匿名質問者

最近、如実に感じることなのですがことあるごとに恐怖を感じるようになったり、それを避けるようになったりしました。

恐怖とは、人とご飯を食べるとき、咀嚼の音が漏れ伝わってないか
人前に出るときに声が上ずらないか
特にここ最近、すれ違いざまに死角などから突然人が出てきて驚いてしまう
過去のトラウマなのか性別問わず同世代とすれ違うと気取られるような感覚に陥る
視線に恐怖を感じる
インターホン、電話にでるのが苦痛
駅や施設などで同級生とあうのでは、という恐怖
など。
また、携帯の充電器を購入しようと入った家電量販店での出来事で病気なのかもしれないと思うようになりました。不良に絡まれた、ひったくりにあったとかいうわけではないです。入店後、言い知れぬ不安に駆られ、商品を探しているときに店員に話しかけられないか、万引きされているように思われないか、という考えで頭がいっぱいになりました。あまりに不安に駆られる為帰路は、店員の顔もろくに見れない状態で、もしこのとき私物を落しても「拾う」という行為ができないくらいだったと記憶しております。
これは、病気なのでしょうか。それとも思い過ごしなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/08/29 20:15:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

ちょっと病的な状態ではありますが、何かの理由があって一時的に神経過敏になっただけかもしれません。
ひどくなればパニック障害かなにかの病名がつくのでしょうし、自分で苦しくなったら心療内科で心を軽くするお薬を頂いたほうが治りも早いでしょうが、今のままでも自覚があるし、イヤな状況をできるだけ避けたり心の準備をすることで、なんとかなりそうなら、そのほうが(治療費も診療の時間もかからないので)よいとおもいます。
一緒に買い物にいってくれる友達などがいたら解決するかもしれませんね。

匿名回答2号 No.2

50歳近いおばさんです。こころの病気で治療中です。

質問者さんが病気なのか、そうではないのか判断するのは医師です。具体的に言えば精神科医です。

今現在でも、精神科やメンタルクリニックの扉を叩くのは非常に勇気がいることだと思います。
 けれど、早めの手当は大事だと個人的に思っています。

外出や人と会ったりすることを考えるだけで辛い、仕事や家事がおっくう……などありましたら、生活に影響がでていますし、勇気を出して精神科などの扉を叩いて欲しいと思います。

電話相談が出来る場所ですが、各都道府県に精神保健福祉センターがあります。
 相談専用の電話番号があるので、お住まいの都道府県の精神保健福祉センターHPを見てみて下さい。

◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

また、回答1号さんが書いてらっしゃるように「信頼できる方と外出する」など、生活しやすいアイデアを考える事も大事だと思います。

まずは、精神保健福祉センターで電話相談だけでも、と思っています。

id:Kaoru_A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません