相互に矛盾した規範があるが、そのような矛盾が在ると意識されなかった社会で

その矛盾が露わになった場面での紛糾の「実例」を、色々と示してください。


明示的な法律などではなく、
単なる風習、通念でしかない規範であるというところが重要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2016/08/24 17:10:20
  • 終了:2016/09/08 16:58:35

ベストアンサー

id:adlib No.3

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/08/25 00:37:47

ポイント25pt

 
【公儀】 公家法・武士道・商人道 ~ 忠臣蔵と赤穂事件の交差点 ~
 
 平安後期から江戸期にかけて、公家社会に通用していた法体系に対し、
徳川 家康&秀忠 1615-1635-1663-1683-1710-1717“武家諸法度”発令。
…… 武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり。── 山本 常朝《葉隠 1716 肥前》
 |
…… 経済と道徳の接点を説く。── 石田 梅岩《都鄙問答 1739 京都》
…… economy を経済と訳す。── 福沢 諭吉《経済学原論 1866 慶應義塾》
── 新渡戸 稲造《武士道 Bushido:The Soul of Japan 1900-1908 America》
 
 吉良 上野介義央 旗本 16411006 江戸   17030131 62 /寛永18.0902~元禄15.1214“斬首”
 浅野 内匠頭長矩 藩主 16670928 播磨 江戸 17010421 35 /寛文 7.0811~元禄14.0314“切腹”
 大石 良雄内蔵助 家老 1659‥‥ 播磨 江戸 17030320 44 /万治 2.‥‥~元禄16.0204“切腹”
────────────────────────────────
 天野屋 利兵衛  商人 1661‥‥ 大坂 京都 17330913 73 /寛文 1.‥‥~享保18.0806“義商”
http://q.hatena.ne.jp/1278268501/267212/#i267217(20100706 01:05:02)
 
 武士道の概念を定義したのは、新渡戸 稲造の英語冊子以後とされる。
…… 「廃藩」によって「脱藩」という熟語が生れたことになります。
http://q.hatena.ne.jp/1273673596#c178536(20100516 20:27:43)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030131
 忠臣蔵300年 ~ 元禄15.1214(17030130)~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031214
 

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4485ベストアンサー獲得回数8312016/08/24 17:54:31

ポイント25pt

1-1.公園は遊ぶための場所である
1-2.ゲーム(電子ゲーム)は遊ぶためのものである

だが、ポケモンGOとかその前の世代のDSなどを持ち寄って遊ぶ人数が増えると、
集まらないでほしい、公園まできて電子ゲームで遊ぶな、立っているだけでも人数が多すぎて他の人の迷惑だ、という人が出てくる。 
 
 
2.弱者はみんなで大事に扱うべきである
2-1.お年寄りを大事にすべきである。
2-2.幼児、赤子を大事にすべきである。
  
育児中の母親、たとえばベビーカーをもって電車に乗る母親や、住宅地に新設される保育園などが、端的にいって邪魔であると老人に指摘される例が増えた。超高齢化社会でも社会的弱者への福祉資源が十分でないため争いが起こるようになったともいえる。

こんな感じですかね。

NIMBY - Wikipedia
「子供の泣き声NG」なカフェは許されるかどうか? - Webgeki

id:adlib No.2

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/08/24 19:57:58

ポイント25pt

 
【日本】 種族同盟 ~ 大政翼賛会の悪夢から協賛主義の夜明け ~
 
 透明 ~ あまりにバカバカしくて普及しない党名 ~
 
 自由党代表の小沢 一郎が、自由民主党との連合を離脱して、民主党と
合流することになった。伝え聞いた自民党の小泉 純一郎総裁が嘲って
「党名は、民主自由党か」と記者に確めた。正解は「民主党」だった。
 
 道真 ~ 東風吹かば 匂い起こせよ蓮の舫 主なしとて二番な忘れそ ~
 
 民主党代表の岡田 克也は、党名の「主」を削り「民進党」に変えた。
 みずからの選挙区から、民進党候補が落選すれば、つぎの党首選には
出馬しないと予告した。しかし、候補が当選したのに出馬しなかった。
 
 協賛 ~ 一匹の妖怪が徘徊している。もとの名を共産主義という ~
 
 かつての社民党にならって、ちかごろ志井 和夫共産党委員長までも
自衛隊や天皇制を認めると公言しはじめた。参議院選挙や都知事選では
「わが党は自由と民主主義を守る」と訴えた(自由民主党と同じだ)。
 
 造語 ~ 清張の「四字題名」で、もっとも黒い翳りを感じさせる ~
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4167106132
── 松本 清張《火と汐/証言の森/種族同盟/山 19760225 文春文庫》
── 松本 清張《種族同盟 196703‥ オール讀物》
 

id:adlib No.3

adlib回答回数1811ベストアンサー獲得回数1012016/08/25 00:37:47ここでベストアンサー

ポイント25pt

 
【公儀】 公家法・武士道・商人道 ~ 忠臣蔵と赤穂事件の交差点 ~
 
 平安後期から江戸期にかけて、公家社会に通用していた法体系に対し、
徳川 家康&秀忠 1615-1635-1663-1683-1710-1717“武家諸法度”発令。
…… 武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり。── 山本 常朝《葉隠 1716 肥前》
 |
…… 経済と道徳の接点を説く。── 石田 梅岩《都鄙問答 1739 京都》
…… economy を経済と訳す。── 福沢 諭吉《経済学原論 1866 慶應義塾》
── 新渡戸 稲造《武士道 Bushido:The Soul of Japan 1900-1908 America》
 
 吉良 上野介義央 旗本 16411006 江戸   17030131 62 /寛永18.0902~元禄15.1214“斬首”
 浅野 内匠頭長矩 藩主 16670928 播磨 江戸 17010421 35 /寛文 7.0811~元禄14.0314“切腹”
 大石 良雄内蔵助 家老 1659‥‥ 播磨 江戸 17030320 44 /万治 2.‥‥~元禄16.0204“切腹”
────────────────────────────────
 天野屋 利兵衛  商人 1661‥‥ 大坂 京都 17330913 73 /寛文 1.‥‥~享保18.0806“義商”
http://q.hatena.ne.jp/1278268501/267212/#i267217(20100706 01:05:02)
 
 武士道の概念を定義したのは、新渡戸 稲造の英語冊子以後とされる。
…… 「廃藩」によって「脱藩」という熟語が生れたことになります。
http://q.hatena.ne.jp/1273673596#c178536(20100516 20:27:43)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030131
 忠臣蔵300年 ~ 元禄15.1214(17030130)~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031214
 

id:kuroyuli No.4

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542016/08/29 11:54:12

ポイント25pt

『横綱品格問題』http://www.minagiru.net/yokoduna/
・横綱は「降格がない」という特権がある代わりに、「品格」を伴わねばならず、立ち会いの変化などは避けるべきだ。

・スポーツのルールは競技者にとって公平であるべきで、競技者はそのルールに沿った上で、あらゆる手段を使って全力で戦うべきだ。


『組み体操問題』
・組み体操は、お互いに力を貸し借りしながら、相手をいかに安全なかたちで安定させるかを学ぶことが出来、また目標に向かって協力することでクラスメート間の一体感も生まれる素晴らしい競技だ。

・学校での運動教育は安全を第一にすべきで、深刻な事故を発生させるような競技はすみやかに廃止すべきである。


『自転車問題』(これは明示的な法律・条例がありますが、運用面で未だグレーゾーンが大きいという意味で)
・日本には自転車専用路が非常に少ない上、既存の車道には狭い箇所も多く、自転車・自動車双方の運転者にとって危険が高まるので、自転車は原則歩道走行をすべきだ。

・自転車が歩行者をはねる事故を避けるためにも、自転車は原則車道を走るべきであり、歩道を走るのは例外である。

コメントはまだありません