高校生の泊まりについて

親と高校生になったら友人の家とか近くに温泉旅行とか泊まっていいの?と聞くと親は怒るように「ダメ」と言い、理由を聞いたら「なんでも、まだ早い。」と言われ自分が禁止にされてたからって子供にも禁止にするの。と思いました。
流石に飛行機に乗ってまでの旅行や、2泊以上の外泊は禁止にされても納得しますが、1泊だけなのに禁止は。。
なんだか、高校生生活を期待していたのにちっとも面白くなさそうです。
厳しくないですか?周りの人達のほとんどは高校生になったら許してくれるそうです。
高校生生活絶対つまらないですよね?こんなんじゃ。

ほんと、なんか縛られすぎて嫌です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/11 13:08:56
  • 終了:2016/08/18 13:10:03

回答(3件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842016/08/11 15:09:47

別に行き先さえはっきりしてれば外泊でもいいんじゃね?
と個人的には思いますが、まあご家庭の中の話なので、ここで同意を得たところで何も変わりません。

高校生なんだからもっと自立すべきだ! と真剣に考えているのなら、親御さんが若い頃どうだったとかじゃなくて理詰めで話をしてみたらいいと思いますよ。

あと、2泊はNGで1泊ならOKってのは理屈がよくわからんです。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/08/11 19:05:56

高校一年生でさっそくということですが、本当に気心がしれていますか。
よく少女漫画であるシチュエーションですが、いってみたら豪邸に住んでいる。お嬢様だ、とおもったら黒い服でサングラスを室内でかけている人がわらわら出てきてお帰りナサイッスとか頭をさげてくる。
お父さんのことを「親分さん」とかよんじゃって、
そのお父さんは顔に傷が入ってるめっちゃ体の大きいおじさん。
実際考えてみたら怖いですよ。
「友達の親」というのは実質的には知りあいでもなんでもない大人ですから、
親を映す鏡である子供とよく付き合ってみないと
どういう考え方かもわからないわけです。
お嬢様じゃなければ逆に
9時頃ごろに浮かれておしゃべりをしていただけで
「こっちは明日も仕事だぞ!静かにねろ!」とがなられて、
ヘタに反抗をしたら夜の夜中に追い出されてもしょうがない。
各家庭の事情はそれぞれだから。
というところまでしっかり覚悟があればいいですが基本的には周りの大人に迷惑を掛ける行動です。
 
まあ、今時は、公園に宅配ピザを呼んでピクニックをしたり、
夜行の高速バスツアーで日本一有名な遊園地にいったりする高校生グループも見聞きしますが、
この程度でも高校一年生では急病、盗難など緊急事態に対応できないので、
「病気になったら辛くても朝まで自分一人でがんばって。
朝になって電車がうごいたらみんなは楽しむけど病気の人は一人で家まで帰って」
くらいの対応しかできないわけです。
パッと、友達を借りて、そのまま返すだけとはいきません。
結局大人が協力しあって対応しなければいけないことです。
修学旅行のようにだれかしっかりした大人(保護者)が付き添ったほうがよいと思います。
もういちど高校生になってからつくったお友達と、親と、時間をかけてよく相談してみましょう。
思いつきだけで提案しても100%いつでもOKがもらえる親は(最初の少女漫画みたいな特別な親以外は)いません。
周りのお友達は、(本当は親戚か保育園からの幼なじみ以外では親が厳しいんだけど、誘ってもらえないとイヤだからうちは許してもらえるはずっていっておこう)と思って緩めに言っている可能性があります。

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892016/08/12 17:28:16

 50歳近いおばさんです。子供は居ません。……ですが、あえて。

 質問者さんの保護者の方のお気持ちは「自分が知らない場所に自分の子供が行って欲しくない」というのにつきるのではと思います。

 未成年がトラブルに直面したとき、責任は保護者が取らなくてはなりません。
 
 今は、近所づきあいでもトラブルに敏感です。何かあった後では遅いのです。トラブルを避けることが出来るなら子供に恨まれてもいいという考えについて、自分は「まあ、分からないでもない」と感じています。

 無事にすんで帰ってくることがほとんどだと思っても、万が一を心配するのが親というものだと思います。

 成人しても、あれこれと心配するのが親というものです。
 いつか質問者さんが「保護者の立場」になれば、その気持ちが少し分かるかもと個人的に思っています。

  • id:psne
    (あえて書きますが、)質問はどのような内容でしょうか。

    さて、高校生という属性が付いている以上、それに沿った行動や見合った生活をするよう求められます。
    例えば、身近な場所ではファミリーレストランやゲームセンターなどでは、保護者の方が同伴でないと夜遅くには利用できないという決まりがあります。
    お店によっては、保護者の方が居ても入る事ができないこともあります。
    ※交際している人は、保護者になりません。

    たとえ一泊でも、保護者が居ない状況で万一の事(気を付けていても事故が起こる事があります)が起きた場合、周りの人が困ってしまいます。
    ですから、友達同士だけで旅行に出かけるのはダメと言うのです。

    では、友達の家に泊まりに行くのは?
    相手の家族の方に負担を掛けたくない と考えているかもしれません。
    これは、よく話し合って理解する必要があると思います。

    今はダメでも、卒業旅行で遊びに行けるかもしれません。いつまでも続く訳ではないのです。
  • id:miharaseihyou
    親が口で言うのは自由だけど、法的根拠はない。
    自由意志で好きな事して、結果も想い出も個人責任。
    目を着けた彼氏を捕まえとくのに身体張る・・・っていうのも自由。
    最近、産まれたばかりの子供を二人して埋めたって記事もあったな。
    つまり、自分だけじゃなくて彼氏のコントロールも個人責任。
  • id:psne
    >親が口で言うのは自由だけど、法的根拠はない。
    法的根拠については、児童福祉法や各条例辺りに抵触すると思われますが、拗れると、未成年者略取及び誘拐罪を利用する保護者も居るかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません