匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

月に生命の痕跡はありますか?

環境DNAを抽出したり、月の土壌を培養したりした場合、何か見つかりますか?それとも、RNAすら存在しない完璧な無菌滅菌状態なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/10 19:16:01
  • 終了:2016/08/17 19:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/10 20:47:54

大気が薄く、強い太陽光線・宇宙線にさらされるのでおそらく有機物は触媒がなくとも早めに分解され蒸発します。
太陽光が常に届かない物影には、ルイ・アームストロング船長らのもちこんだ地球産のRNAなどが僅かに残っているかもしれませんが基本的には「RNAすら存在しない完璧な無菌滅菌状態」でしょう。
いままでに月や宇宙に培養マシンを持ち込んでやってみた人はいませんからわかりませんが。
あと、無機物以外を持ち込むと何かのひょうしにバイオハザードになるかもしれないので、
海上でヨウ素をぶっかけたりしている状態では、たぶん持ち帰りも許可されないとおもいますよ。
南極などもそういう意味では怖いですけどね。
 

他2件のコメントを見る
匿名質問者

確かに隠すと言うことはないかも知れませんね。ただ、野心としてはそもそもNASAの設立が軍事がらみですし、NASAの科学者にしても地球以外での生命体の発見には躍起になっていますし、月の土を使ってこのような調査はやっていたのでしょうかね?

特に、近年の環境中のDNAを見つける技術や分子の特定技術の発展には驚くべき物があり、現代の技術で本気でその痕跡を調べても見つからないのでしょうかね?

2016/08/11 12:52:04
匿名回答1号

痕跡はほぼ確実に見つかりますが、それが地球産(アームストリング船長のもちこみ企画)のものでないことを証明するのが非常に難しいです。
いわば、iPS細胞のときとおなじくらい、真偽の検証に費用と時間がかかります。

2016/08/11 21:18:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません