妻が自動車事故が多くて困っています。次、カウント事故を起こすと保険契約が難しくなります。何かいい方法はないでしょうか。今のところ人身事故はないですが、頻度が多くて心配です。いずれも前方不注意が原因です。スマホが原因です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/05 21:46:49
  • 終了:2016/08/11 20:57:34

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/08/08 23:29:16

ポイント54pt

以前の質問内容からみて、
奥さんが外国からいらした方、旦那さんが運転手だと、
ちょっと旦那さんからみた奥さんのテクニックが
違いすぎることもあり得るとおもいます。
「見ればわかる」と努力を押し付けるのではなく、
日本の交通法規を丁寧に丁寧に説明してあげてください。
もし問題のスマホでナビを見ているのが事故原因だとしたら、
奥様の母語の音声が出る車用のナビをどうにか
取り寄せてつけてあげる手もあるでしょう。
日本製で外国音声に差し替えができるナビも結構あるとおもいますよ。

http://www.toyotarentacar.net/guide/option/newnavi/ 
トヨタ純正でもこういうのあるし、
メニュー画面だけなら各国語に切り替えができるものも多いようですよ
もちろん母国語ナビをつけても停車して操作すべきだと念を押しておくべきですし、
ゲームなどは論外ですが、
今ある問題を見つけて解決することでマシにできるのでは。

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2465ベストアンサー獲得回数2292016/08/06 02:05:19

ポイント13pt

もう、いつ人身事故を起こしてもおかしくない状態ですね。
下手をしたら交通刑務所行きですよ。
自動車とスマホを同時に持つから事故を起こすんです。
心を鬼にして、どちらかにさせましょう。
本人に選ばせるなら、スマホの方を選びそうな気がします。
電車やバスなどの待ち時間や移動中に、思う存分スマホをするのもなかなかいいものですよ。

id:miharaseihyou

たぶん情報依存症だから、説得は無理だと思う。
確かに危険なんだが、本人の責任範囲での自由ってヤツがあるから。
次に当たる相手が人でないことを祈る事しかできない。

2016/08/06 21:16:04
id:vent-de-shonan No.2

潮風回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/08/07 15:54:39

ポイント14pt

そんな人に車を運転して欲しくないのはさておき..、

小学生の通学経路では、交差点に交通安全のボランティアがいるかと思います。
そこに参加してもらってみては?
※他者の運転マナーを見て、自分の運転マナーを直す。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/08/08 23:29:16ここでベストアンサー

ポイント54pt

以前の質問内容からみて、
奥さんが外国からいらした方、旦那さんが運転手だと、
ちょっと旦那さんからみた奥さんのテクニックが
違いすぎることもあり得るとおもいます。
「見ればわかる」と努力を押し付けるのではなく、
日本の交通法規を丁寧に丁寧に説明してあげてください。
もし問題のスマホでナビを見ているのが事故原因だとしたら、
奥様の母語の音声が出る車用のナビをどうにか
取り寄せてつけてあげる手もあるでしょう。
日本製で外国音声に差し替えができるナビも結構あるとおもいますよ。

http://www.toyotarentacar.net/guide/option/newnavi/ 
トヨタ純正でもこういうのあるし、
メニュー画面だけなら各国語に切り替えができるものも多いようですよ
もちろん母国語ナビをつけても停車して操作すべきだと念を押しておくべきですし、
ゲームなどは論外ですが、
今ある問題を見つけて解決することでマシにできるのでは。

id:macco37 No.4

macco37回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/08/10 07:13:46

ポイント19pt

車の運転ではなく、少し不便でも公共交通機関の利用はできないのでしょうか。

  • id:miharaseihyou
    本当の意味で痛い目に遭わなければそういう人は反省しない。
    免許証無しの不自由な日々が一番の薬になる。
    欠格後の取り直しは敷居が高いし、キッチリ訓練してもらえるからある程度は安心できる。
    駄目なら免許無しで、その方が安心できるかも?
    助け船を出さない方が良い。
  • id:ahonouesugi
    貴重な意見、非常に参考になります。
  • id:okamotoy
     効率よく取り締まっていただくため,警察に協力をあおぎ,現場を押さえて行政処分です.
  • id:standard_one
    アクセサリ電源→インバーター→ジャマー でスマホは使えなくなるけど周囲の車も巻き込まれちゃいますねw