mysqldumpでバックアップを取りたいのですができません。


実行した内容
mysql> mysqldump -u root -databases avpoll > dump.sql;
*ユーザ名:root
*すでにパスワードでログインしてます。
*データベース名:avpoll

エラーメッセージ
ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'mysqldump -u root -databases avpoll > dump.sql' at line 1

バージョンが違うよ、というエラーメッセージだと思うのですが、
バージョンは、5.7.13です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/29 12:21:22
  • 終了:2016/07/29 22:24:39

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数430ベストアンサー獲得回数2302016/07/29 12:45:04

ポイント300pt

一度mysqlから抜けて、mysqldumpコマンドを入力してみてください。

mysql> exit

exitと入力してエンターキーを押します。

$ 

または

# 

となったら、

mysqldump -u root -databases avpoll > dump.sql;

と入力してエンターキーを押します。

他5件のコメントを見る
id:psne

mysqldumpとmysqlが違うアプリ(便宜上このように呼びます)であるため、
mysqlから抜けて、コマンドライン上でmysqldumpを呼び出す必要があります。

様々なオプションにつては、マニュアルをご確認ください。
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 4.5.4 mysqldump ? データベースバックアッププログラム

2016/07/29 22:28:09
id:kohhi
  • B のオプションもでてますね。よく読んでみます。ありがとうございました。
2016/07/30 05:57:29

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数430ベストアンサー獲得回数2302016/07/29 12:45:04ここでベストアンサー

ポイント300pt

一度mysqlから抜けて、mysqldumpコマンドを入力してみてください。

mysql> exit

exitと入力してエンターキーを押します。

$ 

または

# 

となったら、

mysqldump -u root -databases avpoll > dump.sql;

と入力してエンターキーを押します。

他5件のコメントを見る
id:psne

mysqldumpとmysqlが違うアプリ(便宜上このように呼びます)であるため、
mysqlから抜けて、コマンドライン上でmysqldumpを呼び出す必要があります。

様々なオプションにつては、マニュアルをご確認ください。
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 4.5.4 mysqldump ? データベースバックアッププログラム

2016/07/29 22:28:09
id:kohhi
  • B のオプションもでてますね。よく読んでみます。ありがとうございました。
2016/07/30 05:57:29
id:pogpi No.2

pogpi回答回数348ベストアンサー獲得回数462016/07/29 18:41:36

ポイント100pt

MySQLにログインしていない状態で、

mysqldump -u root -p パス -e avpoll > dump.sql

で、どうですか。
出力先はフルパスのほうがいいかも知れません。

他2件のコメントを見る
id:pogpi
  • pの後の、パスワードは必要ありませんでした。勘違いで誤ったことを書いてしまいました。すみませんでした。
2016/07/31 06:12:57
id:pogpi

「・」は半角「-」です。はてな記法で変えられてしまいました。

2016/07/31 06:13:58

コメントはまだありません