匿名質問者

亜鉛のサプリメントを飲むと、とても眠気を感じます。これは正常ですか?亜鉛がよほど足りてなかったということでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/21 17:21:46

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

亜鉛は快適な睡眠をもたらす効果があります。
寝る前に摂取するのが効果的です。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

サプリを飲んだだけで眠い、だるいの症状が現れるときは軽い副作用だとおもって飲むのをやめたほうがよいですよ。
 
一方で、亜鉛サプリを飲んだ時だけ特別に運動や疲れることをしているとか、疲れを感じた時にサプリを飲んでいるのならその疲れが原因で眠気が現れているのでしょう。
サプリを飲んであとは平常通りに暮らしてみて、それでも眠くなるかどうかを一応確認したうえで、飲むか飲まないかを決めてください。
 
さらにいうと、亜鉛100%のアプリは存在しません。副作用は添加剤から発生している場合もあります。サプリをつくっている会社を変えて、別の添加剤を含む亜鉛製品を飲んで試してみる手もあります。
 
でも別に飲まなくても亜鉛が欠乏することはあまりないので、私はそこまでやるくらいなら面倒をなくして飲まないほうがお金の節約になるからよいだろうとおもいますけど。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

で、そこが質問した動機なのです。亜鉛が足りると正常に眠くなるものなのか、と聞きたかったのです。質問の書き方がまずかったようです。

2016/08/16 17:35:04
匿名回答1号

https://welq.jp/17683
ちょっとあやしいまとめサイトですが味覚と生殖機能、成長(爪、肌)については自分も見たことがあります。
飲み過ぎは2000mgから倦怠感があるようです。
 
治療というか施術をしたあと体に合う~合わないサプリを判定してくれる気功系の鍼灸師などもいるようですからそういう人に聴くともっと確実なのかもしれません。

2016/08/16 19:51:31
匿名回答3号 No.2

ここでベストアンサー

亜鉛は快適な睡眠をもたらす効果があります。
寝る前に摂取するのが効果的です。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/08/16 19:10:05
    亜鉛 睡眠 で検索するとよろしいかと
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/08/22 13:34:01
    亜鉛が不足していると味覚障害になります。
    カイロの先生に、亜鉛を舐めさせられたことがあります。亜鉛が足りてなかったので、何も味がしませんでした。亜鉛が足りていれば、苦いはずなんですね。

    おそらく、別に亜鉛でなくてもいいのだと思いますが、亜鉛が分かりやすいのでしょう。舐められるタイプのサプリメントでしたら、試してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません