早速質問させて頂きます。実の母親が、兄家族と父の財産を全部自分たちのものにしようとしています。私は、ずっと結婚もしないで、親の面倒を一緒にすんで、みてきましたが、母親が兄が好きらしく、結託して私をのけ者にして、財産をとってしまいそうです。母親は、もう、自分が倒れても、あんたには連絡しないからといいました。私は、最近結婚して、父と母の住む場所からは、かなり遠い県にすんでいるので、見に行くことも、また、見に行ったとしても、母親がひどい仕打ちをしそうです。私は、我慢して面倒みたこともあるので、父親の財産を貰いたいです。同ずれば、勝手な母親から、父の財産を貰えますか?父が大病をしたので、そろそろなくなりそうです。母や兄から、私も、父親の財産を貰える方法が考えられる賢い方様、回答宜しくお願いいたします。法律では、8分の1は、もらえるそうですが、どのようにして、母から財産をとれますか?宜しくお願いいたします。私は、お金がないので、弁護士などは、雇えないのでその点を考慮宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/26 09:15:03

回答0件)

回答はまだありません

  • id:NAPORIN
    まだ死んでいない親から意に反して生前贈与を受けることは基本的にはできません。
    また、死んだ時点で、生前の治療費などで財産がなくなっていれば遺産相続の遺留分もゼロになるとおもいます。
    生命保険も本人の意志次第だとおもいます。(解約して治療費に当てているかもしれません)
     
    結婚前にはずっと親の世話をしていたと書いていらっしゃるのでそのような個別事情があれば財産の分与を求めることができるのかもしれませんが、その時に親の生活をどのように援助していたかなど細かい話になるので、プライバシ-にもかかわることなのでこちらで相談するのには不向きだとおもいます。
    近所の弁護士にご相談ください。
    http://www.houterasu.or.jp/
  • id:Kaoru_A
     50歳前のおばさんです。遺産相続でもめました。

     遺産相続で勝ちたいのであれば、弁護士にお願いするのが近道です。
     どんな書類を作成し、どう交渉すれば良いか。その専門家が弁護士なのです。 

     なぽりんさんが書いてらっしゃる「法テラス」か、お住まいの自治体や弁護士会が開催している無料法律相談で相談されてはいかがでしょうか。

     自治体の法律相談は、事前予約の事が多いと聞きます。自治体に電話をして、無料法律相談日があるかどうか尋ねてみて下さい。

     ◆日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:法律相談のご案内
     http://www.nichibenren.or.jp/contact.html

    -----------------

     金銭や不動産とは別に「思い出の品」を手元にという気持ちもあるかと思います。
     こればかりは、質問者さんご自身がご実家へ出向いて確保する他ないと個人的経験から思います。
     勝手に持ち出したと騒ぎになる可能性もありますので、ご親戚やご兄弟で話が分かる方に間に入って頂いて、一筆書くなりしてからだと、後でもめることは少ないかと思います。
  • id:tukihatu
    この内容はWEBで答えられる人はいませんし、そもそも誰かが遺産取れるよ!といっても意味がないです。
    弁護士同伴や法的書類がなければ、まったく意味がないですし、あなた一人対家族数人では数的不利で泣き寝入りするのがオチです。
    皆が認める弁護士という肩書きでなければどうすることも出来ないのです。弁護士に相談してください。
    お金は成功報酬で受け取った遺産から払うことも出来るはずです。相談してみてください。
  • id:qak
    キューリ 2016/09/03 07:26:26
    色々考えでくださってありがとうございました。法テラスは、いいと言うことでしたが、
    あそこは、本当にお金がない人で、一万円でも、規定額以上の収入があると、法テラスは、つかえません。
    牛乳先生さんの、成功報酬で、遺産からはらえるかどうか、無料相談とかで確認してみたいと思います。皆様ありがとうございました!<(_ _)>

  • id:TAK_TAK
    それは法テラスに関する間違った情報です。
    http://www.wakaba-houmu.jp/article/15274813.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません