他人のサイトの画像をメディア(アンカーテキストではなく、クリックしてもジャンプしない画像)として、自分のサイトに貼ると、それだけで、リンクジュースはもれだすのでしょうか??


勿論、画像は著作権法にのっとり、引用のために使用するもので、地上波のアニメやドラマなどで放映されているものです。

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/29 15:28:36
  • 終了:2016/08/05 15:30:03

回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442016/07/29 16:56:45

「地上波のアニメやドラマなどで放映されている画像」を無断で、しかも(他の質問内容からみて)アフィリエイトなどの目的でアップロードすると、本人は引用のつもりでも著作権法違反になる可能性が高いです。どこのレンタルサーバーでも利用規約を読めば禁止されている行為に挙げられているはずですよ。以上。

他44件のコメントを見る
id:rouge_2008

二人とももう少し落ち着いてください。

2016/08/03 10:03:03
id:rouge_2008

とりあえず返信はしておきます。(一部発言者が分かりにくい部分があったので訂正してコメントし直しています。まだ分かりにくいかもしれませんが。)

①(※「名前を上げられぬがなぽりんさんの行動を制止する実力を持っている第三者」から、なぽりんさんが注意喚起を受けたという事実も確認できていません。)

…わたしはもう出てくるなといわれたのですが、自分で本当に親切だなともおもいます。

→(誰に「もう出てくるな」と言われたのでしょうか??)考えてみてください。


質問者さんから言われた事ですね。
そちらは関係ないとは言いませんが、出てこない理由ではないと思います。(現時点で既に発言がありますので、必要があると判断した場合に限り発言するのではないかと思います。)
「ここで政治論議をしてもしょうがないという部分だけは同意」と再び揉める前の最後の発言で書いてましたので、これ以上発言を続ける気がないだけだと思いますから、気にしないでください。



④残念ながら今のところ意見には食い違いがありますが仕方のない事ですし、嫌がらせである事は認めましたので、私としては特にこれ以上言いたい事はありません。

→(…??誰が??)

> もし、私の発言の「あなたが言いたいことがあるようなので、ブロックせずわざわざ長文でお話させていただいたのですが……??」の文の「わざわざ長文でお話しさせていただいた」がこれにあたると思ったのなら、間違いですよ。これは親切に意味をはき違えないように長文にしたということです。
>
>腹が立ったのは事実ですが、反対派に回ったのは、「いるであろう反対派の意見も尊重した、適正な判断で、」嫌がらせのためにしたつもりではございませんよ??


質問者さんと私、あるいはなぽりんさんです。
再び揉める前の最後の返信で「これで納得していただけないのなら、まぁ、永遠に分かり合えない見解の相違だと思って、あきらめます。」という一文もありますので、双方に意見の食い違いがあると感じているのですよね?
嫌がらせについては、少なくとも「2016/08/01 22:56:25」の発言以降は行わず(※再び揉めている点は除外して)、普通に対話している状態だと理解しているので大丈夫です。

『腹が立ったのは事実ですが、反対派に回ったのは、「いるであろう反対派の意見も尊重した、適正な判断で、」嫌がらせのためにしたつもりではございませんよ??』の部分ですが、反対派になりきっているだけで、本当は反対派ではないのでしたら、無意味だと思いますので、そろそろ切り上げませんか?


> (rouge_2008)そこまで引用で使っていいと考える理由を教えてください。

→いや…むしろ、こっちが聞きたいです。
あなたが既に認められている引用の目的の利用に関して、ここまでしつこく言うのが怖いです。


反論が長く続くのは、都度質問者さんの発言の内容に対して反論があったからです。
質問者さんも同じではないでしょうか?(都合上のなりきり反対派として反論しているのなら、そろそろやめて欲しいのですが。)

商用利用に関しては認めていません。
希望としては、商品として販売しているのではない限り、提携していると勘違いさせない状態なら可だといいとは思っていますが、引用の目的として認められるか疑問を持っている立場です。


>「今までもこれからも、なぽりんさんとrouge_2008さんはこの質問内で自分が根拠として挙げてきた著作権に対する規定」を生涯守り通すつもりで勿論、お話しされていたんですよね??

現行法にはもちろん従います。


> 勿論、「引用目的であったとしても、自身の収益を上げているサイトにアニメ画像を貼る行為」なんて、もってのほかですよ??

>1円でも、利益を上げている商業目的を含む利用に関しても同じです。それが、ビジネスに使用しているSNSであれば、引用目的であったとしても、他人の画像を一切流用してはなりませんよ??


画像提供者の条件を読んで、利用するかどうか決めます。
許可が必要なら許可を取りますし、料金が妥当だと感じれば支払って利用する事もあるかと思います。
現状では必要としていませんので、この問題を急いで解決する理由は私にはありません。


質問者さんの(偽物の反対派としてではない)本心として、何かないでしょうか?
何もないようでしたら、そろそろ切り上げたいと思います。
反対派の中にもいろいろな人がいると思いますので、なりきっていても結論は出ないと思います。

2016/08/03 12:16:21
  • id:rouge_2008
    > 他人のサイトの画像をメディア(アンカーテキストではなく、クリックしてもジャンプしない画像)として、自分のサイトに貼る

    上記はどのように表示する画像なのでしょう?
    アンカー「a」タグによるリンクなしで、自分の利用しているサーバーにアップロードした画像を「img」タグで表示するのでしょうか?
    リンク先がないのでしたら、リンクジュースが漏れ出す事もないはずです。


    ※他人のサーバーにある画像のURLを指定して直接表示する行為は、直リンクと呼ばれていて、無駄にサーバーに負荷を与える事になる為。一般的にどこのサービスでも禁止されています。
    利用規約の第24条禁止事項内の「(4)他の本サービスの利用者、第三者または弊社に不利益を与える行為、またはそのおそれのある行為」に該当すると思います。
    ※契約者の自サイトで利用するプログラムであっても、負荷が大きくなるような事は「(25)サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為」で禁止されています。

    ・レンタルサーバー利用規約
    https://www.xserver.ne.jp/rule/rule.php#rule-server
    ------------------------------------------
    第24条 禁止事項

    利用者は本サービスを利用するにあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為またはそのおそれがある行為をすることはできません。

    (1)他の本サービスの利用者、第三者または弊社の知的財産権(著作権、意匠権、特許権、実用新案権、商標権、工業所有権等)及びその他の権利を侵害する行為、また侵害するおそれのある行為
    (2)他の本サービスの利用者、第三者または弊社の財産、信用、名誉、プライバシー、肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
    (3)他の本サービスの利用者または第三者の身体、生命、自由、名誉、財産等に対して害悪を加える旨の情報等を掲載する行為
    (4)他の本サービスの利用者、第三者または弊社に不利益を与える行為、またはそのおそれのある行為
    (5)他の本サービスの利用者、弊社がコミュニティ運営を委託した者、第三者または弊社を誹謗中傷する行為、または不快感を抱かせる行為
    (6)他の本サービス利用者または第三者の個人情報を売買または譲受にあたる行為、またはそれらのおそれのある行為
    (7)公序良俗に反する行為やそのおそれのある行為、またはそれを助長する行為
    (8)公序良俗に反する情報を他の本サービス利用者もしくは第三者に提供する行為
    (9)自殺または自傷行為を肯定・勧誘あるいは助長する行為
    (10)自殺、殺人の方法などを掲載する行為
    (11)猥褻な表現を含む情報、または公衆に羞恥心を抱かせるおそれのある情報、その他公衆の射幸心を仰ぐ情報を掲載し、または他の利用者もしくは第三者に提供する行為
    (12)不倫・援助交際・売春・買春等の勧誘行為
    (13)未成年者にとって有害と認められる情報の売買、譲受または掲載する行為、それらを助長する行為
    (14)人の死体、裸体、児童ポルノ、人を殺傷する現場もしくは児童虐待に相当するおそれのある画像または動画を掲載する行為
    (15)法令に違反する行為や犯罪的行為、もしくはそのおそれのある行為、あるいはそれを幇助・勧誘する行為
    (16)無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘する行為
    (17)本サービス及びその他弊社が提供するサービスの運営を妨げる行為、または弊社の信用・名誉等を毀損する行為
    (18)コンピューターウィルス等有害なプログラム、コード、ファイルを、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用する、もしくは提供する行為
    (19)他人になりすまして情報を送信、受信または表示する行為
    (20)弊社の本サービスを利用して無差別または大量に不特定多数の者に対してその意思に反しEメール、コメント、トラックバック等を送信する行為、または事前に承認していない多数の送信先に対するEメール情報配信行為
    (21)IPアドレス、アカウント、ログインID、パスワード、Eメールアドレス、及びドメイン名を不正に使用、譲渡または貸与する行為
    (22)本サービスおよびその他弊社が提供する各種サービスの信用・名誉等を傷つける行為、またはそのおそれのある行為
    (23)インターネット上で、他の本サービス利用者、第三者若しくは弊社が入力した情報を不正に改ざんする行為
    (24)他の本サービスの利用者、第三者または弊社のサーバその他コンピュータに不正にアクセスする行為
    (25)サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為
    (26)プログラムのバグ等の不具合の利用または悪用をする行為
    (27)本サービスにおいて、事実に反する、またはそのおそれのある情報を提供する行為
    (28)公職選挙法に違反する行為
    (29)虚偽の情報で利用者登録を行う行為
    (30)無限連鎖講(ねずみ講)、マルチ商法、またはそれらに類似するもの、それらのおそれのあるものと弊社が判断する内容を掲載する行為
    (31)バナーやリンク、他のサイトからの文章の引用または転載、キーワードの羅列などの、転載行為が主となる記事を掲載する行為
    (32)プログラムによってブログ、記事、コメント、トラックバックを自動生成、自動投稿、自動送信する行為
    (33)本規約のいずれかの条項に違反する行為
    (34)その他、弊社が不適切と判断する行為

    ------------------------------------------
  • id:rouge_2008
    上記はエックスサーバーの利用規約ですが、大抵どこのサービスでも上記のような禁止事項が含まれています。
  • id:ogupo
    おぐれっと 2016/07/30 15:50:32
    割と適切なご回答ありがとうございます。

    直リンクが被サイトのサーバーに余計な負担をかける可能性のある、モラル的に問題である行為だということは理解できました。

    私の能力では、直リンクをしてはいけないなどの直接的な記述を発見することはできませんでしたが、今後気を付けるようにいたします。引用することの著作権問題の良し悪しについては、ほかの回答者もどきとご相談してご勝手にお決めください。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません