CDをデスクトップパソコンに取り込み、取り出し時に壊れる音がして、CDが粉々に割れて出てきました。

破片で取れるものはとりましたが、CDの半分くらいは残っていてふたが閉まらない様子。
今後のよき対応法のアドバイスをください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/06 18:33:21
  • 終了:2016/08/13 18:35:03

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数430ベストアンサー獲得回数2302016/08/06 18:42:40

ポイント50pt

パソコン(PC)に内蔵されている、CDドライブを交換する必要があります。(メーカー品のPCで、修理を行う場合でも、ドライブごと交換となります。)

ご自身で交換できるようにPCの蓋が開けられる場合は、パーツとして販売されているCDドライブを購入して交換する事もできます。
パーツとして販売されているCDドライブは、2000~10000円程度になります。(種類や機能により、値段が変わります。)

メーカーに修理を出す場合の費用は、20000~30000円程度になるかと思います。

id:zannpano

これは、外付けドライブで対応しかなさそうですね。
一応、電源を抜いてCD破片の取り出しを試みてみます。
何か画期的な方法論が見つかれば良いのですが…。

2016/08/06 20:13:27
id:psne
  • 分解せずに大きな破片は取り除く事ができても、小さな破片を完全に取り除く事が困難である
  • 取り除く事ができなかった破片が他のディスクを傷をつけたり、開閉・読み込み部分に干渉する可能性がある

なかなか難しいと思います。

2016/08/06 20:27:49

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数430ベストアンサー獲得回数2302016/08/06 18:42:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

パソコン(PC)に内蔵されている、CDドライブを交換する必要があります。(メーカー品のPCで、修理を行う場合でも、ドライブごと交換となります。)

ご自身で交換できるようにPCの蓋が開けられる場合は、パーツとして販売されているCDドライブを購入して交換する事もできます。
パーツとして販売されているCDドライブは、2000~10000円程度になります。(種類や機能により、値段が変わります。)

メーカーに修理を出す場合の費用は、20000~30000円程度になるかと思います。

id:zannpano

これは、外付けドライブで対応しかなさそうですね。
一応、電源を抜いてCD破片の取り出しを試みてみます。
何か画期的な方法論が見つかれば良いのですが…。

2016/08/06 20:13:27
id:psne
  • 分解せずに大きな破片は取り除く事ができても、小さな破片を完全に取り除く事が困難である
  • 取り除く事ができなかった破片が他のディスクを傷をつけたり、開閉・読み込み部分に干渉する可能性がある

なかなか難しいと思います。

2016/08/06 20:27:49
id:qsxcrt No.2

Shiftキー回答回数33ベストアンサー獲得回数62016/08/08 13:46:57

ポイント50pt

光学ドライブの交換はデスクトップなら交換が簡単かもしれません。難しいものもあります。
注意する点は、接続規格がSATAかIDEか確認することです。
基本的な作業は、pcのケースを開き、ドライブの固定ネジを外して取り外した後、新しいドライブを取り付けます。
このサイトが参考になります http://www.pc-master.jp/sousa/k-drive.html
難しいのであれば、外付けを使用すると良いと思います。

コメントはまだありません