1471346337 ISが人を攻撃する理由を教えて下さい。今更ですいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/16 20:18:57
  • 終了:2016/08/23 20:20:03

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/08/18 12:19:21

 
 そもそも論 ~ いそがしい人よむべからず ~
 
【1】 自称「仏教徒」オウムは、なぜサリンを撒いたのか?
 
 テロの実態は、みずからが育った故郷や国家への不満から、暴力的な
騒動でクーデターを成功させ、既成の政府を乗っ取ろうとするのです。
 ネット情報は不可欠ですが、出典のない情報は信頼できません。
 
 そこで、3分で読めて30分で理解できるような回答を試みましょう。
 わたし自身は無神論ですが、プロテスタント系の中高一貫校に学んで、
キリスト教徒の恩師とも久しく交誼を結び、いささか詳しいつもりです。
 
 牧師になった同級生には、神学者の父と、キリスト教を布教するため、
インドに渡ってイスラム教に改宗した祖父(有賀 文八郎)が有名です。
 いまや数十年後に、イスラム人口が世界一位に達すると予想されます。
 
【2】 民族・祖国・宗派の異なる人々と、会って話そう。
 
 ただし、バプテストの洗礼を受けた後輩は、イスラム教徒に会っても
いないのに、一日五回の祈りを、なんだか不気味だと語っていました。
(わたしの父も、朝夕神仏を拝し、三度の食事ごとに合掌していたのに)
 
 さらに、後輩のテレビ・プロデューサーでさえも、同時多発テロ以前、
《コーラン》を読んでいなかったそうです。かつて在日イラン大使館員
との電話で、彼らの紳士的な知性に接して以来、いまも畏敬しています。
 
 イスラム教徒(イラン&イラク国籍)、キリスト教徒(カトリック、
バプテスト、プロテスタント)、ユダヤ教徒(イスラエル国籍)の識別。
http://okwave.jp/qa/q8615389.html(No.7 20140530 09:05 12)
 三者、三典、三都、三暦 ~ ひと・もの・かね・とき ~
 
【3】 書籍 ~ ネットで要約やあらすじを学び、日本語の本を手元に置きましょう。
 
── 関根 正雄・訳《旧約聖書 創世記 19560506 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003380118
 |
── 《新約聖書 ~ 詩篇つき 1954‥‥ 日本聖書協会》改訳
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBWBSO
 
── 《讃美歌21 199702‥ 日本基督教団出版局》1007頁
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4818437115
 世界の民謡・名曲も収録されています(ルター派プロテスタント)。
 
── 井筒 俊彦・訳《コーラン(中)196401‥ 岩波文庫》イスラム聖典
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003381327
 |
── 大川 周明《回教概論 19420820 慶応書房 19911225 中公文庫》P268 村松 剛・解説
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/448009167X
 
【4】 映画 ~ 無知と怨恨と欺瞞 ~
 
── 《ベン・ハー 19591118 America 19600401 Japan》キリスト至上主義
https://www.youtube.com/watch?v=at0yN2HBrt8(Valley of Lepers 4:14)
 
── 《眼には眼を 19580305 France》イスラムへの偏見
http://movie.walkerplus.com/mv12697/
 
── ビート たけし・原作《教祖誕生 19931120 東宝》カルトの実態
http://www.imdb.com/title/tt0107346/
 
【5】 動画 ~ わたしが傾聴する“武田の子守唄”シリーズ ~
 
 われわれは、長時間かけて説得されるか、一瞬にして納得します。
 かならずしも理屈が通らなくても容認したり、理屈が通っていても、
同意したくない(とくに長いリンクに不満が多い)傾向があります。
 
 よく分らないときは説明不足だと考え、くどい説明には退屈します。
 質問者には、回答者や閲覧者に軽蔑されたくないという衝動が先行し、
回答者にも他人からの承認願望が潜在しているからです。
 
 わたしは、むかし将棋を学んでみて、長考できる人が強く、できない
人は弱いという法則を発見しました。いそいで指すよりも、さまざまな
視点から検討すべきですが、さりとてすぐに強くなるとは限りませんね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=sSbb4b3PiB4(20160816 9:00)
 人類の歴史は鉄器ではじまった#武田邦彦(音声ブログ)
https://www.youtube.com/watch?v=qcq4wrO44GQ(20160816 36:59)
 

id:adlib

 
…… この世界にTロを生み出した正体 #武田 邦彦(20160708)
https://www.youtube.com/watch?v=yW9MHMshTXE(9:13)
 シリアの悲劇に学ぶ テロの予防法を考察
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111020
 砂漠の敗北者 ~ 許されざる者どもの伝説 ~
http://q.hatena.ne.jp/1471560656#a1258534(No.3 20160819 19:50:26)
 

2016/08/24 16:49:05

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462016/08/16 21:43:38

今さらですが、宗教が一番の原因です。
宗教は歴史上で一番多く殺人の理由になってきました。
世界の常識では宗教は武装して拡大しようとするものです。
もともと一神教というのは神の王国を作ることが絶対の正義です。
異教徒を殺すことに宗教上の禁忌はありません。
その意味ではキリスト教もユダヤ教もイスラム教も同根です。
似たようなことは仏教などでも起こっています。
例えば本願寺は時の支配階級と対立しながら徐々に寺域を広げ、仏の王国を築こうとして信長と戦乱を繰り広げました。

もう一つ大きな原因に十字軍以来のキリスト教徒とイスラム教徒との争いがあります。
イスラム世界は歴史的に早くから開発されたこともあって、砂漠化が進み生産力の弱い地域が多い。
ヨーロッパの森はかつては蛮地だったこともあり、それほど砂漠化が進んでいません。
しかも技術開発の速度は西欧列強の方が速かった。
技術と生産力に優れたキリスト教国が多くのイスラム教国に対して圧倒的な優位を維持してきた歴史があります。
近代数学はもともとはイスラムの発祥なんですけどね。
イスラム教国はキリスト教国の侵略の矢面に立って、十字軍以降も植民地支配を受けてきた。
言い換えれば、圧倒的に多く殺されてきたのがイスラム教徒です。
イスラム教徒にしてみれば、キリスト教徒は先祖代々の仇敵なのです。

経済的な理由もあります。
イスラム教国は植民地支配こそ脱しましたが、資本の蓄積や社会構造の変革が遅れ、多くの国家は貧しいままです。
キリスト教国である欧米は、彼等から見れば、彼等の祖先から略奪して得た資本で繁栄しているようにも見えるのです。

民族や宗教の利益だけでなく、日々の貧しい生活が彼等の不公平感をより強くします。
キリスト教型の社会を忌避する心理もあって、社会変革が進まないため産業構造そのものが弱いのですが、貧しさの中にあって先ずムスリムであろうとする気持ちが強く働いているようです。
そして、イスラムの学校がそういった不公平を是正するためにキリスト教徒を攻撃するよう思想教育していることも見逃せないでしょう。

彼等は国家であると同時に、何よりもイスラム教過激派なのです。
彼等の本来の目的はイスラム国家の建設のはずですが、いつの間にか目的がキリスト教徒の滅亡に変質してきているようにも見えます。

id:EITO8

日本が狙われるかも・・・。

2016/08/17 08:15:38
id:miharaseihyou

日本は欧米諸国の味方だから攻撃対象に含まれていますが、そこまで手が回るほど彼等に余裕があるかどうか疑問です。

2016/08/17 21:20:08
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/08/18 12:19:21ここでベストアンサー

 
 そもそも論 ~ いそがしい人よむべからず ~
 
【1】 自称「仏教徒」オウムは、なぜサリンを撒いたのか?
 
 テロの実態は、みずからが育った故郷や国家への不満から、暴力的な
騒動でクーデターを成功させ、既成の政府を乗っ取ろうとするのです。
 ネット情報は不可欠ですが、出典のない情報は信頼できません。
 
 そこで、3分で読めて30分で理解できるような回答を試みましょう。
 わたし自身は無神論ですが、プロテスタント系の中高一貫校に学んで、
キリスト教徒の恩師とも久しく交誼を結び、いささか詳しいつもりです。
 
 牧師になった同級生には、神学者の父と、キリスト教を布教するため、
インドに渡ってイスラム教に改宗した祖父(有賀 文八郎)が有名です。
 いまや数十年後に、イスラム人口が世界一位に達すると予想されます。
 
【2】 民族・祖国・宗派の異なる人々と、会って話そう。
 
 ただし、バプテストの洗礼を受けた後輩は、イスラム教徒に会っても
いないのに、一日五回の祈りを、なんだか不気味だと語っていました。
(わたしの父も、朝夕神仏を拝し、三度の食事ごとに合掌していたのに)
 
 さらに、後輩のテレビ・プロデューサーでさえも、同時多発テロ以前、
《コーラン》を読んでいなかったそうです。かつて在日イラン大使館員
との電話で、彼らの紳士的な知性に接して以来、いまも畏敬しています。
 
 イスラム教徒(イラン&イラク国籍)、キリスト教徒(カトリック、
バプテスト、プロテスタント)、ユダヤ教徒(イスラエル国籍)の識別。
http://okwave.jp/qa/q8615389.html(No.7 20140530 09:05 12)
 三者、三典、三都、三暦 ~ ひと・もの・かね・とき ~
 
【3】 書籍 ~ ネットで要約やあらすじを学び、日本語の本を手元に置きましょう。
 
── 関根 正雄・訳《旧約聖書 創世記 19560506 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003380118
 |
── 《新約聖書 ~ 詩篇つき 1954‥‥ 日本聖書協会》改訳
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JBWBSO
 
── 《讃美歌21 199702‥ 日本基督教団出版局》1007頁
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4818437115
 世界の民謡・名曲も収録されています(ルター派プロテスタント)。
 
── 井筒 俊彦・訳《コーラン(中)196401‥ 岩波文庫》イスラム聖典
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003381327
 |
── 大川 周明《回教概論 19420820 慶応書房 19911225 中公文庫》P268 村松 剛・解説
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/448009167X
 
【4】 映画 ~ 無知と怨恨と欺瞞 ~
 
── 《ベン・ハー 19591118 America 19600401 Japan》キリスト至上主義
https://www.youtube.com/watch?v=at0yN2HBrt8(Valley of Lepers 4:14)
 
── 《眼には眼を 19580305 France》イスラムへの偏見
http://movie.walkerplus.com/mv12697/
 
── ビート たけし・原作《教祖誕生 19931120 東宝》カルトの実態
http://www.imdb.com/title/tt0107346/
 
【5】 動画 ~ わたしが傾聴する“武田の子守唄”シリーズ ~
 
 われわれは、長時間かけて説得されるか、一瞬にして納得します。
 かならずしも理屈が通らなくても容認したり、理屈が通っていても、
同意したくない(とくに長いリンクに不満が多い)傾向があります。
 
 よく分らないときは説明不足だと考え、くどい説明には退屈します。
 質問者には、回答者や閲覧者に軽蔑されたくないという衝動が先行し、
回答者にも他人からの承認願望が潜在しているからです。
 
 わたしは、むかし将棋を学んでみて、長考できる人が強く、できない
人は弱いという法則を発見しました。いそいで指すよりも、さまざまな
視点から検討すべきですが、さりとてすぐに強くなるとは限りませんね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=sSbb4b3PiB4(20160816 9:00)
 人類の歴史は鉄器ではじまった#武田邦彦(音声ブログ)
https://www.youtube.com/watch?v=qcq4wrO44GQ(20160816 36:59)
 

id:adlib

 
…… この世界にTロを生み出した正体 #武田 邦彦(20160708)
https://www.youtube.com/watch?v=yW9MHMshTXE(9:13)
 シリアの悲劇に学ぶ テロの予防法を考察
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111020
 砂漠の敗北者 ~ 許されざる者どもの伝説 ~
http://q.hatena.ne.jp/1471560656#a1258534(No.3 20160819 19:50:26)
 

2016/08/24 16:49:05

コメントはまだありません