデータは「外部データ」となるため、本体までを自分と認識しているのだと勝手に思ってます。

他1件のコメントを見る
id:svient

僕は、人間の体は、自分とDNAが同じ細胞全てを「自分」と認識しているのだと思ってます。

自分は、コンピュータは常に自分のために作動している部品を「自分」と認識しているのではと勝手に思っています。

「コンピュータはどこまで自分と思っているか」というのは自分の定義でいいと思いますよ。たぶん答えなんてないと思うんで。。。(PCに詳しい方なら答え知ってるかもしれませんね)

2016/07/27 22:24:55
id:torimaki

脳がどこまで自分と思っているか不明なように、コンピュータの場合も同様に、
答えはない...そんな感じでしょうか。同意します。

自分と同じDNAを自分とみている、というご意見も興味深いと思いました。
話はやや飛びますが、リチャード・ドーキンスを思い出しました。

2016/07/28 15:59:21

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4487ベストアンサー獲得回数8312016/07/26 17:42:53

「自分と認識」しているのは単一のMACアドレスがついているところまでだとおもいますよ。
USB、SDカードは「仮の自分」(ただし、wifi機能つきSDカードがwifi機能をはたらかせているときは「他人」)、
ネットにつながるのは他人、家の玄関口にあたるルーターも「他人」でしょうね。

id:torimaki

なるほど。「仮の自分」は、おもしろい言い方です。

2016/07/27 07:45:44
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132016/07/27 00:44:47

 「裸が自分」なら,バイオスまででしょうか.
 「服までが自分」なら,オーエスまででしょうか.

 

id:torimaki

やや、なにから、おもしろいご指摘。もうちょっと、くわしく、お話を聞ければと存じます。

2016/07/27 07:43:06
id:svient No.3

Emil Nowak回答回数15ベストアンサー獲得回数32016/07/27 13:38:05ここでベストアンサー

むりやり動物で例えてしまえば、
本体が「コンピュータ」という動物で、コンピュータを動かすための部品は内蔵、コンピュータ本体の記憶機関が脳、電気が血液とします。そして、外から差し込んだSDカードとかは、頭を良くするために体に埋め込んだ、人口脳だとしましょうか。

あなたはその外部から埋め込まれた人工脳を自分と認識しますか?

自分のコンピュータは、SDカードのデータは「外部データ」となるため、本体までを自分と認識しているのだと勝手に思ってます。

他1件のコメントを見る
id:svient

僕は、人間の体は、自分とDNAが同じ細胞全てを「自分」と認識しているのだと思ってます。

自分は、コンピュータは常に自分のために作動している部品を「自分」と認識しているのではと勝手に思っています。

「コンピュータはどこまで自分と思っているか」というのは自分の定義でいいと思いますよ。たぶん答えなんてないと思うんで。。。(PCに詳しい方なら答え知ってるかもしれませんね)

2016/07/27 22:24:55
id:torimaki

脳がどこまで自分と思っているか不明なように、コンピュータの場合も同様に、
答えはない...そんな感じでしょうか。同意します。

自分と同じDNAを自分とみている、というご意見も興味深いと思いました。
話はやや飛びますが、リチャード・ドーキンスを思い出しました。

2016/07/28 15:59:21

コメントはまだありません