はてなは、ポイントを自由に質問につけられますか。


つまりは、40000Ptとかそういうレベルです。

無いポイントを付けているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/17 18:40:46
  • 終了:2016/08/24 18:45:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/08/17 22:38:44

まず、歴代の質問で、最終的に 10000ポイントを超えた状態で終了した質問の一覧です。

質問番号 質問者 質問日 最終ポイント 状態 回答数
q1097889168madeinchina 2004/10/16 10:1213000 close
1
q1090158814Ooooooooooooooo2004/07/18 22:5312649 close
21
q1119917511W_for_W 2005/06/28 09:1110391 close
49
q1115392446DEADBEEF 2005/06/11 00:1416220 close
1619
q1248052253kawango 2009/07/20 10:1030468 BA
3
q1247727768kawango 2009/07/16 16:0214400 BA
108
q1246163208baden 2009/06/28 13:2612000 BA
2
q1233761276fladdict 2009/02/05 00:2710000 close
10
q1314843615hajime0329 2011/09/01 11:2010000 close
17
q1306933637Kityo 2011/06/01 22:0710000 cancel
29
q1364269126grankoyama 2013/03/26 12:3810550 close
18
q1363139628id0010 2013/03/13 10:5310000 cancel
0
q1389521755maccoy 2014/01/12 19:1512815 BA
11

# 非公開になってしまったものは含んでいません
# 分かっている範囲で、2015年の6月に 7回の非公開になった 10000pt 質問があります

はてなポイントは、十万ポイントまで持てることになっているので、そこまでであればポイントをつけられます。
はてなポイント 1pt は、実質 1円なので、質問の回答をもらうのに一万円を払おうなんてのは、酔狂じゃないとできませんから、やっぱりネタ系の質問が多いです。


なぽりんさんが書いている「悪用した事件」ってのが、一番騒ぎになったのが 2012年9月末のことです。
そのときに分かったんですが、回答一件についてあげられるポイントが 65535 ポイントだ、ってことです。
# でたらめな数字に見えますけど、将来、プログラムを組むことがあれば、キリの良い数字だということが分かります。

ページのデザインも 5桁までしか考慮されてなくて、ぱっと見た目には何万も払ってる、みたいに見えたのが、バッジの画像に隠れて何十万もだった、なんてことも。

その事件の中心人物(質問者)は、人力検索以外のサービスで不正に取得したポイントをばらまきました。
ポイントを不正に取得できたサービスは、すぐに使えなくなり、それが修正されるまでにかなり時間がかかりましたが、人力検索自体は変わっていません。


質問を開始するときのポイントが今のようになったのは、2011年5月30日のリニューアルのときです。
それ以前のヘルプを、Internet Archives で見ることができます。
質問する - 人力検索はてなのヘルプ

今と違って、最初に設定するポイントで受け付ける回答数が決まっていました。

回答の上限

何件まで回答を受け付けるかを以下の範囲で設定できます。
上限数に達すると回答を受け付けられなくなりますので、支払うポイントが必要以上に増えることがありません。

  • 100ポイント(回答5件)
  • 150ポイント(回答10件)
  • 250ポイント(回答20件)
  • 500ポイント(回答45件)
  • 1000ポイント(回答95件)
  • 5000ポイント(回答495件)
  • 10000ポイント(回答995件)

質問を終了させるときに、自由にポイントを追加できたのは、今と変わりません。


ちなみに、ポイントをつけて質問をした場合は、終了時にポイントの 5% が手数料ではてなに持って行かれます。
手持ちが 100pt で、100pt の質問をしたときに、終了時には 5% 足されて、105pt を支払わなければいけません。
なので、手持ちのポイントがマイナスになるそうです :-)

id:EITO8

へえ、マイナスですか。

2016/08/18 08:09:36

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/08/17 20:19:13

一応、質問を立てるときの選択肢としては10000ptが最高です。
それ以上ポイントをもっていても10000pt以上の額は設定できません。
懸賞ポイントと手数料をあわせて手持ちポイントを超えてしまうときはその額は設定できません。
質問の回答募集中に設定を変更することも選択肢内でならできたとおもいます。
回答を終了するときには、当初の設定以上にたくさん付与することができたはずです。
最初に選択し、表示されるのは「最低限この額を回答者に払う覚悟がある」という意味です。
ただし、有効な回答がつかなかった場合はキャンセルすることで全てのポイントが返却されます。
 

余談ですが昔は上限がなかったのとシステムエラーがあったため多額ポイントをかけた質問や、
それを悪用した事件がありましたが、
悪用ユーザーは利用停止済みですし、システムエラーは訂正されました。
ポイントが今より高額に懸けられている質問の形跡がいくつか残っていますが、
システムがかわる前のものです。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4325ベストアンサー獲得回数17732016/08/17 22:38:44ここでベストアンサー

まず、歴代の質問で、最終的に 10000ポイントを超えた状態で終了した質問の一覧です。

質問番号 質問者 質問日 最終ポイント 状態 回答数
q1097889168madeinchina 2004/10/16 10:1213000 close
1
q1090158814Ooooooooooooooo2004/07/18 22:5312649 close
21
q1119917511W_for_W 2005/06/28 09:1110391 close
49
q1115392446DEADBEEF 2005/06/11 00:1416220 close
1619
q1248052253kawango 2009/07/20 10:1030468 BA
3
q1247727768kawango 2009/07/16 16:0214400 BA
108
q1246163208baden 2009/06/28 13:2612000 BA
2
q1233761276fladdict 2009/02/05 00:2710000 close
10
q1314843615hajime0329 2011/09/01 11:2010000 close
17
q1306933637Kityo 2011/06/01 22:0710000 cancel
29
q1364269126grankoyama 2013/03/26 12:3810550 close
18
q1363139628id0010 2013/03/13 10:5310000 cancel
0
q1389521755maccoy 2014/01/12 19:1512815 BA
11

# 非公開になってしまったものは含んでいません
# 分かっている範囲で、2015年の6月に 7回の非公開になった 10000pt 質問があります

はてなポイントは、十万ポイントまで持てることになっているので、そこまでであればポイントをつけられます。
はてなポイント 1pt は、実質 1円なので、質問の回答をもらうのに一万円を払おうなんてのは、酔狂じゃないとできませんから、やっぱりネタ系の質問が多いです。


なぽりんさんが書いている「悪用した事件」ってのが、一番騒ぎになったのが 2012年9月末のことです。
そのときに分かったんですが、回答一件についてあげられるポイントが 65535 ポイントだ、ってことです。
# でたらめな数字に見えますけど、将来、プログラムを組むことがあれば、キリの良い数字だということが分かります。

ページのデザインも 5桁までしか考慮されてなくて、ぱっと見た目には何万も払ってる、みたいに見えたのが、バッジの画像に隠れて何十万もだった、なんてことも。

その事件の中心人物(質問者)は、人力検索以外のサービスで不正に取得したポイントをばらまきました。
ポイントを不正に取得できたサービスは、すぐに使えなくなり、それが修正されるまでにかなり時間がかかりましたが、人力検索自体は変わっていません。


質問を開始するときのポイントが今のようになったのは、2011年5月30日のリニューアルのときです。
それ以前のヘルプを、Internet Archives で見ることができます。
質問する - 人力検索はてなのヘルプ

今と違って、最初に設定するポイントで受け付ける回答数が決まっていました。

回答の上限

何件まで回答を受け付けるかを以下の範囲で設定できます。
上限数に達すると回答を受け付けられなくなりますので、支払うポイントが必要以上に増えることがありません。

  • 100ポイント(回答5件)
  • 150ポイント(回答10件)
  • 250ポイント(回答20件)
  • 500ポイント(回答45件)
  • 1000ポイント(回答95件)
  • 5000ポイント(回答495件)
  • 10000ポイント(回答995件)

質問を終了させるときに、自由にポイントを追加できたのは、今と変わりません。


ちなみに、ポイントをつけて質問をした場合は、終了時にポイントの 5% が手数料ではてなに持って行かれます。
手持ちが 100pt で、100pt の質問をしたときに、終了時には 5% 足されて、105pt を支払わなければいけません。
なので、手持ちのポイントがマイナスになるそうです :-)

id:EITO8

へえ、マイナスですか。

2016/08/18 08:09:36

コメントはまだありません