アドレスV100(CE11A) にのってますが、

とにかくエンジンのかかりが悪く困ってます。

かなり古いので仕方ないのかもしれません。

バッテリーは4年前に替えたのですがそれ以降は替えてません。
エンジンの始動はキックのみで、セルはうんともすんとも言いません。
プラグは先月替えました。

今後、セルは使わずキックだけで始動する気でいますが、
今は30回くらいキックしないとエンジンがかかりません。

何かちょっとしたことでキック2回かそこらでエンジンが始動できるようにならないものでしょうか。

自分ならここに手をつけて修理を簡単に済ますという案をお持ちの方、ぜひ教えてください。
※ 足らない情報があれば追記するのでご指摘ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/07/31 17:15:35
  • 終了:2016/08/07 17:20:03
id:miyako333

アドレスV100 とはスズキ のスクーター(バイク)です。

回答(1件)

id:doubleup No.1

doubleup回答回数5ベストアンサー獲得回数22016/08/02 18:33:41

ポイント100pt

miharaseihyouさんが言われているように経年劣化からの寿命が濃厚な気もするが、
あえてエンジンオイルの交換を提案したい!
継ぎ足しではなく交換で。

他1件のコメントを見る
id:miyako333

とりあえず エアクリーナー(スポンジ)を今日替えました。
キック15回くらいでかかるようになった気がします。

あすもためしてみます。

2016/08/02 20:57:55
id:miharaseihyou

充分に発電しているかどうかチェックしてみて、電圧正常ならバッテリーの交換かな?
ポイント式だったらポイントも。

2016/08/02 22:33:23
  • id:psne
    プラグより手前の部品(ケーブルやイグニッションコイル等)の交換履歴や、長時間運転した後のバッテリーの充電具合、新品バッテリーとの掛かり方の違いなどが分れば回答が得られやすくなりそうです。
  • id:miharaseihyou
    最低でも17年以上前の機体。
    メーターが何回回ったか・・・たぶんイグニッションがご臨終寸前までへたってるんじゃないかな?
    その調子ならキャブも危ない。
    セルは交換しないと動かないと思う。
    エンジン載せ替えても電装系がまともに動くかどうか・・。

    http://ryokuno.com/SUB_ADRESS/adressV100-katashiki.html
  • id:miyako333
    もう、直すことを考えるより、新車購入のほうがいいですかね...
  • id:miharaseihyou
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n178780124

    焼き付かせないで丁寧に乗ってこられたのは良く分かる。
    50ccの車体に100ccのエンジンで馬力があるから良く回る。
    回りすぎて焼き付く例が多い車体。
    私は昔、人のに乗せてもらって、ちょっとふかしただけでウィリーしちゃったことがある。
    それを、辛抱してあまり回さずに乗ってきたからこそまだ動いているんだと思う。

    しかし、今では捨て値で売られている。
    二個一にするって手もあるけどね。
    工賃が高くつく機体だけど・・。
  • id:NAPORIN
    バッテリーも寿命があって、大きなものでも5年しか持たないみたいですけど、4年前バッテリーを替えたばかりのころはどうだったんでしょうか。
    http://auto-wave.co.jp/guide/car-tips/car-tips-battery/1335

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