匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

あるテナント入居者が、他の空きフロアの非常用ドアを開放して放置してしまいます。対応方法を教えてください。


1フロアに一軒で、4フロアあるテナント不動産です。そこの上層階の共用エリアであるエレベーターホールにある、外の非常階段に出るドアです。

その行為の理由もはっきりせず、管理会社と共に注意を繰り返しても聞きません。

不用心だし、そちらにはその権利はないから、と話しても繰り返します。完全にそのエリアに侵入を防ぐのも難しい状況です。他のテナントに迷惑がかかる前に、最終手段で警察に通報するのはアリだろうか、と管理会社と話し合っています。

また警察にただ通報しても取り合ってもらえるとも思えず、もしこれが法などに触れるとしたら、どのようなものでしょうか。共用エリアなので、完全に不法侵入とも言えない気がしますが、ドアを故意に開け放つことは罪にはならないのでしょうか。

ただこれ以外には大きな問題のないテナントであり、現状の経営面からも穏便に解決したいのが本心です。
上手い対応方法をご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/19 17:54:55
  • 終了:2016/08/21 09:18:29

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/21 00:52:08

目的が不明ですね。
想定するとしたら、空き物件を良いことに無断で立ち入っている??
他には、階下から上ってくる人がいて、そのため?

まぁ、空き物件なら非常口だろうが施錠して構わないのでは?
むろん、入居者の非常口を施錠してはいけませんが。

でも、そこを開放しておいてまずいことでもあるのですか?
風通し良くしてくれているんだし
何かあって困るのは入居者も同じだし。
何なら、管理を任せてしまえば?

匿名回答3号

非常口は開放してある分には何らの法規にも触れないのでは?
入居者が自ら開放しているなら、オーナーさんの責任ではありません。

2016/08/22 18:50:18
匿名質問者

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。夜も雨天も開けっ放しなので困っています。空き物件なので施錠を考えてみようと思っています。

2016/08/23 18:05:22

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/20 11:38:13スマートフォンから投稿

10000円渡して辞めてもらう!さらに開けっ放しにしたら罰金1000円支払う事にサインしてもらう。念のため防犯カメラの設置

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/21 00:52:08ここでベストアンサー

目的が不明ですね。
想定するとしたら、空き物件を良いことに無断で立ち入っている??
他には、階下から上ってくる人がいて、そのため?

まぁ、空き物件なら非常口だろうが施錠して構わないのでは?
むろん、入居者の非常口を施錠してはいけませんが。

でも、そこを開放しておいてまずいことでもあるのですか?
風通し良くしてくれているんだし
何かあって困るのは入居者も同じだし。
何なら、管理を任せてしまえば?

匿名回答3号

非常口は開放してある分には何らの法規にも触れないのでは?
入居者が自ら開放しているなら、オーナーさんの責任ではありません。

2016/08/22 18:50:18
匿名質問者

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。夜も雨天も開けっ放しなので困っています。空き物件なので施錠を考えてみようと思っています。

2016/08/23 18:05:22
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/08/24 08:14:58

みなさん、遅くなりましたがご回答ありがとうございました。補助錠で施錠できるか試してみることにしました。非喫煙者で、開放ストップできないドアを、ひもで開けたままにてしまうのです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/08/20 20:54:03
    別に鍵を付けたら解決すると思う。
    鍵の代金は持ち出しになるけど。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/08/22 11:32:56
    非常用のドアが非常時に開けられないのは論外なので、これはもう「解放時に何かあった場合の全責任を負う」という書面にサインして貰うより無いように思う。
    当然、他のテナントにも通知。
    許容できないテナントは出ていくことになるが、それは「損害」なので賠償してもらう。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/08/23 16:12:30
    喫煙のために非常階段に行ったなら、ドアを閉めそうな気がするんですが、吸い終わって戻る時に開けっ放しにしちゃうんでしょうか。
    ドアクローザを調整して、開放ストップできないようにするのはどうでしょうか。