コンサートの特等席を、ヤフオクなどで数十万円というような値段で、売買する行為に違法性はないのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/08/29 03:29:51
  • 終了:2016/08/29 17:24:21

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/08/29 06:02:53

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2016/08/29 16:25:28

その他の回答(2件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732016/08/29 06:02:53ここでベストアンサー

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2016/08/29 16:25:28
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452016/08/29 08:30:32

ポイント40pt

ダフ屋は違法性以前につきまとい行為が迷惑というか恐怖でもありますから迷惑条例対象です。
しかしネット経由で、だれにも迷惑をかけずに売買が成り立つ場合もあり、
これはイベント主催者(以下「公式」とよぶ)のチケット販売方法にゆがみがあるとの市民からの咎め行動であるとも解釈できます。
公式はいろんな手立てを用いて「努力する」ことができます。
 


・「申込者の顔写真つき身分証明書(免許証など)とセットでなければ入場できないチケット」をファンクラブ登録者のみに販売する
 (AKBなどはアイドルに迷惑をかけたファンは出入り禁止設定にしているので
  早めにこの方式を採用したようですが、照合のため入場に時間がかかります)
・アリーナ席最前列だけかなり高い値段で売る(どうしても近くで見たい人はお金をだす。ただしこれは小規模のみできること。ファンの人数が増えると公正抽選が難しい。プレミア申し込みを別途つくるとチケット販売開始が前倒しになって当日の予定がまだわかってないのに無理して申し込むファンが・・・)
・ネットのチケットが売買できるサイト(オークション含む)に券面の額面以上の開始額での出品を禁止してもらう。また、出品されたものと確認されたチケットは入場不可とする(どうやって確認しているのかはちょっとよくわかりませんがファン同士の密告もあるらしいです)
チケット売買トラブル、悪質転売に対する取り組みについて | チケットキャンプ
こちらはhttp://blog.esuteru.com/archives/20000314.htmlで名指しされたためか、定価以下の売買から手数料をとらないとのこと。
また定価以上についても最近価格を抑えるよう申し入れしたとのニュースがあったようですがちょっと所在不明。
・突然いけなくなったときにファンクラブ会員同士が正価で譲りあうことができるネットシステムを公式が開設(どこの事務所だったか、話をきいただけです。ハッキングとかサーバーダウンとかないといいですね)
・望むファンがだれでも1回は来られるように、ハコ(会場)として全国の最大級のもの(ドームなど)をツアーしながら、または同時多発的に、使う(AKBなど人数の多いグループで考えてください。大阪と東京で同時にイベントなどすれば、ファンがダブル参加することはできなくなる)。需要に対してちょっと余るくらいの枚数であれば業者は抱え込んでしまう。(ただし主催者も人手が必要、チケットが公式側で完売しない可能性もあるなどリスクあり)

 
ダフ屋、業者がもうからない仕組みをつくることでどうにかなるのですが、最後の箱の問題について
ライブ会場不足が深刻化!音楽業界を襲う「2016年問題」とは? - NAVER まとめ
行政の不手際によって公式の努力に限界がきていて、
ネットダフ屋が発生する事情みたいな部分あります。
 
さて、急にいけなくなったときにはだれかにチケットをわたして代わりに楽しんでほしいし、ご本尊(イベント出場者)も会場が空席があると悲しいといっていた。
しかしチケットを楽しみにしていた自分の気持ちとしては、正価かせめて直前でもその8割くらいはとりもどしたい。
ここまでには違法性がないでしょう。
チケット転売は公式が「(こちらでいろいろ対処してるんだから)やらないで」とおねがいしているのにそれでも売ってしまう。
これは違法というより公式との契約違反です。公式はファンクラブ除名などの、ファンにとっては死より重い対処を与えることもできるので、身バレする場ではこの契約違反をしません。
公式は国や警察でもないのに、いろんな契約を「立法」し、違反者については排除の努力義務を(正当な行動をとったファンから)課されて、ファン社会の秩序維持を担っているので、ほんとに大変だなあ~という感想です。

id:adlib No.3

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052016/08/29 10:47:31

ポイント10pt

 
 教える者に利があって、教わるものに利がないのが経済学だ。
…… ヒト モノ カネ ~ 人は“物”を得るため“時と金”を失う ~
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6&ao=a
 
…… 高橋 洋一「コンサートは、高い価格を払った人を優遇するのは
当然、転売は非難されることではない。主催者の価格設定が間違い」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1472101690/-100
 |
 高橋 洋一 経済学 19550912 東京 /金融庁顧問/東洋大学教授~さらば財務省!
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090131
 朝まで生テレビ! 総目録 2009-2010
 
 武田 邦彦 資源工学 19430603 東京 /中部大学教授
…… 科学者の経済(5)罵りあう経済学者・・何を学べば??
https://twitter.com/awalibrary/status/702396705669517312
 
…… tiffooはチケットキャンプの情報を利用しています。
 公演名:講師 堀江貴文 赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学
https://tiffoo.com/artist/beast/event/10406/
 
…… 経済と道徳の接点を説く。── 石田 梅岩《都鄙問答 1739 京都》
http://q.hatena.ne.jp/1472026220#a1258655(No.3 20160825 00:37:47)
【公儀】 公家法・武士道・商人道 ~ 忠臣蔵と赤穂事件の交差点 ~
 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2016/08/29 16:26:24

コメントはまだありません