【Windows10・お悩み相談】

スタートメニュー→設定と進んだ先で、クリックが反応しない(画面が遷移しない)箇所があります。対応策があれば教えてください。
たとえば「システム→バージョン情報→その他の管理ツール」(以下3項目同じ)。
あるいは「デバイス→マウスとタッチパッド→その他のマウスオプション」。
要は「関連設定」にあるリンクですが、すべてがすべてというわけではないようです。
たとえば「デバイス→自動再生→既定のアプリ設定」は問題ありません。
クリックすると色が変わるので、入力がなされている(=マウスの不具合でない)のは確認できております。
【OS】Windows10 Home【バージョン1511】
【PC】Lenovo G565
※その他、当方の環境について補足すべきことがあれば質問おねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/16 01:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bnn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント300pt

環境にもよるのですが、Windows7/8からWindows10にアップグレードすると不具合が出るというのはよく目にします。
ある程度パソコンに慣れていれば、クリーンインストールがおすすめです。

もしくは、初期化すると改善されるかもしれません。
http://pc-karuma.net/windows-10-recovery/
バックアップを取る必要がありますが「すべて削除する」で概ね不具合は改善されるようです。

今回のアップデートが途中で止まるというのも結構あるみたいで、具体的な対処法がまだ無いようです。
これはクリーンインストールをするか、マイクロソフトが対処法を用意してくれるのを待つことになるかと思います。
起動が遅くなったり、フリーズするようになったという報告もあるのでしばらくは様子を見た方がよさそうです。

id:amanomurakumo

回答ありがとうございました。

2016/08/10 16:31:01
  • id:bnn
    アップグレードやアップデートされていれば教えてください。
  • id:NAPORIN
    ウィンドウズ10は最初のバージョンだとスタートメニューそのものが押しても無反応になる重大なエラーがあったのですよね。まだスタートメニューの下にあるところでは残っていたのでしょうか、別エラーでしょうか。
  • id:amanomurakumo
    >bnnさん
    当方はWindows7からのアップグレードです。3-4ヶ月ぐらい前にしたかと
    思います。
    Windows updateにかんしては、最新のバージョン1607にしようと思ったのですが
    うまくいっていない状態です。
    更新プログラムのダウンロード自体はできたのですが、適用する段階で
    91%までしか進まず断念しました。8時間ぐらい待ったのですが……。
    (しかも2回やって2回とも断念です)

    >なぽりんさん
    コメントありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません