武力を持たない平和国家A国と武力を持たない平和国家B国の国境に一本の木が生えました。

その木は、ものすごく価値のある実がなりました。
この木はどうやって分けられる?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/13 09:18:52
  • 終了:2016/08/21 09:20:03

ベストアンサー

id:bappa1228 No.2

えぞはなしのぶ回答回数2ベストアンサー獲得回数12016/08/13 16:04:54

武力を持たない平和な国家同士なのですから、協力しあい木の実を採り分ければいい。
あるいは、話し合いで決める。

id:EITO8

僕だったら木の根掘り起こしてでもこっちに倒します。

2016/08/16 07:07:00
id:bappa1228

(^^)あははは それでは喧嘩になりますよね。
最もいい方法は 大抵の木の実は成長すると種を持ち子孫を増やそうとします。
種をまき育てた苗を分け それぞれ育て国民のために役に立てれば
もっと平和な国になるのでは?
・・・でも人間には欲張りな人もいるからなぁ・・・
わたしの家にも ものすごく価値のある実がなる木が欲しい。
おそらく価値のある実はじつは目には見えないものだと思います。

2016/08/16 09:24:10

その他の回答(3件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792016/08/13 11:10:50

そのような分配問題については
古くから様々なアルゴリズムが提案されています。
http://nomu3.qp.land.to/blog/2010/12/post-23.html

他4件のコメントを見る
id:EITO8

片方が武装国家だとどうなりますか。

2016/08/16 07:09:50
id:TAK_TAK

リンク先はちゃんと読みましたか?

2016/08/25 11:12:08
id:bappa1228 No.2

えぞはなしのぶ回答回数2ベストアンサー獲得回数12016/08/13 16:04:54ここでベストアンサー

武力を持たない平和な国家同士なのですから、協力しあい木の実を採り分ければいい。
あるいは、話し合いで決める。

id:EITO8

僕だったら木の根掘り起こしてでもこっちに倒します。

2016/08/16 07:07:00
id:bappa1228

(^^)あははは それでは喧嘩になりますよね。
最もいい方法は 大抵の木の実は成長すると種を持ち子孫を増やそうとします。
種をまき育てた苗を分け それぞれ育て国民のために役に立てれば
もっと平和な国になるのでは?
・・・でも人間には欲張りな人もいるからなぁ・・・
わたしの家にも ものすごく価値のある実がなる木が欲しい。
おそらく価値のある実はじつは目には見えないものだと思います。

2016/08/16 09:24:10
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452016/08/13 19:58:06

おそらく、二国間の首脳が会談などをして、条約を取り結ぶことになるでしょう。
さもなければ、個人でその実を収穫しようと無茶をする人がでて、局地的な国際紛争になるでしょうから。
変な法律/変な法律
月や南極大陸に関する条約が参考になるでしょう。
また、京都議定書における酸素放出量のように「枠」すなわち「将来の利益」を売買取引することができる条約も参考になるでしょう。

id:EITO8

たった一つの木の為に、首脳会談…。

2016/08/16 07:08:54
id:nepia11 No.4

nepia11回答回数241ベストアンサー獲得回数292016/08/15 10:05:22

>この木はどうやって分けられる?

ですから、1本の木は分けられない。が正解じゃないでしょうか。

id:EITO8

「分ける」だと?

2016/08/16 07:03:50

コメントはまだありません