匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

世界の主要国で、クルマが左側通行なのは、連合王国と日本だったと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。

ちなみに、アイルランド共和国は連合王国と同じく左側通行なのでしょうか。
日本は右側通行になる可能性はなかったのでしょうか(敗戦による占領時代)。
また、かつて、日本統治下であった韓国、台湾、満州、南洋諸島は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/03 01:35:31
  • 終了:2016/08/10 01:40:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/03 06:20:24

http://www.traveltowns.jp/rentacar/side-of-the-road/
アイルランドは左側通行です。


日本では、
侍さんの、刀同士が当たらないように、
左を歩くようになりました。

現在の日本で、
人が右側を歩く理由は知らないです。



古代ローマ帝国では、
左側通行です。


右側通行の由来は、
馬車で、御者が右手で鞭を振るので、
人の馬車に鞭が当たらないよう
右側を通るようになったんだと思います。

匿名質問者

どうも有難うございました。

イギリスもアイルランドもクルマは左側通行なのですね。北アイルランドからアイルランド共和国に入っても、道路の走り方は変わらないということですね。
ドーバー海峡を渡ると変わるというわけですね。

古代ローマでは、馬車は右側通行であった、ということでしょうか。ねんのため、確認いたしたいです。

2016/08/04 01:31:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません