匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

カラオケで同じアーティストの歌ばかり歌う人


閲覧有難うございます。くだらない質問かも知れませんが、回答してくださると嬉しいです。

見出し通りで、カラオケで同じアーティストの歌ばかり歌う人ってどう思いますか?
聴いてる側は「つまらないな」とか「またこの人かよ」って感じるのでしょうか
同じ趣味同士ならいいですが、趣味が違う友達とかとカラオケ行きますよね

みなさんの意見をよければ聞かせてください。
「ヒトカラに行けば」や「もっといろんな歌を聴こうよ」とかじゃなくてどう感じるかで大丈夫です。

最後にこの質問を閲覧してくださり、ありがとうございました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/20 16:50:17
  • 終了:2016/08/27 16:55:03

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/20 17:08:13

同じアーティストの歌ばかり歌う人は、その歌手以外の人の曲を歌うことが考えられないくらい熱狂的なファンなんです。
一緒にカラオケに行くくらいの仲ならば、嫌でもがまんして聴いてあげるのも友情だと私は思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
そうですね!心に留めておきます

2016/08/20 18:39:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/20 17:13:00

グループカラオケはたいてい、交互に歌いますよね。
1人のアーティストを極める人がいても、それが複数交互に曲を入れていれば、
複数のアーティストを交互に聞くことができるわけですから、
特に気にはならないです。
ただあまりに曲調が偏っているアーティストを極めたがる人とは、
そもそもカラオケ付き合いを考えてしまうこともあるとおもいます。
音楽の趣味が違いすぎるということで。
ポップス、ロックあたりなら知らない曲でもいいのですが、
クラシック、合唱曲、軍歌、洋楽(の単一アーティストの歌)などを
歌われると
ハモりもできず、非常につまらないと思えることもあります。
そのような特殊なジャンルのカラオケを聞かされるのは、箸休め程度にお願いしたいものです。
また、アーティストもメロディも同一の歌を繰り返し長時間聞かされるのも
自分がそこまでファンではない場合は苦痛です。
(有名なのは虎舞竜のロードの連作ですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(THE_%E8%99%8E%E8%88%9E%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%9B%B2)
最初は1章しかなかったのですが13章まで全部歌うと一人で1時間以上マイク独占状態になるとおもいますよ、これについては出だし部分がアレンジされたり飽きさせない工夫はあるようです)
何回も同じ番号をうちこんで歌うのはアウトでしょう。
練習ならヒトカラでやったほうがよいとおもいます。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
確かに交互に歌うのでそんな気にするほどではなかったですね・・少し安心しました

2016/08/20 18:44:04
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/20 20:47:28

カラオケは、行く人と行かない人がいます。
行かない人として言わせてもらうと、「またあの曲」がセオリーとしてそれなりにパターンを作ってくれればそれで充分。
お付き合いで行ってくれている人にとっては十二分なサービスでしょう。

カラオケが好きな人の中には、行かない人の方が世間の大多数だって、知らない人もいるようです。
カラオケって結局、意外にマイナーな娯楽なんですよ。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/22 01:08:44

 
 宴は終りぬ ~ わがカラオケ・ライフ ~
 
〔序〕 三曲一組 ~ 脳内プログラム ~
 
 むかしの宴会で二番まで歌う人はいませんでした。いまもNHKのど
自慢は曲の途中で鐘を鳴らします。カラオケ・ブーム初期に、わたしが
(やしき たかじんの伴奏で)初めて《瀬戸の花嫁》全曲を歌うまでは。
 
 わたしは1970年代の生伴奏時代から、1980年代のテープ伴奏全盛期を
経験しましたが、いま思えば、三種のプログラムを使いわけていました。
(どの店でも、初対面の客には、教師か役人だと思いこまれました)
 
1.意外性《浪曲子守唄》《長崎は今日も雨だった》《月の法善寺横町》
2.通俗性《夜霧よ今夜も有難う》《おゆき》《マイ・ウェイ(英詞)》
3.専門性《逢わずに愛して》《そして神戸》《夢待ち人》
 
 専門性というのは、読譜や歌唱の経験があり、自分の音域や声質から
選曲し、必ずしも「好きな曲を好きなように」唄わなかったからです。
(たとえ三曲でも、わたしのリサイタルとして演出したつもりでした)
 
 初めての酒場で、クールファイブを披露したところ、6曲もつづけて
リクエストされ、期せずしてワンマンショーが実現しました。
 だからといって、再度おなじ店には(野暮なので)出かけませんが。
 
〔破〕 酒席の首席 ~ カラオケ・テクニック ~
 
 このような心がけを主張すると、酒を楽しむ常連客には歓迎されず、
いつもその場で思いついたように振舞うことが必要でした。もちろん、
一人のとき、二人連れのとき、仲間連れなどの状況に臨機応変します。
 
 ふだん自己主張しない人が、しんみり歌ったりすると思わず耳を傾け、
その人柄を見直すことも(ごくまれに)あります。やたら巧いばかりで、
すっかり聴きあきるケースは、いやというほど経験しています。
 
 しょせん歌は、訴えであり叫びなので、誰も聴いてくれなくなれば、
マイクを持つべきではないのです。あるとき、ボーイにチップを握らせ、
誰かがリクエストしたように小芝居を試みたこともあります(大成功)。
 
 花街のルール ~ 初会、裏を返して、三度目は常連(なじみ) ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031017
 さらば、カラオケ記念日
 
〔急〕 歌は語れ、詩は歌え ~ わたしのカラオケ談義 ~
 
 鳥肌もの!2位は平井 堅「本当に歌が上手いと思う男性歌手」1位は?
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1471780975/-100
 ふだん意見を求められない人々が、ありもしない本音を競って語る。
 
 平井 堅は、苦しそうに(岩おこしを頬ばるように)唄っている。
 前川 清は、ほんとは歌うのが嫌いで、いやいや歌っているらしい。
 村田 英雄は、浪曲師ならではの音痴が、大多数の大衆の共感を得た。
 
 村田 英雄  歌手 19290117 福岡 大阪 20020613 73 /籍=梶山 勇 [AB]
…… 作詞・作曲・歌手の三人は日本将棋連盟から名誉初段を授与され
たが、そろって将棋を指せなかった。
 |
── 西條 八十・詞/船村 徹・曲《王将 196109‥-11‥ コロムビア》村田 英雄・唱
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19130406
 盤外名人 ~ 将棋しらずの人々 ~
 
〔旧〕
 
 黙って聴けば、美空 ひばりより巧い。
 
♀松田 聖子  歌手 19620310 福岡 /~《SWEET MEMORIES 19830801 SONY》
♀天童 よしみ 演歌 19540926 和歌山 /~《道頓堀人情 19851216 テイチク》
♀本田 路津子 歌手 19490106 福岡 /~《秋でもないのに 1970 CBS-SONY》
 
 カラオケ以前の、忘れられたシンガー。
 
 旗 照夫 ジャズ 19331202 東京 /~《ハッシャバイ》紅白14回出場
…… 口の中の飴玉を吐きださないと一人前になれない(聞きかじり)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070412 レミの会 ~ 平野家の人々 ~
 
 誰も歌ってはならぬ。
 
 霧島 昇&高石 かつ枝・唱《愛染かつら 旅の夜風 19380915 松竹大船》
 フランク 永井&松尾 和子・唱《東京ナイトクラブ 195907‥ ビクター》
 石原 裕次郎&牧村 旬子・唱《銀座の恋の物語 19610114 日活 テイチク》
 |
 橋 幸夫&吉永 小百合・唱《いつでも夢を 19620920 ビクター》
http://q.hatena.ne.jp/1466473295#a1257480(No.1 20160624 21:48:08)
 愛や恋 ~ 宵・夜・闇・曙 ~
 

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/22 15:26:50

>カラオケで同じアーティストの歌ばかり歌う人
それ私です。すみません。

基本的にみんなで行ったときは控えて連続では入れないようにしています。
あと似たテンポの曲、同じカテゴリの曲は連続で入れないようにします。(ネタ系ボカロ、演歌の連続などは控える)
ひいきアーティスト→他→他→ひいきアーティストなど。
あとデスメタ系は同じ趣味の人でない限りは控えます。

最初は同じアーティストの曲が歌いたくて仕方なかったのでイライラしましたが、最終的にヒトカラ行ったとき全曲歌えばいいや!ってなりました。
あと、他の曲を入れるようにするために、レパートリーを広げ、いろいろ持ち歌を増やしました。
昔のはやり曲と演歌を持ち歌にしておけば上の年齢層にも対応できるし、電波系を覚えれば盛り上がるし、CM曲を歌うと微妙に女子うけします。持ち歌を増やすのは面白いですよ。Jポップ2曲続けてから演歌を入れると、周りからツッコまれること請け合いです。
誰かが歌った後に、その歌にかぶせてこの歌!ということも出来るようになるかも。

どーしてもひいきアーティストをいっぱい歌いたい、というときは最初に2曲固めるのがいいです。私も最初の一曲はのど鳴らしのため固定です。
選曲をしていることが多く、意外と人の歌は聞いていないです。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/23 16:32:15

私は素直に、本当にこのアーティストが好きなんだなと感心すると思います。
カラオケの場が、友人同士でのストレス発散などであれば全然問題ないでしょう。
会社絡みや、何かの集まり、打ち上げ等で行く場合は多少の気遣いも必要かも入れませんね。
それでも、カラオケにおいて「必ず違うアーティストの歌を歌わなければならない」なんてルールはありません。
どんな歌でも盛り上がって、楽しめればそれでいいのです。

私の同僚は、歓迎会のカラオケで自分の番が回ってくる度クレヨンしんちゃんの「オラは人気者」を熱唱していたつわものです。
それしか歌えない、との事でしたが周りには大ウケで社長に至っては度胸があって面白い子だねと褒め称えていました。
彼女は今でもそのスタンスを貫き、今では私よりも素晴らしい役職について仕事をしています。
この話はあくまで一例ですが、質問者さんも気負うことなくカラオケを存分に楽しまれることを心から祈っております。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません