もし未成年のタレントが事件をおこしたら。。。

 現在、成人に達したタレントが刑事事件をおこし、関係番組や、その親のタレントまでいろいろと影響がでている状況です。
 これが、未成年のタレントの場合だったらどうでしょう。未成年だから警察発表では名前は伏せられるだろう。しかし関係番組は多いし、親もタレントである、という状況です。
(なお、殺人鬼の場合、未成年でも名前をさらすという最近の対応はありますが、それほどではない)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2016/08/26 14:08:16
  • 終了:2016/09/02 10:46:13

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4324ベストアンサー獲得回数17732016/08/26 15:38:14

ポイント44pt

ぱっと思い出せる 2件。

運転手暴行事件、吉本との契約解消

1988年11月、俳優として順風満帆だった19歳の時、遊び仲間と飲酒後、タクシー運転手が脳挫傷になるまで一方的に暴行を加え続け、傷害容疑で逮捕された。
  ...
事件当時の一八は未成年者であり、一般的には少年法により実名報道は避けられるところだが、一八は20歳を迎える直前(事件当時は19歳と11ヶ月であった)に事件を起こしたことから、マスコミによって実名報道を行うかどうかで対応が分かれた。
  ...
東京スポーツや日刊スポーツでは事件当初から実名報道を行った。東京スポーツでは「芸能人という公人としての資格」「事件が非常に悪質である」、日刊スポーツでは「すぐに20歳を迎えるため事実上成年者とみなす」、としたうえで「『あえて』木村一八と実名で報道する」とした。一方、フジテレビ系ワイドショー「タイム3」では、実名を伏せ、またやすし直筆の謝罪文も『一八』の部分だけ隠して公開した。
 

木村一八 - Wikipedia

誤認逮捕事件

  ...
逮捕容疑の時期は杉浦が当時19歳の出来事だったために少年法の規定により実名報道はされず、逮捕時は主演を務めていた『ウルトラマンコスモス』放送期間中だったことから「ウルトラマンコスモス主演俳優」と報道された。
 

杉浦太陽 - Wikipedia

杉浦太陽の場合は、誤認逮捕だし父親は芸能人ではなく元プロ野球選手でしたが。

id:sibazyun

じゃあ、容疑者が18歳と1か月、としましょうか。

2016/08/26 15:56:22
id:a-kuma3

ああ、実名報道されるかどうかという質問ではないですね (´・ω・`)

まず、報道されるかどうかを別にして、子供の不始末を親が謝るのは普通だと思います。
謝りに行く義務がある、とか、そういう話ではないですが、程度の問題は親が判断することでしょう。
子供のころ、多分、子供の喧嘩程度の話だったと思いますが、親に連れられて相手のところに謝りに行った記憶があります。

大っぴらになった場合には、「子供のやったことは、本人が始末するから俺は関係ない」というよりは、「お騒がせして、申し訳ありません」くらいのことを言う方が普通だと思います。
芸能人の場合は、売れてる/売れてないはあっても、程度の差こそあれ世間への露出はあるでしょうから、大っぴらになるわけですよね(杉浦太陽の例)。

親が謝ることは普通だとは思いますが、連日連夜、涙ながらの会見を電波で流して、第三者がしたり顔でコメントするような番組を見たいとは思いません。

2016/08/26 17:41:31

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4324ベストアンサー獲得回数17732016/08/26 15:38:14ここでベストアンサー

ポイント44pt

ぱっと思い出せる 2件。

運転手暴行事件、吉本との契約解消

1988年11月、俳優として順風満帆だった19歳の時、遊び仲間と飲酒後、タクシー運転手が脳挫傷になるまで一方的に暴行を加え続け、傷害容疑で逮捕された。
  ...
事件当時の一八は未成年者であり、一般的には少年法により実名報道は避けられるところだが、一八は20歳を迎える直前(事件当時は19歳と11ヶ月であった)に事件を起こしたことから、マスコミによって実名報道を行うかどうかで対応が分かれた。
  ...
東京スポーツや日刊スポーツでは事件当初から実名報道を行った。東京スポーツでは「芸能人という公人としての資格」「事件が非常に悪質である」、日刊スポーツでは「すぐに20歳を迎えるため事実上成年者とみなす」、としたうえで「『あえて』木村一八と実名で報道する」とした。一方、フジテレビ系ワイドショー「タイム3」では、実名を伏せ、またやすし直筆の謝罪文も『一八』の部分だけ隠して公開した。
 

木村一八 - Wikipedia

誤認逮捕事件

  ...
逮捕容疑の時期は杉浦が当時19歳の出来事だったために少年法の規定により実名報道はされず、逮捕時は主演を務めていた『ウルトラマンコスモス』放送期間中だったことから「ウルトラマンコスモス主演俳優」と報道された。
 

杉浦太陽 - Wikipedia

杉浦太陽の場合は、誤認逮捕だし父親は芸能人ではなく元プロ野球選手でしたが。

id:sibazyun

じゃあ、容疑者が18歳と1か月、としましょうか。

2016/08/26 15:56:22
id:a-kuma3

ああ、実名報道されるかどうかという質問ではないですね (´・ω・`)

まず、報道されるかどうかを別にして、子供の不始末を親が謝るのは普通だと思います。
謝りに行く義務がある、とか、そういう話ではないですが、程度の問題は親が判断することでしょう。
子供のころ、多分、子供の喧嘩程度の話だったと思いますが、親に連れられて相手のところに謝りに行った記憶があります。

大っぴらになった場合には、「子供のやったことは、本人が始末するから俺は関係ない」というよりは、「お騒がせして、申し訳ありません」くらいのことを言う方が普通だと思います。
芸能人の場合は、売れてる/売れてないはあっても、程度の差こそあれ世間への露出はあるでしょうから、大っぴらになるわけですよね(杉浦太陽の例)。

親が謝ることは普通だとは思いますが、連日連夜、涙ながらの会見を電波で流して、第三者がしたり顔でコメントするような番組を見たいとは思いません。

2016/08/26 17:41:31
id:jackal3 No.2

jackal3回答回数75ベストアンサー獲得回数72016/08/29 12:26:31

ポイント33pt

子供の名前が報道されれば、「親としてどうなんだ(どう考えているんだ)」と言う世論が騒がしいので、親である芸能人が会見を開いて「これにて終了」とする、と言う図式なのだと思います。
従って、子供の名前が報道されなければ、親である芸能人に対して世論が騒がしくならないので、会見をする意味がないので、しない方がよい、かつ、する必要がない、のではないでしょうか。
(親が誰か分かっていようといなくても)世間に対する親としての責任をとる(又は説明をする)ために、親である芸能人は会見を開いている、のではないと思います。

id:gm91 No.3

GM91回答回数966ベストアンサー獲得回数822016/08/29 21:22:13

ポイント33pt

歳は関係なく、有名タレントの息子が不始末をしでかせば、ワイドショーのネタにはなりますし、コメントくれと言われればそりゃまあうちのバカ息子がすみませんとはなるでしょう。

ただまあ成人して自分で仕事もしてる男の行動に、母親が一々監督できるわけでもないし、育て方云々と他人がアレコレ言うのも筋違いかな、という気がしますね。
それと、事件の性質として、報道か加熱すると被害者女性の精神的苦痛になると思うので、自主的に報道抑制するくらいの配慮はあってもいいんじゃないかなとオモイマス。

不祥事にて番組やCMの制作者がクレームをつけるのはまあ正当な要求かなとは思いますけど、別にそれをTVで報告して欲しいとは思わないですね。当事者間で話をすればいいでしょとしか思わないので。

id:sibazyun

みなさまありがとうございます。
なかなか応答というのも難しく、ここで終わりとさせていただきます。

コメントはまだありません