1470299480 マニュアル通りって、どんな道路ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/08/04 17:31:20
  • 終了:2016/09/03 17:35:03

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892016/08/04 21:28:52スマートフォンから投稿

「おい田中、これ届けてこい」
「どこへですか」
「8丁目の山田さんのとこだ。お得意様だから粗相のないようにしろよ」
「場所だいたいわかりますが、どこを通ったらいいんでしょう」
「マニュアル通りだよ。わかってるだろうが」
「すいません、そうでした。行ってきます」
新人の田中が、メッセンジャーバッグを肩にかけて飛び出していった。
「なあ、あいつマニュアル通りに行けるかな」
「大丈夫じゃないのか」
「時々ショートカットするからなぁ、あいつ」
「そうなのか。GPSでモニタしておこう」
※新人がうっかりするとたどり着けないのが、マニュアル通り

「すいません、これなんですけど、鈴木商事に届けてもらえますか」
「ああ、あの受付の娘がかわいいところね」
「そうです、すみませんみんな出払ってて、こんな簡単なのお願いするの申し訳ないんですが」
「いやいや、何でもしますよ、まだ錆びついちゃいないんだからね」
「マニュアル通り沿いの出入り口からお届け、でお願いします」
「おう」
ベテランの佐藤が、身軽に出て行った。
「佐藤さんって気さくだよね」
「でも、いろいろ自己流なんだよね」
「そうなの?」
「抜け道知ってるからね」
「たどり着けばいいんじゃないの」
「まあ、そうなんだけど」
※慣れてくると、時々外れたくなるのがマニュアル通り


「次はどっちなんだ?」
「この階段を上るみたいですね」
「このトンネルには歩道が通ってないな。しかたない、上がろう」
「ずいぶんクネクネした道だな」
「あれ?さっきのところにたどり着いちゃいましたよ」
「なんだよ、そこの路地を曲がればよかったんじゃ」
「わかりにくい道だなぁ」
「だれだよ、こんな道設計したの」
「マニュアル通りって、通りにくいなぁ」
※わかりやすいマニュアルって書くのが難しい。昔は勉強のために新人が書いていたので、使えないのがマニュアル通り。

地下にとおっているのが、
f:id:takejin:20160804184617j:image
地図のトポロジーが頭に入っていると、各段に速いのですが、時々抜けられない人が…

上空には、「予想通り」 が通ってますが、目的地に着かないことがほとんど

他にも、
一切の装飾を省いた「素通り」
筋の通っている「物の道理」
なんでも賛成する、「その通り」
イケメンの、「松坂桃李」
などがございます。

id:libros

すばやい回答ありがとうございます。さすがですね!
マニュアル通りまではすんなり行けるが、そこから先に行かせようとすると思考停止する人、なんてのもいそうです。
「使えないのがマニュアル通り」が結構好きです。同じところを堂々巡りさせられることもしばしば。

2016/08/06 21:19:29

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892016/08/04 21:28:52スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

「おい田中、これ届けてこい」
「どこへですか」
「8丁目の山田さんのとこだ。お得意様だから粗相のないようにしろよ」
「場所だいたいわかりますが、どこを通ったらいいんでしょう」
「マニュアル通りだよ。わかってるだろうが」
「すいません、そうでした。行ってきます」
新人の田中が、メッセンジャーバッグを肩にかけて飛び出していった。
「なあ、あいつマニュアル通りに行けるかな」
「大丈夫じゃないのか」
「時々ショートカットするからなぁ、あいつ」
「そうなのか。GPSでモニタしておこう」
※新人がうっかりするとたどり着けないのが、マニュアル通り

「すいません、これなんですけど、鈴木商事に届けてもらえますか」
「ああ、あの受付の娘がかわいいところね」
「そうです、すみませんみんな出払ってて、こんな簡単なのお願いするの申し訳ないんですが」
「いやいや、何でもしますよ、まだ錆びついちゃいないんだからね」
「マニュアル通り沿いの出入り口からお届け、でお願いします」
「おう」
ベテランの佐藤が、身軽に出て行った。
「佐藤さんって気さくだよね」
「でも、いろいろ自己流なんだよね」
「そうなの?」
「抜け道知ってるからね」
「たどり着けばいいんじゃないの」
「まあ、そうなんだけど」
※慣れてくると、時々外れたくなるのがマニュアル通り


「次はどっちなんだ?」
「この階段を上るみたいですね」
「このトンネルには歩道が通ってないな。しかたない、上がろう」
「ずいぶんクネクネした道だな」
「あれ?さっきのところにたどり着いちゃいましたよ」
「なんだよ、そこの路地を曲がればよかったんじゃ」
「わかりにくい道だなぁ」
「だれだよ、こんな道設計したの」
「マニュアル通りって、通りにくいなぁ」
※わかりやすいマニュアルって書くのが難しい。昔は勉強のために新人が書いていたので、使えないのがマニュアル通り。

地下にとおっているのが、
f:id:takejin:20160804184617j:image
地図のトポロジーが頭に入っていると、各段に速いのですが、時々抜けられない人が…

上空には、「予想通り」 が通ってますが、目的地に着かないことがほとんど

他にも、
一切の装飾を省いた「素通り」
筋の通っている「物の道理」
なんでも賛成する、「その通り」
イケメンの、「松坂桃李」
などがございます。

id:libros

すばやい回答ありがとうございます。さすがですね!
マニュアル通りまではすんなり行けるが、そこから先に行かせようとすると思考停止する人、なんてのもいそうです。
「使えないのがマニュアル通り」が結構好きです。同じところを堂々巡りさせられることもしばしば。

2016/08/06 21:19:29
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452016/08/04 23:12:14


ここらへんらしいです(真顔)とおもってはてな人力検索マップ機能をつかったらエラー。
おーいメンテしてくれえ。アイコン右から二番目のmap記法が息をしてないぞー。39.6733285:-75.7473789を表示したかったんだぞー。
https://www.google.co.jp/maps/place/39%C2%B040’24.0%22N+75%C2%B044’50.6%22W/@39.6733326,-75.7479261,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d39.6733285!4d-75.7473789 これならどうだ。
ちなみにグーグルマップにきいたら
f:id:NAPORIN:20160804230922j:image
stやroadのほかにもアイルとかいっぱいあったとおもいますが面倒になりました。
あとたぶん、これだけたくさんマニュアル通りがあれば、その近くにはポケストップが25個くらいあるとおもいます。
さあ君もマニュアル通りにコラッタから捕まえよう。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

さっぱりです。インド、南アフリカにもあるのですね。たぶん、入植したイギリス人とかには意味があったのだとおもいますが。

2016/08/07 16:55:50
id:libros

マニュアルは「手の、手動の」が語源だそうなので、手作業の何かと関係があるのかしら、などと想像してます。

2016/08/07 18:33:39
id:MIYADO No.3

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/08/29 05:44:29

ネタにマジレス

「公用文における漢字使用等について」を私的な文章で守る必要はありません。

    キ 次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則として,仮名で書く。
       例  
(中略)
          とおり(次のとおりである。)
(後略)


http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanjiH22.html

id:libros

真っ赤な女のほうからいらっしゃったのでしょうか。ようこそお越しくださいました(^^)
マニュアル通りは公的に認定されていない「とおり」だったんですね! マジ回答も面白いです。

2016/08/29 15:22:56
  • id:okamotoy
     引用をちゃんと書かないと著作権的に問題なのでは?
  • id:libros
    okamotoyさん、コメントありがとうございます。
    > 引用をちゃんと書かないと

    質問画像のことですね。ご指摘ありがとうございます。

    「通信用語の基礎知識」
    http://www.wdic.org/

    の画像を使わせていただきました。
    http://www.wdic.org/w/GEO/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E9%80%9A%E3%82%8A%20(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
  • id:libros
    終了いたしました。
    もうちょっと様々なマニュアル通りを見たかったのが心残りですが、楽しかったです。
    ベストアンサーは、No.1 たけじんさんに。「使えないのがマニュアル通り」が、やっぱ好きです。
    なぽりんさん、みやどさんの回答もとても素敵です。ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。