1471246492 【同時に金メダル】 


後半に入ったリオ オリンピックですが、先日の女子100m 自由形では、同着で二人が金メダルでした。
http://rio.yahoo-net.jp/sport/AQ/SW011W101/result
http://www.sankei.com/rio2016/news/160812/rio1608120074-n1.html
  シモーネ・マニュエル(アメリカ) 52.70 秒
  ペニー・オレクシアック(カナダ) 52.70 秒

他に、同時に複数名が金メダルだった事例を教えてください。
・大会名、種目、開催された時期と、個人名、出身、記録を教えてください
・上記がが分かれば、自分でも探せなくはないですが、信頼できるサイトで情報が確認できる URL も併記
・オリンピックに限りませんが、1位というだけではなく、金メダルをもらえる試合であること
・チーム戦の場合は、複数チームが受賞(ダブルスだから、同時に二人だあ、というのは無しで :-)


軽く探してみたら、いくつか見つかったので、他にも結構あるんじゃないかと思っています。
URL を質問に乗せ過ぎると、SPAM 判定を食らうかもしれないので、見つけたものなんかは補足に書きます。

では、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2016/08/15 16:34:52
  • 終了:2016/08/30 13:05:19
id:a-kuma3

見つけたのは、こんなところです。

http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2008/04/2_2aef.html
  2000年シドニー五輪 男子50m自由形
    アンソニー・アービン(米) 21.98
    ゲイリー・ホールjr(米) 21.98

  1984年ロサンゼルス五輪 100m自由形
    ナンシー・ホグスヘッド (米)55.92
    キャリー・スタインサイファー (米)55.92

http://www.sankei.com/sports/news/151101/spo1511010045-n1.html
  2015年 世界体操 女子段違い平行棒
    范憶琳 CHN 15.366
    ビクトリア・コモワ RUS 15.366
    ダリア・スピリドーノワ RUS 15.366
    マディソン・コシアン USA 15.366
  なんと、同時に4人。

http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2014_02_12/arupensuki--orinpikku/
  2014年 ソチオリンピック アルペンスキー女子ダウンヒル
    チーナ・マゼ(スロヴェニア) 1分41秒57
    ドミニク・ギジン(スイス) 1分41秒57



ネタ元は、他の Q&A サイトでも構いませんが、きちんと情報が記載されているものでお願いします。
以下、不十分な例。

http://okwave.jp/qa/q7690437.html
  BA は、大変にお詳しい方のようですが、後半は根拠の提示がないのが残念。
  #1 を受けてのことでしょうが、まるで水泳の他には同時に金メダルを取ることができないかのような論調で (´・ω・`)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120975556
  いつのオリンピックかは分かりますけどね。

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/08/16 22:44:36

ポイント307pt

「オリンピックに限りません」という事なので、検索して見つかったものを新しい順に。

1. 2015-2016 ボブスレーワールドカップ第5戦(カナダ・ウィスラー)
2人乗りボブスレー
Rico Peter/Thomas Amrhein(スイス) 1:43.41
ウォン・ユンジョン/ソ・ヨンウ(韓国)1:43.41
2015–16 Bobsleigh World Cup - Wikipedia, the free encyclopedia
韓国ボブスレー、史上初ワールドカップ金メダル、世界ランク1位=韓国ネット「平昌五輪でも期待」「そりすらなかったチームが…」 - エキサイトニュース

2. 2011年世界水泳選手権(中国・上海)
競泳男子 背泳ぎ 100m
カミーユ・ラクール(フランス) 52秒76
ジェレミー・ストラビウス(フランス) 52秒76
2011年世界水泳選手権 - Wikipedia

3. 1992年世界体操競技選手権(フランス・パリ)
あん馬
李敬(中国) 9.850
ビタリ・シェルボ(独立国家共同体) 9.850
裴吉洙(北朝鮮) 9.850
1992年世界体操競技選手権 - Wikipedia
3人が金メダルという例です。

以下、要件的に厳しいかも、というのを2つ。

1. 第90回日本選手権水泳競技大会・JAPAN SWIM 2014(辰巳国際水泳場)
男子 50m バタフライ
池端宏文(法政大) 23.67
河本耕平(SNW) 23.67
http://swim.seiko.co.jp/2014/S70701/ranking/10R018.pdf
【水泳】池端、2年ぶり復活の金メダル! JAPAN SWIM 2014 1日目

※多分、金メダルが貰える筈(未確認)。

2. 1903年世界体操競技選手権(ベルギー・アントワープ)
平行棒
Josef Martinez (フランス)  20.000
François Hentges (ルクセンブルク)  20.000

あん馬
Georges Dejaeghere (フランス)  18.000
Joseph Lux (フランス)  18.000
Henricus Thyssen (オランダ)  18.000

1903 World Artistic Gymnastics Championships - Wikipedia, the free encyclopedia

※第一回の World Championships ですが、参加国が4ヶ国しかないので、あまりありがたみがないような気も。

とりあえず以上です。
不備があったらお知らせ下さい。

※オリンピックがヒットしないのですよ ><

id:a-kuma3

第90回日本選手権水泳競技大会は、メダルが授与されるようです(別の選手ですけど)。


1903年の世界体操競技選手権では、どんな技が行われてて、どのように採点されたのかが気になりました。
映像だと、1950-60年代くらいまでなら見つかります。

世界レベルとどこまで差があるのか分かりませんが、1915年くらいの写真らしい。

1904年のオリンピックの平行棒と鉄棒の結果(あ、鉄棒が金メダル二人 :-)

技の種類も少なく、点差がつきにくかったんでしょうね。

2016/08/17 15:11:26

その他の回答(0件)

id:a-kuma3

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552016/08/16 22:44:36ここでベストアンサー

ポイント307pt

「オリンピックに限りません」という事なので、検索して見つかったものを新しい順に。

1. 2015-2016 ボブスレーワールドカップ第5戦(カナダ・ウィスラー)
2人乗りボブスレー
Rico Peter/Thomas Amrhein(スイス) 1:43.41
ウォン・ユンジョン/ソ・ヨンウ(韓国)1:43.41
2015–16 Bobsleigh World Cup - Wikipedia, the free encyclopedia
韓国ボブスレー、史上初ワールドカップ金メダル、世界ランク1位=韓国ネット「平昌五輪でも期待」「そりすらなかったチームが…」 - エキサイトニュース

2. 2011年世界水泳選手権(中国・上海)
競泳男子 背泳ぎ 100m
カミーユ・ラクール(フランス) 52秒76
ジェレミー・ストラビウス(フランス) 52秒76
2011年世界水泳選手権 - Wikipedia

3. 1992年世界体操競技選手権(フランス・パリ)
あん馬
李敬(中国) 9.850
ビタリ・シェルボ(独立国家共同体) 9.850
裴吉洙(北朝鮮) 9.850
1992年世界体操競技選手権 - Wikipedia
3人が金メダルという例です。

以下、要件的に厳しいかも、というのを2つ。

1. 第90回日本選手権水泳競技大会・JAPAN SWIM 2014(辰巳国際水泳場)
男子 50m バタフライ
池端宏文(法政大) 23.67
河本耕平(SNW) 23.67
http://swim.seiko.co.jp/2014/S70701/ranking/10R018.pdf
【水泳】池端、2年ぶり復活の金メダル! JAPAN SWIM 2014 1日目

※多分、金メダルが貰える筈(未確認)。

2. 1903年世界体操競技選手権(ベルギー・アントワープ)
平行棒
Josef Martinez (フランス)  20.000
François Hentges (ルクセンブルク)  20.000

あん馬
Georges Dejaeghere (フランス)  18.000
Joseph Lux (フランス)  18.000
Henricus Thyssen (オランダ)  18.000

1903 World Artistic Gymnastics Championships - Wikipedia, the free encyclopedia

※第一回の World Championships ですが、参加国が4ヶ国しかないので、あまりありがたみがないような気も。

とりあえず以上です。
不備があったらお知らせ下さい。

※オリンピックがヒットしないのですよ ><

id:a-kuma3

第90回日本選手権水泳競技大会は、メダルが授与されるようです(別の選手ですけど)。


1903年の世界体操競技選手権では、どんな技が行われてて、どのように採点されたのかが気になりました。
映像だと、1950-60年代くらいまでなら見つかります。

世界レベルとどこまで差があるのか分かりませんが、1915年くらいの写真らしい。

1904年のオリンピックの平行棒と鉄棒の結果(あ、鉄棒が金メダル二人 :-)

技の種類も少なく、点差がつきにくかったんでしょうね。

2016/08/17 15:11:26
  • id:MEI-ZA-YU
    ★1908年ロンドンオリンピック 棒高跳 3.71mでダブル金メダル
    http://www.sports-reference.com/olympics/summer/1908/ATH/mens-pole-vault.html

    ★1900年パリオリンピック 馬術ハイジャンプ 1.85mでダブル金メダル
    https://en.wikipedia.org/wiki/Equestrian_at_the_1900_Summer_Olympics_–_High_jump

    ★1928年アムステルダムオリンピック ウェイトリフティング 322.5kgでダブル金メダルhttp://www.sports-reference.com/olympics/summer/1928/WLT/mens-lightweight.html

    ★1936年ベルリンオリンピック ウェイトリフティング 342.5kgでダブル金メダル
    https://en.wikipedia.org/wiki/Weightlifting_at_the_1936_Summer_Olympics

    ★2002年ソルトレイクシティオリンピック複合
    49分48秒9でダブル金メダル
    https://en.wikipedia.org/wiki/Cross-country_skiing_at_the_2002_Winter_Olympics

    他同時じゃないけど
    ★1912年ストックホルムオリンピック10種競技もダブル金メダル

    ★1912年ストックホルムオリンピック5種競技もダブル金メダル
    https://en.wikipedia.org/wiki/Decathlon



  • id:a-kuma3
    あ、ごめんなさい。締め切るのが早かったでしょうか。
    回答をいただけるとしたら、お二人だろうなあと思っての質問でした m(_ _)m

    重量挙げで同時に金メダルというのが、とても良い感じです。
    # ルール改正はあるかも、ですが
  • id:MEI-ZA-YU
    締め切り早ーいw
    今PCが事情で使えないので、はてなの回答は控えてます。
    これもスマホでの検索なんで面倒なんですが、
    オリンピックもあるのでコメントしときました。
  • id:MEI-ZA-YU
    ポイントわざわざ送ってもらってありがとうございます。