匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

なぜ、グノシーはメール配信サービスを辞めるのでしょうか?

グノシーがメール配信サービスを7月末で終了するそうです。
ガラケー派でスマホは滅多に使っていませんので使わなくなるでしょう。こんな人も結構多いと思うのですが、なぜ、サービスと辞めるのでしょうか?下手なメルマガよりも遙かにアクティブユーザー多いような気がしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/28 12:13:50
  • 終了:2016/08/04 12:15:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/07/31 10:25:04

アクティブユーザーが多くても、それが収益につながらなければ、むしろ人が多い分、運用コストがかかってしまいます。ちょっと考えても、メールを配信するにはサーバーや回線のコストがかかりますし、配信にトラブルがあればサポートコストがかかります。

特に、ガラケーユーザーってコロコロメールアドレス変えたり迷惑メールフィルタつけてたりで、メールが戻ってくることも多いんですが、これがキャリアからは「無効なメールにも無差別でメールを送ってくる」ということで、迷惑メール扱いでフィルタリングされたりするんですよね。普通に運営上不都合が大きいです。

今もガラケーを使っているユーザーってお金がないか節約家でしょうし、新しいものにあんまり興味が無いということですから、市場としては広告の効果が少ない「おいしくない」層です。ガラケー自体の機能にも制限がありますから、どうしてもガラケーのアクティブユーザーはお金になりません。

そういうことがあって、どの会社もガラケー向けのサービスは縮小していく傾向になってます。一昔前みたいにキャリアが大きい力を持っていて、キャリアを通じて月額課金サービス利用が見込めた頃はよかったのですが、今だと、まったく割があいません。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

私は中の人でないので実際にどのような判断がなされたかわかりません。あくまで仮定ですが、PCメインの人をスマホに移行させるというより、PCとスマホを併用していた人はスマホ側に囲い込み、スマホを使ってない人は収益が見込めないので、コストがかかる機能は切っていこうという判断(表現は悪いけれども)なのでは?

あと、質問者さんは、メール配信とアプリ向けの通知にコスト差がないと考えておられるから疑問なのかと思います。コストの差については専門外なので詳しい計算はしませんが、まったく違う配信手法ですし、差がないということはないと思います。

ただ、少なくとも、開封率、到達率についてはプッシュ通知のほうがはるかに上回るというデータがありますので、そういう意味でも、費用対効果を考えてそのような判断となるのは、それほど不思議なものではないと思います。

2016/08/02 17:07:16
匿名質問者

実は、大昔(現在は他分野に転職)、ドコモとauのアプリの配信をしている会社に勤めていたことがあるのですが、配信コストは変わらなかったですので不思議に思っています。また、現在でもメールマガジンは普通にありますしどうしてなんだろうという気がしています。配信にしてもプッシュする予定の設定を自動で配信させれば良いだけですと数行のコードか簡単なソフトを追加するだけで出来る話でしょうし・・・

楽オクもPC版は辞めるようですが、それでもPCからのアクセスは出来るようにしてから辞めるようです。折角掴んでいるユーザーを手放す理由がいまいち理解できないところです。

2016/08/05 19:00:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません