js等にてiframe内のhtmlをua指定して呼び出すことは出来ないのでしょうか。


PCで閲覧するページのiFrameに、UAをスマホにしてスマホサイトを一部表示させたいのですが、検索で出てきた下記でテストしてみましても、指定したUAで呼び出せないように思いました。(JSに詳しくないなりに使ってみた結果です)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118668937
http://stackoverflow.com/questions/12057890/fake-user-agent-for-iframe
http://stackoverflow.com/questions/12845445/load-iframe-content-with-different-user-agent

URLに書いてあることを、chrome、IE,FIREFOX各最新版にて試しました。

方法がありましたら教えていただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/25 22:40:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

iframeの外側と内側両方のUAを変更することはブラウザの開発者ツールを使えば出来ますが、iframeの外側はPC用のUAを使い内側はスマホのUAを使うということは出来ません。

どうしても実現したいというのであれば思いつく案としては、iframeの先のURLを書き換えられるのであれば、間にリバースプロキシを挟んだURLにして、リバースプロキシの設定でバックエンドに送信するUser-Agentを書き換えるなどの方法があれば可能そうですが質問者さんに構築可能とは思えません。
恐らくは別の方法(その要求の確認を実現すること自体を諦める)を検討すべきと思います。

他2件のコメントを見る
id:y-kawaz

サーバ側で生IPを使って何かするのであればProxyでX-Forwarded-Forヘッダがつくようになっていればアプリケーションレベルでは利用可能かと。

2016/08/24 20:04:14
id:iori753

なるほど、アクセス解析で、色々なIPからスマホでアクセスがあるようには取れない、という事でしょうか。
それともProxyでなんとかなる可能性はありますでしょうか。

2016/08/24 21:17:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません