匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

メーラーにBecky!2を使っていますが、メールのフィルタリングで少々困っています。


プロジェクト毎にあるメールをBecky!2で複数受信しており、
各プロジェクト毎のフォルダを作っており、フィルタリングしております。

各プロジェクト毎単体宛のメールであれば、
各フォルダに振り分けされるので問題ないのですが、
プロジェクトAとプロジェクトBの両方がToに含まれている場合、
プロジェクトAのフォルダに2通振り分けされます。

Thunderbirdなどでは問題なく各フォルダに分けてくれるのですが、
Beckyでは無理なのでしょうか?

<例>
a★project.jp
b★project.jp

という2種類のメールを受信しており、
各フォルダ(AとB)をつくっている。

それぞれのフォルダのフィルタリング条件として、
A:Toに「a★project.jp」を含む場合
B:Toに「b★project.jp」を含む場合

としています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/03 21:04:25
  • 終了:2016/08/09 10:40:21

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/04 12:51:52

要するにひとつのメーラーで、複数のアドレスを転送するなどして受信していると。

そうすると、まったく同じメールを2通受信しているので、
Toで誰宛かを判定するのはほぼ不可能ではないでしょうか。

ですので、Toではなく、
Receivedで判定すればいいのではないかと思います。

匿名質問者

一度ためしてみます。ありがとうございました。

2016/08/08 00:51:41
匿名質問者

ためしてみましたが、ダメでした。

ちなみに、複数のアドレスを転送ではなく、アカウント設定をして受信しております。

2016/08/08 10:45:36

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/04 10:19:17

それは、
(1)自分はc@project.jpのような全く別のメールアカウントであって、
   同報メールのメイン送付先(to)をみて振り分けているのか、
(2)自分がa@project.jpやb@project.jpというアカウントのオーナーであるのかちょっとわからなかったです。
 
(1)の場合、
Becky! Ver.2 BBS
Becky!(ベッキー)でメールのフォルダ分け、フィルタ設定方法

(2)の場合
Becky!(Windows版) 複数のメールアカウント設定方法:BIGLOBE会員サポート
 
をそれぞれご参照の上、もういちど手続き全般を見直してみてください。
それでだめならベッキーを制作した会社のツイッター
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm の左下)
に連絡をしてみてはどうでしょうか。
 
なおこの例示メアドは当然ながら実在のものではないですよね?(@@)

 

他6件のコメントを見る
匿名質問者

たびたびありがとうございます。

何度でも繰り返しますが、

それぞれのフォルダのフィルタリング条件として、
A:Toに「a★project.jp」を含む場合
B:Toに「b★project.jp」を含む場合

としています。

メール差出人云々というのを持ちだしたのは貴兄です。
お互いに不幸でした。

2016/08/08 17:33:54
匿名質問者

従って、これはいずれも間違っています。
(とういう認識ですが、私の誤解であれ、なんでアレ無視してください)

「メール差出人が、受信者のメールアドレスを見て振り分けている」のですか?「差出人アドレスの判定により受信者が振り分けている」のですか?

2016/08/08 17:35:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/04 12:51:52ここでベストアンサー

要するにひとつのメーラーで、複数のアドレスを転送するなどして受信していると。

そうすると、まったく同じメールを2通受信しているので、
Toで誰宛かを判定するのはほぼ不可能ではないでしょうか。

ですので、Toではなく、
Receivedで判定すればいいのではないかと思います。

匿名質問者

一度ためしてみます。ありがとうございました。

2016/08/08 00:51:41
匿名質問者

ためしてみましたが、ダメでした。

ちなみに、複数のアドレスを転送ではなく、アカウント設定をして受信しております。

2016/08/08 10:45:36
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/08/08 00:51:14

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません