匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社員が自社の待遇に不満を持っているブラック企業の情報を出来るだけたくさん得たいのですが

どうすればそういう事が分かるでしょうか?

大企業ではそういう情報は外に出やすいですが、そうではなく
名前も知られていない従業員100人未満の中小企業の情報を特に得たいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/16 10:27:13
  • 終了:2016/08/23 10:30:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/16 10:57:03

ブラック企業の指標は離職率(従業員が首になったり自主的にやめたり体を壊して働けなくなったりする割合)です。離職率の高い企業は職業安定所などでの求人募集ができなくなるペナルティがありますので、職業安定所を利用できる企業は職業安定所内できっちりと統計がとられていますが、それ以上の最悪の離職率の企業となるとだれも統計を取れないし、あまり正直に公表していない、野放し状態です。
離職率が高い企業は、常に求人募集(正社員募集!)を本当に手広くいろいろなサイト・媒体に載せます。http://kyujin-saiyo.net/media/kt/ いろいろな求人媒体の例です
そのように求人広告が地方でも簡単に発見できる企業のなかで職安に求人掲載がない企業はブラックである可能性が高いでしょう。
しかし、特に体が辛い職業、たとえば引越し業者などは(さほどブラックではなくても腰をいためたり少し年をとると辛くなるので)離職率が高くしょっちゅう正社員募集をしています。
職種によって偏りがあることは勘案しておいてください。

http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 
このようなサイトもありますが大手中心です。
地方の中小企業は地方のフリーペーパーの求人広告を見て選ぶとよいとおもいます。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/16 10:57:03ここでベストアンサー

ブラック企業の指標は離職率(従業員が首になったり自主的にやめたり体を壊して働けなくなったりする割合)です。離職率の高い企業は職業安定所などでの求人募集ができなくなるペナルティがありますので、職業安定所を利用できる企業は職業安定所内できっちりと統計がとられていますが、それ以上の最悪の離職率の企業となるとだれも統計を取れないし、あまり正直に公表していない、野放し状態です。
離職率が高い企業は、常に求人募集(正社員募集!)を本当に手広くいろいろなサイト・媒体に載せます。http://kyujin-saiyo.net/media/kt/ いろいろな求人媒体の例です
そのように求人広告が地方でも簡単に発見できる企業のなかで職安に求人掲載がない企業はブラックである可能性が高いでしょう。
しかし、特に体が辛い職業、たとえば引越し業者などは(さほどブラックではなくても腰をいためたり少し年をとると辛くなるので)離職率が高くしょっちゅう正社員募集をしています。
職種によって偏りがあることは勘案しておいてください。

http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 
このようなサイトもありますが大手中心です。
地方の中小企業は地方のフリーペーパーの求人広告を見て選ぶとよいとおもいます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/16 14:41:47スマートフォンから投稿

人が少ないと特定されるので誰も書き込みません
売上はどの位あるのか調べると良いと思いました

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/08/16 22:16:09
    外人の比率も目安にはなる。
    特に長時間労働で待遇の悪いところは人手が集まらないので(例えば某食品工場とか)、生産を維持するために外国人に頼るところが多い。