匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ミラーレス一眼カメラなのですが、撮影した画像をパソコンの画面で拡大すると見ると特定の箇所に小さなシミのようなものが見えました。


最初はレンズ表面にゴミでも付着したのかと思って、ウェットティッシュで拭いてティッシュで拭ってブロワーで吹いたりしたのですが効果が無く。
レンズを交換しても小さなシミのようなものがあることから、ボディ本体の撮影素子の表面に何か付着でもしているのかと考え、ウェットティッシュで拭いてティッシュで拭ってブロワーで吹いたところ収まったようです。
カメラのクリーニング機能で解消しなかったので、もうどうにでもなれ!?という感じでちょっと乱暴に?恐る恐る?試して、小さなシミのようなものは解消された感じです。
ただ、これで良かったのか?と今更心配しています…
もし、今後この扱いで何か不具合が生じるとしたらどんなことが考えられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/14 23:56:48
  • 終了:2016/08/18 10:41:19

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/15 10:13:06

原因はカビかなぁ。今現在不具合が生じてないなら、その清掃が原因で後日不具合が…というのはちょっと考えにくいです。もしあるとすればカメラの内部がカビでびっしり、みたいな感じでしょうけれども、これも湿度対策をしっかりしたカメラの一般的な保管方法を心がけているなら避けられると思います。

もし上記の意味がわからないようでしたら、「ドライボックス」で検索してください。

匿名質問者

回答をありがとうございます。
ドライボックスじゃないですが、台所用品の密閉容器に入れて保管しています。
やはり湿度も気にしないといけないんですかね;
あまり使わないので、保管している期間のほうが長いので考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

2016/08/18 10:47:00

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/15 10:13:06ここでベストアンサー

原因はカビかなぁ。今現在不具合が生じてないなら、その清掃が原因で後日不具合が…というのはちょっと考えにくいです。もしあるとすればカメラの内部がカビでびっしり、みたいな感じでしょうけれども、これも湿度対策をしっかりしたカメラの一般的な保管方法を心がけているなら避けられると思います。

もし上記の意味がわからないようでしたら、「ドライボックス」で検索してください。

匿名質問者

回答をありがとうございます。
ドライボックスじゃないですが、台所用品の密閉容器に入れて保管しています。
やはり湿度も気にしないといけないんですかね;
あまり使わないので、保管している期間のほうが長いので考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

2016/08/18 10:47:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/16 10:23:34

今のところ問題ないならそれで良いのではないでしょうか?
ただ今後撮像素子にゴミが付着した場合はウエットティッシュではなく専用のクリーニングセットや無水エタノールなどで撮像素子に傷がくれぐれもつかないよう気を付けた方が良いかと思われます。

匿名質問者

回答をありがとうございます。
やはり撮像素子に傷がつくかもしれないですか・・・
それも覚悟したのですが、そのクリーニングの成否?をどこで検証できるのか分からないです…
動いて撮影出来ていればokでしょうか・・・
あとで異常が分かって撮影した画像がダメってなるのも困りますね

2016/08/18 10:44:24
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/16 13:07:17

メーカーにもっていくと撮像素子のクリーニングしてくれますよ。

匿名質問者

回答をありがとうございます。

メーカーに依頼する手間暇(発送など)が手間なんですよね;
購入から数年経ていて保証も効かないでしょうし;

2016/08/18 10:48:46

コメントはまだありません