Excelの特定のセルで計算を行いたいが同時に日本語も入れたい


今、C20セル~から数行に渡り、

営業費8,000円×30=
管理費5,000円×20=
撮影費1,000円×15=



と、計算を含む文字列が入っております。
上記の費用の計算結果を、D20セル以下に表記したいのですが。

余計な日本語や全角の記号(×や=)が混じっているので、単純にセルに“=”を入れて掛算式を入れても、うまく計算ができないです。

しかし書類の仕様上、それらの日本語を消すことも出来ない状況です。

日本語の●●費等を残しつつも、C列に計算式を入れて、同時に計算結果をD列に反映するような妙案はないでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2016/08/19 11:44:35
  • 終了:2016/08/28 19:32:52

ベストアンサー

id:usamin5885 No.2

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52016/08/19 19:52:56スマートフォンから投稿

ポイント500pt

そういう場合、普通は入力するセルと表示するセルを分けます。
以下のようなイメージです。

E20= 営業費
F20= 8000
G20= 30

C20= E20&TEXT(F20,"#,###円")&"×"&G20&"="
D20= F20*G20



もしくは、C20を3列に分けた上で、
見た目上はひとつに見えるようにセル幅を調整します。
以下のようなイメージです。

C20= 営業費(書式設定:文字列)
D20= 8000(書式設定:"#,###円")
E20= 30(書式設定:"×#,###")

F20= D20*E20

id:moon-fondu

返信が遅くなりましてすみません。ありがとうございます、うまくいきました!

2016/08/28 19:31:53

その他の回答(2件)

id:bookmarkme No.1

bookmarkme回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/08/19 12:33:54

ポイント100pt

やりたいことはこんな感じでしょうか?

D20に以下の式を入れてみてください

=MID(C20,FIND("費",C20)+1,FIND("円",C20)-FIND("費",C20)-1)
*MID(C20,FIND("×",C20)+1,FIND("=",C20)-FIND("×",C20)-1)

id:moon-fondu

返信が遅くなりましてすみません。すみません、ちょっと私の質問が悪かったです…ちょっと結果が違ってました。

2016/08/28 19:31:36
id:usamin5885 No.2

usamin5885回答回数11ベストアンサー獲得回数52016/08/19 19:52:56スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント500pt

そういう場合、普通は入力するセルと表示するセルを分けます。
以下のようなイメージです。

E20= 営業費
F20= 8000
G20= 30

C20= E20&TEXT(F20,"#,###円")&"×"&G20&"="
D20= F20*G20



もしくは、C20を3列に分けた上で、
見た目上はひとつに見えるようにセル幅を調整します。
以下のようなイメージです。

C20= 営業費(書式設定:文字列)
D20= 8000(書式設定:"#,###円")
E20= 30(書式設定:"×#,###")

F20= D20*E20

id:moon-fondu

返信が遅くなりましてすみません。ありがとうございます、うまくいきました!

2016/08/28 19:31:53
id:H58 No.3

えいいち^^回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/08/20 16:26:07

ポイント50pt

(1). 一つのセルにまとめるときにはconcatenateという関数で表示させる方法があります。回答No.2の方の&と同じ機能があります。


http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/concatenate.htm

(2). 計算部分だけ、別の列に半角数字用の欄を作成して、表示させないという方法があります。
右クリックで列ごとに計算部分は非表示する、という方法もあります。
http://kokoro.kir.jp/excel/retu_hihyouji.html

それぞれ、詳細はURL先を参考になさって下さい。

# 汎用性が高いのは、セルごと半角で入力が出来る方が良いに決まっていると、思うのですが、自社の仕様ではないと、いうことでしょうか。仕様を変えてはいけないのは辛いところですね。

id:moon-fondu

concatenateはちょっとなじみがなくて難しいですね・・・でもご回答いただきありがとうございました!

2016/08/28 19:32:28

コメントはまだありません