匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

it業界で働いてる方、進路で悩んでいるので相談に乗ってください。

私は今27歳です。大学3年生で中退後、今まで非IT業界で働いてきましたが、転職したいと思ってます。
昔からパソコンが好きだったので、転職後はIT業界で働こうと思い現在ITの資格を勉強しています。
先々月、ITパスポートの資格を取得し、現在は基本情報技術者の資格取得の勉強をしています。
私は早くスキルアップをしたいと思ってます。
その場合、資格取得後にすぐにfindjobなどで仕事を探し働くのと、専門学校の四年制に編入し、高度専門士の資格を取得するのとどちらがいいでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/21 06:04:45
  • 終了:2016/08/28 06:05:03

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/08/21 07:32:40

>昔からパソコンが好きだったので、転職後はIT業界で働こうと思い
という動機の時点で、全くお勧めしません。
業界研究からやり直すべきです。
人生捨てるにはまだ早いですよ?

>ITパスポートの資格を取得し、現在は基本情報技術者の資格取得の
....そんなの目指してる人いるかなあ?
シャレで取った人くらいはいるかもしれないけど。

>資格取得後にすぐにfindjobなどで仕事を探し働くのと、専門学校の四年制に編入し、高度専門士の資格を取得するのとどちらがいいでしょうか?

そんなクズ資格取得なんてやめて、技術習得に専念すること。年齢27歳だと既にギリギリの年齢だし、一刻の猶予もありません。findjob等の求人票を見てれば、求められてるスキルも少しは分かるはず。

しかしそれ以前に、もっとマジメに進路について考えた方がいいですよ。
今のままでも採ってくれる会社はひょっとしたらあるかもしれませんが、それでも採ってくれる会社って、かなりヤバイ会社じゃ無いですか?

匿名回答2号

同感です。
ITは業務を合理化する仕掛けでしかありません。
対象の業務がわかっていなければ、良い成果を出すことは出来ません。
資格は転職の際には役立ちますが、仕事には役立つとはありませんでした。

2016/08/21 07:55:34
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/21 17:23:52スマートフォンから投稿

専門学校に通う余裕があるなら基礎知識身につけてから転職した方がいいと思います

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/22 09:18:17

パソコンが好き、と、お金をもらって相手にIT関連サービスを提供する、は難度の桁が違います。

年齢も考えると、まずは

• IT系開発業務のの勉強 …… 設計やテストなどの考え方や工程。今世の中にある手法の概略。
  • プログラミングを「はじめとした」技術の勉強 …… これは終わりがありません。今後もずっと勉強をし続けるという覚悟を実際に示し始めないと、面接で「できます」といっても絵空事です。幸い今はお金を掛けずともPCとネットが有れば学べる環境はいくらでもあるので、すぐ始める。そして「新しいことを学ぶことが楽しい」という境地に立てるかどうか自分を試す(無理ならIT系、今から後追いで入っても辛くて厳しいだけです。やめたほうがいい)。

ですね。

別の方へのコメントで書いている「業務知識」は特定のものを学んだところでその業種につけるかどうかは分かりませんから無駄です。なにより、現場以外で実務を学ぶのはたぶん無理です。それより「どこに行っても、とりあえずなんとかやっていける」という広い柔軟性と適応力、そのベースになる技術的な裏付けを会得するための作業をすぐに開始すべきです。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/22 12:53:41

ITにもいろいろあるので、どんなことがしたいかによって必要な知識・技術が異なります。

仮にWEB制作だけとってみてもディレクター・デザイナー・プログラマーなどさまざまな職種があります。

デザインやプログラミングなど制作の技術が必要な場合は独学でもできますが、一人では不安ということであれば社会人向けスクールなどもあるので選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。期間は1ヶ月~6ヶ月程度で、大変ですが働きながらでも学べます。

まぁ、いきなり雇ってくれるところがあればそこで知識・技術を身につけてしまうのが早いかもしれません。

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/23 00:10:57

20年くらいIT業界にいる者です。ほかの方も書かれていますが、IT業界もこの数年だけでも範囲が広くなりました。よっていますぐにでも何らかの形でITにかかわれる仕事に就けます、それがブラックだとしても。
短い質問文からの予想で恐縮ですが、大学を3年で中退してしまった理由はなんでしょう。今後長い人生を仕事でつかうなか、失敗した理由をちゃんとわかっていないと、きっと同じことで詰まります。
たとえば病気だったなら治す、あるいは進行を遅らせる。家庭の事情であればそれを解決する。
その間にIPA情報処理試験を中心に、そしてセキュリティの勉強をすすめていってください。
また、大学中退するまでの単位は生きているなら、4年制大学に編入して、残りの単位を取りながら、大学の潤沢な情報環境にふれることもありだと思います。専門学校に行く予算が取れるなら2年はどうにかなるんではないでしょうか?
また学業のかたわら、バイトでMS WordやExcelが使える仕事をやって、パソコンを触るのが好きなのか、どうやってPCがつながっていって、自分で管理したいとか思うのか、マクロを組んでプログラムがいいのか、お店のウェブを作りたいと思うのか、もう少し考えていいと思います。

匿名回答8号 No.6

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/08/24 16:21:05

四年制大学に入学するのがよいです。もし情報科学系の上位の大学で、それなりに専門的なことを勉強すると、IT業界はIT業界でも、十把一絡げではなくて本当に専門的な人間にしかできない仕事ができます。特に難しい数学ができると非常に強いです。英語も勉強してください。

専門学校はおおむね役に立ちません。(私は専門学校出身です)

IT業界もピンキリで非常に幅広く、よく言われるようなブラックなIT土方もいれば、それなりに楽で労働環境のよい場所、あるいは最初に書いたように、本当の専門職など色々あります。ブラックなIT土方なら、高卒でも専門卒でもFラン大卒でも誰でもなれます。そこで生きていけるかどうかはまた別問題ですが。

資格はないよりあるほうがいいです。ただし基本情報以上。実際、現場では技術が最優先なので、資格の有無はそこまで重要視されませんが、資格があるというのは「一定以上の技術があるという客観的な保証」なので、それなりに有効な場面はあります。

PCが好きだからずっとPCを触っていたいなら、PCショップの店員や、PCサポートみたいな仕事のほうがよいかもしれませんが、延々PCを触ってるといいかげん飽きてきたりするかもしれません。私も昔はPCオタクでしたが飽きました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません