匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ああこいつ社畜だなって思う瞬間 教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/12 03:13:03
  • 終了:2016/08/19 03:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/12 11:43:03

電車の「遅延証明書」をもらったときは社畜だなあとおもいました。

電車会社は遅延させられた乗客の手に必ず渡るように出してくれるわけではない、
不確実なものです。
遅延(確定)の目にあわされた人にとって合理的な努力とは
それぞれが遅延路線を離れて、別の振替輸送ルートで動くこと。
振替移動をすると遅延路線を即座に離れるので遅延証明は入手しづらい。
遅延ニュースをみて、家からいつもの駅でなく別の路線の駅にいく人もいるでしょう。

それか、回避の努力をせず(意外と短い時間で遅延解消されると予測の上)
駅前でコーヒーでも飲みながら遅延がおわるまで待って、
正常運行電車にのんびりのってくることもできます。
そのようにした人のほうがいつもの駅改札での遅延証明はもらえる確率が高いです。
でも会社によっては、
遅延証明がないと単なる遅刻扱いや有給を減らすなどの罰を受けたりさせます。
それは困るからといって
わざわざ振替移動の前後に元の路線まで取りに行く人もいるらしいです。
後で発行したものもうけつけてくれる会社ならいいのですが、厳しい会社は非常に不合理です。
しかたなく遅延中に遅延証明をとりにいく人もいます。
駅員さんは遅延中は喫緊の遅延の解消のために全員働いているさなかに、
遅延証明の発行など求められ、余計遅延するから内心では困るでしょう。
そして、遅延が解消されてから、時間を遡るのは無理だから
せめても今だけでも改札前で配れといわれて駅員さんが
遅延していない電車に乗ってきた(最初からラッシュ以外の時間で移動している)人に
わざわざ配っていることもみかけました。
こう考えると遅延証明には「振替輸送までえらんでがんばった」という事実を
証明できる厳密性は全く期待できないし、
取引先や上司への言い訳手段としても、がんばった人こそ手元にない。
あまり意味はないのですね。でもある種の会社では必要とされている。

そもそもなぜ電車が遅延した程度のことが通勤者にとっての会社に対する負い目になるのでしょうか。
自由裁量労働とか、ラッシュ緩和とかいう社会制度がうまく働いてないからこうなるのでは。
台風などの天災、人災、非常事態があったなら、
一度移動をあきらめ、有給なり自宅待機指示でももらったほうが
合理的で、省エネルギーで、人命の危険もなく、結局は遅延幅も少なくすみ、
社会全体のためになる。
これはほぼ常識として全員理解しているにもかかわらず
「必ず会社にいこう、店をあけよう、必ずうちの電車だけは走らせよう」と
見当違いの「努力」=無理をさせられる人がいるから
こういうプチパニック的な本末転倒事態がおこるのでは。

これは、社畜化がすすんだ社会においては
「努力」の意味が本来のものと違っちゃって、
「無理をしてこそ努力」まで含まれてしまっているからこうなるのでは。
非常事態なら歩いていけるほど会社の近くに住んでいる人(=それほどの高給取り=管理職)だけが
出社すればよいはずですよね。
「管理職」は人を社畜として管理するのが仕事ではないでしょうに。
もし近所にいざというときの人手が足りなければ近所に借り上げの社員寮でもつくるべきですよね。
明日の朝一に重要な商談がある人はその寮に泊めてもらって準備できるとかすればいいですよね。
遠距離通勤者に通勤手当を払う余地があるならそのような配慮も実効を期待できるでしょう。
ただし会社の資源をなんでも飲み会とか遊興・残業のために使う奴がいれば無理でしょうけど。
会社という団体にすべての判断をひきわたしさせて、盲従させ、裁量を奪い、
それでいて、接待など経理の許す範囲でなら急にゆるゆるになる。
会社っていう制度はやはり昭和のままだとかなりゆがんでますね。
上司と部下がラインや鍵ツイッターでつながれる会社なら
おたがい正確に事態が把握できてマシかもですが
寡聞にして飲食業・アパレルなど以外ではみたことがまだありません。

こういうふうに二重・三重に存在する社会の本末転倒、社畜性、が
遅延証明という小さな無駄な紙切れに凝縮されているように思えます。
だから、たまたま遅めの出社の改札で遅延証明をもらえても
ああ、社畜が首につけるタグを私にまでもらえた・・・
一時間前に別ルートで必死で移動していた本当のがんばりやさんな社畜の人に
これを手渡してあげたかったなあ・・・
というような、非常~に複雑なきもちになったものでした。

http://magazine.ietty.me/10202/

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/15 02:15:10

「社畜」という言葉を使うヒトを発見したとき.

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません